料亭で使われていた4台のちゃぶ台をリメイク!天板生かしデスクに。


4台の輪島塗りのちゃぶ台をリメイクさせていただきました。


こちらがリメイクをご依頼いただいたちゃぶ台です。


デスクへのリメイクをご依頼いただいた4台のちゃぶ台


黒塗りの脚に朱塗りの天板が美しい、趣のあるちゃぶ台ですね。


お客様は以前料亭をされていたそうで、こちらのちゃぶ台はその時に使われていたものだそうです。


料亭をやめ、ちゃぶ台は長らく建物の倉庫にしまわれていたそうなのですが、ある時インターネットでルーツファクトリーのことを知ってリメイクに興味をもったと仰っていました。


黒塗りの脚に朱塗りの天板が美しいちゃぶ台


もうじき息子さんご家族と住むご新居が完成するとのことで、ご新居のお部屋で使うことができるデスクにリメイクできたら良いなぁとお客様。


保管されている建物にお客様と息子さんと一緒に伺い、リメイクのご相談をしました。


倉庫を拝見すると、料亭で使われていたというちゃぶ台は10台以上もありました。お客様は倉庫を眺め「せっかく作ってもらった物を捨ててしまうのはもったいなくて…」と仰っていました。


お客様と一緒に一つ一つ状態を確認していき、その中からリメイクする4台を決定しました。


10台以上あったちゃぶ台からリメイクする4台を決定


ご希望のリメイク内容は、天板はすべてそのままに、3台はH740mmになるように、1台はH450mmになるように脚を新しく取り付けること。


脚とフレームは簡単に外れるものではありませんでしたが、お客様とご相談の上、分解して新しく黒染めの丸脚を取り付けることになりました。


簡単に取り外すことのできないちゃぶ台の脚とフレーム


さて、ここで一つ問題が。


長く保管されていたということもあり、天板には歪みがありました。


歪みがあったちゃぶ台の天板


そのため、同じ長さの脚を作って取り付けてもグラつきが出てしまいます。


しかし、かと言って脚の長さを変えて作るわけにも、天板を削って歪みを直すわけにもいきません。


そこで、脚の裏にアジャスターを埋め込んで、デスクがグラつかないよう調節できるようにしました。


こちらがリメイク完成後のデスクです。


4台のちゃぶ台をH740mmとH450mmのデスクにリメイク


朱塗りの天板と黒染め脚のコントラストがカッコいいデスクとなりました。


脚の裏に取り付けたアジャスターは埋め込み型なので、外から見てもまったくわかりませんね。


元の脚フレームは分解式ではなかったため外す際にどうしても天板裏が傷ついてしまうものだったのですが、補修してスッキリ綺麗に仕上げました。


天板裏の脚フレームを取り外した跡は目立たないように補修


普段見えないところも綺麗だとやっぱり気持ちいいですよね。


この4台のデスクをお客様のご新居へ納品。


4台とも別々のお部屋に納品させていただいたのですが、お部屋ごとに壁紙の柄が異なり、とても素敵でした。


空柄壁紙のお部屋に納品させていただいたリメイクデスク


お部屋の雰囲気が異なるとリメイクさせていただいたデスクもそれぞれ違う表情を見せてくれて、それもまた味わい深かったです。


設置場所に合わせてデスクの脚裏のアジャスターを調節して、使い勝手もバッチリ!


その場に立ち会ってくださったお客様、息子さん、お孫さん、皆様に気に入っていただけたようでした。めでたしめでたし♪


エレガントなお部屋に納品させていただいたリメイクデスク


ところで。


実はこちらの4台のちゃぶ台と一緒に、もう一つ大きな座卓のリメイクもご依頼いただいていました。


そちらの座卓も料亭で使われていたものだそうで、天板を生かしてダイニングテーブルにリメイクさせていただきました。


次回、そのリメイクについてご紹介するのでお楽しみに!





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事