2棹の婚礼タンスをローチェストにリメイク!高さ&奥行きを変えて…


2棹の婚礼タンスをそれぞれローチェストにリメイクしました。


元々3棹あった婚礼タンス、お客様は「全て処分してしまうのは寂しいから、一部だけでも残して使えたら…」と仰っていました。


そこで、お客様のご希望でブレザータンスと和タンスの下部の引き出しを活かして2台のローチェストにすることに。


ローチェストにリメイクすることになった婚礼家具のブレザータンスと和タンス


こちらのブレザータンスは、開き扉部分と引き出し部分がちょうど分かれるようになっていました。


開き扉部分と引き出し部分が分かれるようになっていたブレザータンス


和タンスは、開き扉+引き出し1段(小引き出し2杯)と引き出し5段に分かれるようになっていました。


開き扉部分+引き出し1段と引き出し5段が分かれるようになっていた和タンス


お客様からは、ブレザータンスの引き出し3段に合わせて和タンスも引き出し3段にリサイズして、横並びで置けるようにしたいとご希望いただきました。


その際、和タンスの方の引き出しは最上段を長引き出しではなく小引き出し2杯にしたいとも。


ローチェストの最上段に使いたいとご希望いただいた小引き出し2杯
(和タンスの小引き出し)


また、奥行きが約56cmもあって圧迫感を感じるからと、奥行きのリサイズもご依頼いただきました。


お客様のお家に家具のお引き取りに伺った際にリメイク方法の見当をつけ、工房でさらに詳しく家具の仕様を確認してからリメイク作業を開始します。


タンスをリサイズする時に大きな問題となるのが、部材の中が空洞(フラッシュ構造)になっているということ。


フラッシュ構造で中が空洞になっているタンスの部材


いい加減なところでカットしてしまうと部材が破損してしまう可能性があるし、カットした後も再び家具として成立するように補強する必要があるので、かなり手間がかかります。


これからも末長く使っていただくためのリメイク。使い心地良く、丈夫になるよう、丹精込めて製作しました。


そうして完成したものがこちら。


ブレザータンスからリメイクしたローチェスト


ブレザータンスからリメイクしたローチェストと、和タンスからリメイクしたローチェストです。


和タンスからリメイクしたローチェスト


天板は新しく製作したのですが、まったく違和感がないですよね。


タンスの素材と合うように材料を選び、色が揃うように塗装しました。


また、なるべく元の雰囲気に近づけるために、タンスの天板見附部分も活かしています。


元のタンス天板の見附部分を新しい天板に活かしてリメイク


タンスの天板見附部分を一度切り離し、新しい天板に再び取り付けたのです。


この加工もかなり手間がかかるのですが、天板の見附は家具の印象を左右するポイントなので、やるのとやらないのとでは大違いです。


こうして元のタンスの雰囲気を纏ったままコンパクトになった2台のチェスト。


並べて置いても圧迫感なく、スッキリとした見た目に♪


婚礼タンスからリメイクした2台のローチェスト


この大きさであれば、模様替えなどする時にも手軽に移動させることができそうですね。


これからもお客様の大切な家具がずっと使われていくのだと思うと、リメイクをご依頼いただけて良かったと、私も嬉しい気持ちになりました。


ありがとうございました!





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ


素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事