婚礼タンスをテレビ台&本棚にリメイク!オーダー家具ならではの仕様


婚礼家具の洋服タンスから、リビングにセットで置けるテレビ台と本棚にリメイクしました。


リメイクをご依頼いただいたのは、こちらの高さ2mを超える3枚扉の洋服タンス。


リメイクをご依頼いただいた高さ2mを超える3枚扉の洋服タンス


最初、お客様はテレビ台のみへのリメイクを検討されていました。


しかし、メールやお電話でやり取りさせていただく中で、「1つの家具から2つの家具を作ることも可能ですか?」とご質問いただきました。


ルーツファクトリーの家具のリメイクは、お客様の家具を由来にしてオーダーメイドで作ります。


お客様のご希望に合わせて新しい材料を組み合わせながら製作することもできるので、1つの家具から複数点の家具を製作することもできます。


お客様の家具を由来にオーダーメイドでリメイク


テレビ台と本棚を検討中で、本棚については依頼するかまだ悩み中だけど、とにかくタンスのリメイク自体はお願いしたいと言っていただき、家具のお引き取りに伺いました。


洋服タンスと、リメイク後の家具を設置する予定というリビング、双方を拝見しながら打ち合わせを進めました。


家具を設置させていただく場所はこちら。


リメイク後の家具の設置場所


テレビ台の横に並べて置ける本棚も作れたらなぁとご希望いただき、2つの家具のイメージを膨らませていきます。


お客様宅で一緒に家具を見ながらリメイクのお打ち合わせ


洋服タンスは戸建ての2階に置かれており、サイズが大きく階段からの搬出ができなかったため、ベランダから吊り下ろして搬出しました。


洋服タンスを戸建て2階から吊り下ろし搬出


「大きくて場所をとってしまうし、婚礼家具だから処分する気にはなれなくて悩んでいました。リメイクという方法に辿り着けて良かったです!」とお客様。


お引き取りした家具が淡路島の工房に到着したことをお伝えすると、お客様は「ほっとしました。お嫁に出した気分です。笑」と仰っていました。


そのお言葉から、お客様の家具への愛着が伝わってきて、一層リメイクに気合いが入りました。お客様の暮らしに合わせてリメイクして、長く気持ち良く使える家具にしましょう!


お客様のお家からお引き取り後淡路島工房に到着した婚礼タンス


工房で家具を検品し、お打ち合わせの内容をもとにご提案を差し上げると、お客様からテレビ台・本棚どちらとも依頼したいと言っていただけました。


さぁ、そうして意気込んでリメイクした家具は、婚礼タンスの面影を残しながら北欧調のリビングに合うように、また、収納されるものに合わせて棚のピッチなど細かく調整し、まさにお客様のライフスタイルに合う家具となりました。


それではご覧ください。こちらがリメイク後のテレビ台&本棚です!


婚礼タンスからリメイクしたテレビ台&本棚


テレビ台は片引き戸、本棚は観音開き扉となっています。


片引き戸のテレビ台、観音開き扉の本棚


タンスの扉をテレビ台と本棚の側板に活かし、タンス天板の見附部分もテレビ台の天板に活かしました。


婚礼タンスの扉や天板見附部分を活かしてリメイクしたテレビ台と本棚


前面や天面などは、天然木のビーチ材を使用して製作しました。


タンスの部材とツートンになり、個性的でとても可愛らしい仕上がりとなっています♪


天然木は経年変化が楽しめるのも大きな魅力。これから年月を経てタンスの部材とどんどん馴染んでいくことでしょう。


経年変化が楽しみな天然木のビーチ材を使用


こだわったのは外観だけではありません。


内部は、お客様から棚間ピッチをご指定いただき、ミリ単位で棚板の位置を決めました。


収納するものに合わせてミリ単位で決めた棚位置


こちらの本棚は、上部には雑誌など大きめサイズの書籍を、最下段にはプリンタを収納したいとご希望いただき、それに合わせた棚間ピッチとなっています。


雑誌など大きめの本や、プリンタを収納できる本棚


既製品ではなかなかこの棚位置のものは見つけられないですよね〜。オーダー家具だからこそできる配置です♪


中も外もたっぷりこだわったテレビ台と本棚。先程の写真のリビングへ納品させていただきました。


良いお天気の中、家具を納品


日差しが気持ち良いお部屋です。


奥様、旦那様の前でお披露目させていただきました。


まずは、本棚。


お客様宅に納品した本棚


そして、テレビ台。


お客様宅に納品したテレビ台


「わー!すごく可愛くなってる!」と奥様。「へー!こういう風になるんだねー!」と旦那様。


お部屋にとってもお似合いです♪素敵なインテリアに囲まれて、工房で撮影したよりさらに素敵な写真が撮れました!


お客様宅のリビングに並べたリメイク後のテレビ台と本棚


お客様の喜ぶお顔を見ることができて、納品後ほくほくした気持ちで帰ることができました(*´∀`*)


後日、さらに嬉しいことが!お客様からこちらのメールを頂いたのです。

「先日は大変お世話になり、ありがとうございました。
家具の写真、とても綺麗に撮れていますね(^^)
本当に、婚礼家具の面影を残しながら、別の家具に生まれ変わり、感謝と感動と喜びの気持ちでいっぱいです。
棚板も細かい寸法に対応していただき、収納もバッチリです。
木の風合いや家具の存在が、リビングの雰囲気を心地よくしてくれています。
これから、陽のひかりでだんだんと色合いが変化していくのも楽しみです。
今回、ROOTS FACTORY さんに、家具のリメイクをお願いして、本当によかったです。
ありがとうございました。」


お客様に喜んでいただけた家具のリメイク


お客様のお気持ちがたっぷり詰まった文章に、胸が打たれました。このリメイクに携われて良かった〜!!


リメイクした家具たちがこれからも末長くお客様のもとで活躍しますように。ご依頼いただきありがとうございました!





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ


素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-6002-39(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事