座卓の天板をリサイズ。ご新居に合わせ奥行きをコンパクトにカット!


座卓の大きさをお客様のお引っ越し先に合うようリサイズさせていただきました。


リサイズのご相談をいただいたのは、天板サイズが幅1500mmx奥行き900mm、材厚50mm、高さ330mmの座卓。


天板サイズを一回り小さくリメイクしたいとご相談いただいた座卓


「大切な座卓だから新居でも使い続けたいけれど、そのままのサイズでは大きすぎる」と天板の大きさを一回り小さくリサイズすることをご希望いただきました。


お問い合わせ当初は幅も奥行きも縮めたいとご希望いただいていたのですが、家具のお引き取りに伺った際に「やっぱり幅サイズは変えずに奥行きのみを変更したいのですが、可能でしょうか…?」とお客様。


もちろん、可能です!


最初にご希望いただいていた内容から、お伺いした時にご希望いただく内容に変更があっても、ご対応可能です。


家具のお引き取りには、ルーツファクトリー代表の『家具作りたいおっさん』もお伺いするので、リメイクについてご質問などありましたら何でもご相談いただけます(^^)


お客様のお家でご相談しながら座卓の奥行きのみをリサイズすることに


さて、今回はお客様と現地でお打ち合わせの上、奥行きのみを900mmから650mmにリサイズすることに。


天板サイズをD900からD650にリサイズする座卓


壁に付けて使う予定とのことで、天板を片側のみからカットすることになりました。


また、奥行きがかなり小さくなるので、脚の位置を変更する必要もあります。


天板のリサイズに伴い脚の位置も変更する必要がある座卓


脚は天板に直接付いているタイプだったので、工具を使いながら丁寧に外しました。


座卓の天板にはめ込んである脚を工具を使いながら丁寧に取り外す


取り付けも、元の型に合わせて新しく脚を取り付ける位置に掘り込み加工を施します。


少しでも位置がズレると、見た目に悪いだけでなくグラつきなどの原因になるので要注意です。


さぁ、そうこうしてリサイズ完了した座卓は…


天板をD900からD650にリサイズした座卓


バッチリ綺麗に奥行きを縮めることができました♪


25cmほど奥行きを小さくしたことで、かなりスリムな印象となっています。


お客様のご新居のスペースに合わせて奥行きをリサイズした座卓


天板のリサイズにともなって付け直した脚は、付け直したかどうかなど全くわからないほど綺麗に収まっています。


天板に直接付いている脚の位置を変え天板をリサイズした座卓


こちらの座卓をお客様のご新居に納品!残念ながら私はお伺いすることができなかったのですが、淡路島工房のスタッフがお届けにあがりました。


なんと一人で持ち運ぶことも可能なサイズ・重量になっていたんですよ〜♪


座卓の天板奥行きをリサイズ アイキャッチ


座卓の雰囲気はそのままにスッキリスリムになった姿をご覧になって、お客様は「すごくイイ感じ!」と言ってくださったそうです。気に入っていただけて何よりです(^ ^)


奥行きを縮めてスリムになった座卓


ルーツファクトリーでは家具の素材や仕様、お客様のご希望に合わせて、リメイクを行います。


毎日の暮らしの中で「こんな風になったらイイのに」と思うことがあれば、どうぞお気軽にご相談ください。





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事