学習机を面影いっぱいリメイク!ワゴンや上置き棚のパーツも活かし…


学習机をたっぷりと面影を残しながらコンパクトにリメイクさせていただきました。


お客様が20年以上前にご両親に買ってもらったというこちらの学習机。


リメイクをご依頼いただいた学習机


思い入れがあり捨てられないけど、大きくて置き場に困っているとご相談をいただきました。


インターネットで「学習机 リメイク」と検索して、ルーツファクトリーのことを見つけてくださったそうです。ブログをご覧になって「ぜひリメイクをお願いしたいと思った」とのこと。嬉しい…!ブログの執筆にも熱が入ります。


どのようなことができるか一緒に家具を見ながら相談していきたいとのことで、家具のお引き取りも兼ねてお客様のお家へお伺いさせていただきました。


お客様のお家に学習机のお引き取りへ


カントリー調の趣のある学習机。


リメイクをご依頼いただいた学習机お客様は机のデザイン全体をとても気に入っていらっしゃるようでした。


手がかりのデザインが特徴的な引き出し前板


インワゴンの引き出し前板のデザインや上置き棚の曲線を描いたデザインなど、”好きなポイント”をたくさん教えてくださって、お客様のこの学習机に対する愛がひしひしと伝わってきました。


お客様が気に入っていると仰っていた上置き棚のデザイン


一緒にお打ち合わせに行った『家具作りたいおっさん』(ルーツファクトリー代表)も、お客様のお話しを伺ってリメイク案を考えるのに燃えているようでした。


お打ち合わせの結果、W1000×D650あった机をW750×D450にサイズダウンすることに。インワゴンや上置き棚も活かしながら、面影たっぷりリメイクさせていただきました。


お客様が気に入っていると仰っていた小引き出しのデザイン


それではご覧ください。リメイク後の姿はこちらです♪


ふふふ、ガラリと形が変わりましたが、随所に元のデザインが活かされているのがおわかりでしょうか。


天板をリサイズして使用した他、まずはこちらの脚フレーム。


上置き棚の側板パネルを活かして作った脚フレーム


なんと、上置き棚の側板パネルを使って作ったのです。背面にも上置き棚のパーツを使って、上置き棚のデザインを最大限活かしながら製作しました。


次に、天板下の引き出し。


インワゴンの引き出しを活かして作った天板下の引き出し


こちらはインワゴンの引き出しを活かして作りました。


開け閉めがスムーズになるよう、3段引きのスライドレールを取り付けました。


そして、最後に…じゃじゃん!


上置き棚の小引き出しを単体で使えるようにリメイク


デスクの他に、小引き出しも作りました。


こちらは上置き棚に付いていた2杯の引き出しを活かして、単体でつかるようにリメイクしました。


小物を入れるのにぴったりな小引き出し


小物を入れるのにぴったりですね。


デスクの上に置いて使うこともできるし、別の場所に置くこともできます。なにしろコンパクトなので、どこに置いても邪魔になりません♪


こちらのデスク&小引き出しを、再びお客様のお家へ。


設置されていたのは戸建ての2階のお部屋で、お引き取りの時はサイズが大きかったので壁などに当たらないようかなり気を張って搬出したのですが、コンパクトになって納品時はラクラクと搬入することができました。


お客様宅に納品したリメイクデスク


う〜ん、イイ感じ♪


デスクの幅・奥行きが小さくなり、お部屋の空間がスッキリしました。


また、リメイクご依頼時にお部屋の模様替えも考えていると仰っていたお客様。「これなら一人でも簡単に移動できそう!」と喜んでくださいました。


デスクの随所に元の面影が残っていることを確認されて、「嬉しい!」と笑顔も見せてくださいました。


上置き棚のパーツを活かした脚フレーム


「(リメイク前は)机が物置になってしまっていたから、リメイクして正解でした!」というお言葉をいただき、改めてご依頼いただけて良かったと思いました。


学習机の上置き棚の引き出しを活かしてリメイクした小引き出し


納品後、リメイクした家具の使い心地についてお聞きすると、このようなお返事を頂きました。

「生まれ変わった学習机、丁度良い大きさでとても使いやすいです。
デザインも可愛らしく、以前の形をたくさん残してくださり嬉しかったです。
これからもずっと大切に使っていきます。
この度は素晴らしいリメイクをありがとうございました。」


リメイクして良かったと言っていただけた学習机のリメイク


お客様の思い入れある家具がこれからも活躍できること、何よりです!


こちらこそ素敵なご依頼をいただきありがとうございました♪





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

学習机リメイク特集バナー
色々な学習机のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-6002-39(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事