奥行き大きく圧迫感のあった和タンスをスリムにリメイク!内部も変更


「婚礼家具が大きすぎて圧迫感が…」とお悩みのお客様の和タンスをリメイクさせていただきました。


ご相談くださったのは、以前お引っ越しに合わせて婚礼タンスのリメイクをご依頼くださったお客様!洋服タンスと整理タンスからライティングビューロー、本棚、リビングボードにリメイクしたお話はブログでもご紹介しました。

「親にもらった大切な家具だから捨てたくない」婚礼タンスをリメイク



前回ご相談いただいた時は、和タンスはそのまま使う予定とのことだったのですが、いざご新居に搬入しようとしたらサイズの関係で当初設置予定だったお部屋に入れることができず、客間に入れることになってしまったそうです。


奥行きリサイズのご依頼をいただいた和タンス ビフォー写真


客間に置くには、そのままのサイズではかなり圧迫感があるためやっぱりリメイクしたいと、再びお問い合わせくださいました。


リサイズをご希望いただいた和タンスの内部


サクラ材の重厚ながら繊細な面持ちのとても素敵な和タンス。


和室に置かれるとのことで、雰囲気はそのままに奥行きを縮めることになりました。


奥行き600mmあった和タンス


婚礼タンスは奥行きが大きいものが多く(お客様の和タンスはD600mmでした)、それを縮めるとお部屋の空間の印象がかなり変わります。今回はお客様のご希望でD500まで縮めることにしました。


できる限り元の部材を使いたいとご希望いただき、本体を加工してリサイズすることに。


箱物家具をリサイズするのはとても手間がかかるため、実は一から新しく製作した方が作りやすくはあります。


また、分解が綺麗にできるかどうか実際にやってみないとわからない場合もあり、時にはお客様に「可能な限り」と断りを入れさせていただくこともあるのですが…お客様のご希望とあらばやり遂げたくなってしまうルーツファクトリーd( ̄  ̄)


細心の注意を払ってお客様の家具を分解し、加工を進めました。


そうして完成したものがこちら!


奥行きをD600mmからD500mmにリサイズした和タンス アフター写真


・・・正面からだとわかりにくいですが、横から見てみると、スッキリとスリムになっているのがよくわかります!


奥行きを縮めてスリムになった和タンス


また、リサイズしただけではなく、内部の仕様も変更しました。


お着物収納用の引き出しを取り除き、新しく棚板を2枚追加したのです。


着物収納が入っていた和タンスの内部を棚板収納に変更


収納されるものに合わせて棚板の位置を変えられるよう、棚は可変ダボ式となっています。


収納物に合わせて棚板の位置を変更できる可変ダボ式


ところで、こちらの内部にあったお着物収納はただ取り除いたわけではないんです。


実は、内部の引き出しを独立して使えるようにこちらもまたリメイクしていました!なんと〜!


お着物収納のリメイクについては、次回ご紹介します。お楽しみに!





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ


素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ

家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事