「子どもの勉強部屋を作りたい!」婚礼タンスをチェストにリメイク♪


お部屋の模様替えをするにあたって婚礼タンスをコンパクトな家具にしたいとご相談いただき、リメイクさせていただきました。


リビング用チェストにリメイクしたいとご希望いただいた婚礼タンス


お客様は、「婚礼タンスを置いている部屋を子どもの勉強部屋にしたいけど、タンスが大きすぎてスペースを作れず困っている」と仰っていました。


婚礼タンスはとても大きいですものね…今までにも「婚礼タンスだけで丸々一部屋占領してしまう!」というお悩みを数多くいただいてきました。


さて、お客様のご希望は、婚礼タンスをリビング用の小さなチェストにリメイクすることでした。


お部屋には和タンスと洋服タンスが置かれていたのですが、そのうち和タンス内部のお着物用の引き出しを使うのがちょうど良さそうと仰るお客様。


和タンス内部のお着物用の引き出し


お電話でご予算などご相談した後、お客様のお家に家具お引き取りを兼ねて詳しいお打ち合わせにお伺いしました。


こちらの和タンス内部の幅の狭い引き出しがちょうど良い大きさとのことで、この幅に合わせたチェストを製作することに。


幅の狭い引き出しを使用して小さめのチェストを作ることに


高さはH800にしたいとご希望いただき、幅の広い中段3段もリサイズして使用することになりました。


また、奥行きはリビングの他の家具に合わせたいとのことだったので、D450にリサイズすることに。


さぁ、内容がまとまったら家具をお引き取りして工房でリメイクです!(ちなみに、家具搬出が完了するとお客様から「手際の良さにびっくりしました!」と言っていただきました。ふふふ。)


工房では、お客様の大切な家具が今のライフスタイルの中で使いやすくなるよう丹精込めてリメイクしました。


婚礼タンスのお着物用引き出しを使用してチェストにリメイクしている様子


お着物用の引き出しを使用したチェスト、一体どのように仕上がったのでしょうか。


リメイク完成後はこちらです!


婚礼家具の和タンス内部のお着物用引き出しをリメイクしたチェスト


いかがでしょう、この自然な仕上がり♪


引き出しと本体の一体感も見所の一つですが、何よりまるで全ての引き出しが元からこのサイズだったかのようです。


幅の異なる引き出しをリサイズして一つのチェストを製作


幅広だった引き出しは、ただリサイズしただけではありません。見た目を揃えるために面取りも合わせています。


さらに、取っ手も同じ位置に並んでいなかったため、中央の真っさらな前板を切り出し、取っ手を付け替えました。


ところでこちら、引き出しを開けてみると…


下から二番目は引き出し2段分の高さ、最下段は引き出し3段分の高さになっているチェスト


下から二番目は引き出し2段分の高さ、最下段は引き出し3段分の高さになっています!


お客様から、引き出しの見た目はそのままに深さのある物も欲しいとご希望いただき、このようにリメイクしました。


引き出しが大きくなった分そのままでは出し入れがしにくくなってしまうので、下段の引き出しにはスライドレールも取り付けました。


引き出しの使い勝手が良くなるよう仕込んだスライドレール


婚礼タンスの面影を残しながら、使い勝手も申し分なく生まれ変わったチェスト。


模様替えが完了したお客様のお家に納品させていただきました!


リビングに納品させていただいた婚礼タンスをリメイクしたチェスト


リビングの家具とよくお似合いです!


実はお客様から「他の家具とぴったり奥行きを合わせたい!」とご希望いただいて、背中側をお部屋の巾木の分だけ欠きこんだのですが…そのおかげでこの通り♪


巾木分背中部分を欠きこんだことで他の家具と奥行きがぴったり合ったチェスト


気持ち良いほどに面が揃っています。


納品後、お客様からこのようなメールを頂きました。

「夫婦にとって思い出深い婚礼タンスを、希望通りにリメイク頂き本当にありがとうございました。
単に処分することなく、このように違う形で使い続けられることに夫婦ともに大変喜んでいます。
また何かリメイクをお願いする際はよろしくお願いします。」


お客様ご夫婦の思い出の婚礼タンスをチェストにリメイク


リメイクを気に入っていただけて私たちもとても嬉しく思います!お部屋の模様替えも思ったようにできたとのことだったので、何よりです。


ありがとうございました!





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ


素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事