食器棚を設置場所に合わせて3/4にリサイズ!ガラス扉の割れも修復


食器棚の横幅を、3/4サイズにリサイズさせていただきました。


3枚扉分の大きさにリサイズをご依頼いただいた4枚扉の食器棚


贅沢にナラ材が使われ、どっしりと重厚感のあるとても立派な食器棚。フローリングの張り替えなどお部屋のリフォームを計画中と仰るお客様からのお問い合わせでした。


お部屋のリフォームにあたりちょうど食器棚の中身を空にするから、この機会にリメイクできたらとご相談くださったのです。


お部屋のリフォーム中に家具のリメイクも…とご相談いただくことはとても多いです。普段家具を移動する機会って、なかなか無いですもんね。お客様の仰るように”家具の中身を空にするタイミング”というのは家具のリメイクをするのにちょうど良いように思います。


リフォーム前のお部屋へ食器棚のお引き取り


さて、お客様は食器棚をリサイズしたらお部屋の入り口側の壁面に設置したいと仰っていました。


リサイズ後の食器棚を設置する壁面


横幅サイズが3枚扉分になれば、壁面左下のコンセントを避けられるジャストなサイズになるとのこと。右側に壁がくるようになるので、右側の扉1枚分をカットしてリサイズすることになりました。


また、左端の扉のガラスが割れており、こちらも修復したいとご希望いただきました。


左端の扉の割れてしまっていたガラス


その他、汚れのあった扉や側板なども拭き掃除で綺麗にしていきます。


リフォーム後のお部屋で気持ちよく使っていただけるよう、ばっちりリメイク&リペアしますよー!


それでは、作業完了後の食器棚をご覧ください。こちらです。


リサイズ&リペアした食器棚


扉1枚分小さくなるとかなりスッキリとした印象になりますね!元から3枚扉の食器棚だったと言われたら信じてしまいそうです。


それにしても、こんなに綺麗に仕上がっているとリサイズというのはなんだか簡単にできるのではないかと思ってしまいそうですが…そんなことはありません(^_^;)


4枚扉の食器棚を3枚扉分の横幅にリサイズ


家具の構造に合わせた加工が必要になるため加工前にその見極めが求められるし、いざ加工する際には寸分のズレも許されません。製作スタッフでない私はその作業工程を考えただけで目眩がしてきちゃいますw


さてさて、カットした側面は、上から新しく本体と近似色のメラミン材を貼って平らに仕上げました。


新しく本体と近似色のメラミン材を貼って平らに仕上げた側面


材料の色目や柄を合わせたのでまったく違和感がありません。


リサイズ加工した以外にも、割れてしまっていたガラス扉を直したり汚れを綺麗に拭き上げたことで、ピカピカになりました。


内部まで綺麗に仕上げた食器棚
(外観だけでなく内部までしっかり手を入れましたよ♪)


さぁ、こちらの食器棚をリフォーム完成したお客様のお家へ!


ご指定いただいていたお部屋入り口の壁面に設置させていただきました。


お部屋入り口の壁面に食器棚を設置


リサイズしたことで、設置場所にちょうど良いサイズ感となりました!また、食器棚をお部屋の入り口側に置くことで、お部屋が広々と使えそうですね。


お客様も「理想通り!」と喜んでくださいました♪


「理想通り」とお客様に喜んでいただけた食器棚のリメイク


そして、納品翌日にはこのようにメールをいただきました。

「この度は大変お世話になりました。
途中の状況もお知らせいただいたりと安心して楽しみに出来上がりを待つことが出来ました。
まだ、食器の収納もできていない状況ですが、少しずつ我が家に馴染んでいくだろうとおもいます。
ありがとうございました。」


リメイクして設置場所にちょうど良いサイズとなった食器棚


お客様が大切にされてきた家具がこれからもずっと活躍していくのだと想像すると、リメイクという形で携われたことを改めて嬉しく思います。


納品までの時間も楽しみにしていただけたと知り、それもまた嬉しかったです(^^)


ルーツファクトリーにリメイクをご依頼いただきありがとうございました!





ユリマタタ
ルーツファクトリー
ユリマタタ



素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事