ベンチを椅子型の飾り棚にリメイク。お客様の息子さんにご要望頂き…


パインのベンチから、椅子型の飾り棚にリメイクしました。


このリメイクは↓のブログでご紹介した経緯でお客様にご依頼いただきました。ぜひ合わせてご覧ください♪

ダイニングセットを7点の家具にリメイク!ワンちゃんとの思い出を…




今回、お客様のご自宅マンションのリフォームを機にパインのダイニングセットのリメイクをご依頼いただいたのですが、お客様ご夫妻が息子さんにそのお話をなさると、息子さんも「自分もリメイクした家具をひとつ欲しい!」と仰ったそうです。


リメイクのご相談をいただいたパインのダイニングセット


リメイクをご依頼いただいたダイニングセットには、お客様ご家族が飼っていらしたワンちゃんとの思い出も詰まっているそうで…


亡くなったワンちゃんがつけたというかじり跡を残しながら、リメイク家具を作ってほしいとご依頼いただきました。


息子さんからご希望いただいたのが、椅子型の飾り棚。


ベンチの側板をそのまま活かし、幅は前回ご紹介したスツールと同じ大きさ(W540)に縮小。座面は木製にして、物を置けるようにとご希望いただきました。


ベンチの側板を活かして椅子型の飾り棚にリメイクしてほしいとのご依頼



さて、ここで悩ましいのが、座面や背板の部材をどうやって用意するか。


元の座面や背板をリサイズして使うこともできますが、このリメイクの他にもベンチの部材を使って本棚にリメイクすることをご依頼いただいていたので、それをしてしまうと本棚の方の材料取りが厳しくなってしまいます。


また、ベンチの部材は無垢材だったため加工の自由度は高かったのですが、とはいえ一度”家具”に仕立てられたもの。金具が仕込まれていたり接合加工がされていたりするため、元あるサイズ分の材料が取れるわけではありません。


金具が仕込まれていたり接合加工されていたりするためリメイクする際にはその部分が材料として使えなくなることも


そんなわけで、ダイニングセットの部材から取れる材料を緻密に計算し、パズルのように組み合わせを考え、リメイク方法を決めていきました。


家具のリメイク作業は、実際に材料を切ったりつなげたりする加工作業も大変なのですが、その前段階のデザイン作業もかなりの労力を必要とします。


でも…


その甲斐あって、今回もお客様に喜んでいただける仕上がりとなりました。リメイク完成品はこちらです!


パインのベンチからリメイクした椅子型飾り棚


形は大きく変わりましたが、特徴的なベンチの側板を活かしたこともありしっかりと面影を感じられる仕上がりに。


すのこ状の座面にした椅子型飾り棚


W540×D600×H835と大きめサイズですが、座面や背板をすのこ状にすることで圧迫感のない軽やかな印象となりました。


背板をすのこ状にした椅子型飾り棚


また、フレームにはお客様が「飼っていた犬との思い出」と仰っていたかじり跡が。


お客様が「思い出」と仰っていたワンちゃんがかじった跡の残るフレーム


ダイニングセットという本来一つの場所で使う家具が、リメイクすることで別々の場所で使える家具となり、お客様ご家族が皆様それぞれの場所で使えるように…


家具のリメイクは、ただ家具の形を変えるというだけでなく、様々な思いを繋ぐことができるのだなぁ…と改めて感じました。


お客様の息子さんのお家で使うことができるようベンチからリメイクした椅子型飾り棚


さぁ、いよいよ次回のブログがこちらのパインのダイニングセットリメイクシリーズ最終回です。


最後にご紹介するのは、ベンチの部材を活かしてリメイクした本棚。どのようなリメイクとなったのか…ぜひ最終回もご覧ください♪


(ベンチ→本棚のリメイクについて、8月30日ブログアップしました↓↓)

パインのベンチから本棚2台にリメイク!背もたれや座面板を活かして



(その他のリメイクについて、こちらもぜひご覧ください♪↓↓)

ダイニングテーブルをデスク2台にリメイク!天板と脚どちらも活かし



ベンチの側板を活かしてスツールにリメイク!デスクと相性ばっちり♪







ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事