パインのベンチから本棚2台にリメイク!背もたれや座面板を活かして


パインのベンチから、小さめサイズの本棚2台にリメイクしました。


このリメイクは↓のブログでご紹介した経緯でお客様にご依頼いただきました。ぜひ合わせてご覧ください♪

ダイニングセットを7点の家具にリメイク!ワンちゃんとの思い出を…




前回までにご紹介したリメイク(ダイニングテーブル→デスク2台、ベンチ→スツール2脚、椅子型飾り棚1台)の残りの部材でできたら…とご依頼いただいたのが、本棚の製作でした。


ダイニングテーブルの部材はすべてデスクに使用し、ベンチも側板はすべてスツールと飾り棚に使用、他にも細かなパーツを製作するのにベンチの部材を使用していて、残った部材はこの4枚の板材でした。


本棚へのリメイクに使用したロングベンチの背もたれと座面


ロングベンチの背もたれと座面、ショートベンチの背もたれ、コーナーベンチの背もたれです。


本棚へのリメイクに使用したショートベンチとコーナーベンチの背もたれ


「残った部材」というよりは、ご依頼内容を実現できるように部材の組み合わせを考えに考え本棚用の部材を捻出した…という感じでした。


お客様からは、「できれば2台の本棚が欲しい。難しければ1台でも良い。」とお話いただいていました。


さぁ、この4枚の板材からどうやって2台の本棚にリメイクするか。


ベンチの面影を残しながら、使い勝手の良い本棚になるように…お客様とご相談の上、このようにリメイクしました!


じゃじゃん!


ベンチの部材を生かしてリメイクした2台の本棚


W508 D200 H642の小ぶりな本棚が2台完成しました!


片方の本棚には側板にショートベンチの背もたれを生かし、もう片方の本棚には側板にコーナベンチの背もたれを生かしました。


ベンチの背もたれの飾り彫が側板にくることで、面影が強く感じられますね。


ベンチ背もたれの飾り彫が生きたリメイク本棚


そして、天板や底板、棚板には、ロングベンチの座面や背もたれを生かしました。


天板・底板・棚板にロングベンチの座面や背もたれを活かした本棚


天板・底板・棚板には、上に物をのせることになると思うので、使い勝手が良くなるよう平らな面が上面になるようにしました。


平らな面が上面にくるようリメイクした本棚


こちらが正面から見た全体像。


W508 D200 H642の小ぶりな本棚


文庫本や新書、単行本などを入れるのにぴったりなサイズで、D200と薄型なので置き場所も選びません♪


きっと今後いつでもどこでも使っていただける本棚になるかと思います(^^)


ベンチの部材を生かしてリメイクした本棚


さて、そんなこんなで先週から一つずつ、ダイニングセットからリメイクした4種類の家具についてこちらのブログでご紹介してきました。


お客様からご相談いただいた当初、私は「ダイニングセットからこんなにたくさんの家具にリメイクできるのかしら…」とちょっぴりドキドキしていたのですが、バッチリ全ての家具を作ることができました。


リフォームされたお客様のお家に納品させていただいた時、お客様ご夫婦が喜んでくださったお顔を忘れられません。


リメイク完成した4種類計7点の家具をお客様宅に納品


生まれ変わった家具を一つ一つじっくりご覧くださったお客様。


「あぁ、あの部材がここに…」と仰る姿を見て、家具のリメイクならではの感動があるなぁと実感しました。


お客様ご家族の思い出が詰まった家具が、これからも活躍し続けますように。リメイクのご依頼をいただきありがとうございました!


この他のリメイクについて、↓のブログでご紹介しています。ぜひこちらもご覧ください♪

ダイニングテーブルをデスク2台にリメイク!天板と脚どちらも活かし



ベンチの側板を活かしてスツールにリメイク!デスクと相性ばっちり♪



ベンチを椅子型の飾り棚にリメイク。お客様の息子さんにご要望頂き…







ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事