DIYで奥行きカットされた学習机。より快適に使えるようリメイク♪


学習机の修理兼リメイクをさせていただきました!


ある日、お客様から「机の奥行きを縮めるために自分でカットしてみたら、脚がグラグラするようになってしまって…」とご相談を受けました。


お客様がDIYで奥行きを縮めたという学習机


お客様の学習机は、アパートで一人暮らしを始める際にそのままでは玄関から搬入することができず、業者さんに吊り上げで入れてもらったそうです。


その時はなんとかベランダから搬入することができたけれど、「今後引っ越しの時にまた吊り降ろしや吊り上げをすることになったらかなわない!」とお考えになりDIYでリサイズを試みたとお客様。


半年かけてアレやコレやとやってみたけれど上手くいかず、どうしたものか…と思っていたところにルーツファクトリーのホームページを見つけてくださったそうです。


お客様ご自身がDIYで奥行きを縮めたという学習机の背面


お客様が仰るように脚のグラつきなどはあるものの、綺麗に真っ直ぐカットされていて丁寧に加工されたのが伝わってきました。


お客様が大切にされてきた学習机を、より良い形で使っていただけるようルーツファクトリーでリメイクさせていただきました。


今回、全体のサイズはこのままで良いとのことで、グラつきなどの不具合を直すことと見た目を整えることをご希望いただきました。


無理な力がかかり補強が効かなくなってしまっている学習机


また、元の形だとパネル型の脚が邪魔してコンセントが使いにくいとのことだったので、脚の仕様を変えることにしました。


足元の空間をなるべく広くとれるように、かつ、天板下の引き出しも使えるように…


となると、引き出しのフレームの仕様など少し変える必要がありました。そんなわけで、天板とフレームを分解してから新たに組み直し再び圧着。


クランプを使って天板と引き出しフレームを圧着しているところ


ものすごい数のクランプです。そうなんです。家具のリメイクって結構大掛かりな作業になるんです。その手間の掛かり方は一から家具を製作するより大変になることも多かったり。


でも、そうして完成した家具をお客様に喜んでいただけたのなら、リメイク冥利につきるというものです。


さぁ、リメイク後、学習机はどのようになったのでしょうか。完成写真はこちらです!


お客様がDIYされた学習机をリメイク


学習机の天板や引き出しを活かしながら、スッキリとした4本脚のスタイルに生まれ変わりました。


華奢に見えますが、サイドやバックでも支える形となっており、強度はバッチリです。


華奢ながら強度はバッチリの脚フレーム


ちなみに、サイドの金具を外すことで天板と脚を分解することもできます。


今後もしお引っ越しなどで机を移動することがあっても安心です♪


スライドレールを取り付けた学習机の引き出し


組み直した引き出しも、以前と同じように使うことができます。


元の良さを活かしながら、お客様のライフスタイルに合わせてさらに使いやすくリメイクされた学習机。


お客様のお家に納品させていただくと、「軽やかになっている!」とリメイク後の姿を気に入っていただけました。


「軽やかになっている」とお客様に気に入っていただけたリメイク後の学習机


納品当日は予定が詰まっていてお客様とあまりゆっくりお話しできなかったのですが、後日このようなメールをいただきました。

「先日は机のリメイクをしていただきありがとうございました。
お陰さまで快適に使用しております。

色々とありがとうございました。
また機会がございましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。」


「おかげさまで快適に過ごせています」とお客様からご感想いただいた学習机のリメイク


お客様の暮らしがより快適なものになっているとのこと、何よりです!リメイクをルーツファクトリーにご依頼いただきありがとうございました。





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

学習机リメイク特集バナー
色々な学習机のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事