洋服タンスから3つの家具にリメイク②扉活かした小さなキャビネット


洋服タンスから、小ぶりなキャビネットにリメイクさせていただきました。


前回のブログで最後にもチラリと書きましたが、キャビネットへのリメイク案は家具お引き取りの際にお客様とお打ち合わせする中で出てきた案でした。


なるべく洋服タンスの部材をたくさん活かしてリメイクしてほしいとのご依頼でしたが、前回ご紹介したリビングボードに使用したのはタンスの下半分。上半分は残ってしまうけど、さぁどうしましょう?と…


婚礼家具の洋服タンス上部


タンスとお部屋を拝見しながら、どのような家具へリメイクするのが良いかお客様とご相談しました。


色々お話しする中で出てきた案が、洋服タンスの扉上部を活かして片開き扉の小ぶりなキャビネットにリメイクするというもの。


奥行きを浅めにして、キッチンカウンター下に置けるキャビネットにすることになりました。


単体で飾り棚や電話台のような使い方もできるでしょうし、元々ご依頼いただいていたリビングボードと高さを揃えれば、並べて使うこともできます。


家具をお引き取りさせていただいて、詳しく検品しリメイクのデザイン&お見積もりを進めました。


小ぶりなキャビネットへリメイクさせていただくこととなった洋服タンス


リメイクのご提案後、最初お客様は「すごく魅力的だけど、キャビネットは予算の都合上諦めようかな…」と仰っていました。


でも!絶対可愛く仕上がるしお客様にピッタリのキャビネットだし、私たちもめちゃくちゃ作りたい!!←


というわけで、ちょっぴりオマケさせていただきました。お客様も「やっぱりせっかくだからキャビネットも作ってもらいたい!」と言ってくださり、リメイクさせていただくことになりました。


そうして生まれたのが、こちらのキャビネット!


洋服タンスからリメイクした片開き扉のキャビネット


可愛いですよね〜!


婚礼タンスの扉以外は新しい材料を使用しながら製作しましたが、面影を崩してしまわないようにお色味はバッチリ合わせました。


洋服タンスの扉を活かし本体は新規製作したキャビネット


取っ手には、扉の雰囲気に馴染む木製のシンプルなL字型取っ手を付けました。


木製のL字取っ手


底部には脚を付けて、少し軽やかな印象に。お掃除もしやすいですね。


内部には可動式の棚板を2枚入れ、書類などを収納しやすくしてあります。


可動式の棚板が2枚入っているキャビネット内部


見た目や使い勝手にこだわってリメイクしたキャビネット!お客様のもとへ納品させていただくと…


他にリメイクさせていただいた家具と一緒に、ドキドキのお披露目です。


梱包を解くと、リビングボードも喜んでくださいましたが、こちらのキャビネットも「可愛い!お願いして良かったです!」と気に入っていただけました!


「可愛い!お願いして良かった」とリメイクを喜んでいただけたキャビネット


そして、「あ!あの写真を飾るのにピッタリかも!」とお嬢様の七五三のお写真をお出しになったお客様。


実際にのせてみると…


お嬢様の七五三のお写真が素敵に飾れるキャビネット


まさに、ぴったり!!


あまりにもぴったりで素敵なので、思わず私も「きゃー!めっちゃイイですね!!」とはしゃいでしまいました( ̄∇ ̄)


こちらからご提案させていただいたものを気に入っていただけて、とても嬉しかったです♪


さて、昨日・今日と、洋服タンスから2つの家具へリメイクさせていただいたお話をご紹介してきましたが、もう一つ、リメイクさせていただいたものがあります。


それは、扉の鏡を活かしたスタンドミラー。


洋服タンスの扉についている姿見


鏡のリメイクをご希望いただいた理由も心温まるもので、こちらも心を込めてリメイクさせていただきました。


鏡のリメイクについては、次回ご紹介します!お楽しみにー!


↓↓洋服タンスの下部を活かしてリメイクしたリビングボードについてもぜひご覧ください♪↓↓

洋服タンスから3つの家具にリメイク①面影たっぷりのリビングボード







ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ


素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事