お子さんが使わなくなった学習机をリメイク!コーヒーテーブルに変身


お子さんが成長されて使わなくなったという学習机をリメイクさせていただきました。


ご依頼いただいたのはこちらの学習机。


リメイクのご依頼をいただいたお客様のお子さんが使われていたという学習机


ナラ材のとてもしっかりとした造りの学習机で、娘さんが使われていたそうです。


娘さんが成長されて使わなくなりお部屋のスペースを取ってしまっているけれど、でもなんとなく捨ててしまうのは忍びない…そんな中、ルーツファクトリーを見つけてお問い合わせくださったそうです。


ナラ材のしっかりとした造りの学習机


お客様のリメイクのご希望は、”どこか一部でも残して活用すること”。ご予算がお決まりで、その中でできることをお願いしたいとご相談いただきました。


小さなテーブルやスツール、棚など、様々な家具へのリメイクが可能ですが、一番重要なのはお客様にとって使いやすい家具になるかどうか。


そこで、お客様のご希望をしっかりヒアリングできるように、お家にお伺いして学習机を拝見しながら直接お打ち合わせすることになりました。


学習机の寸法を測りながら、リメイク案を考えていきます。


お客様のお家に伺って学習机の寸法を測りながらリメイクのお打ち合わせ


お客様は本を読むのがお好きとのことで、本を読む時に使える小さなコーヒーテーブルができたら嬉しいなぁと仰いました。


ぜひ作りましょう!コーヒーテーブル!


ということで、細かな仕様を詰めていきます。


脚は折りたたみ可能にして使わない時にはスッキリ収納したい、天板は元の面影を残して角丸にしたい、などなど、ご希望をお伺いして、そこからご予算内に収めるにはどうすれば良いか考えていきました。


天板の角丸を残して学習机の面影を残してリメイクしたいとご希望いただきました


そして、内容が決まったら学習机をお預かりして工房で心を込めてリメイク!


いったいどんなリメイクとなったのでしょう。


完成後はこちらです!


学習机からリメイクしたコーヒーテーブル


形は大きく変わりましたが、元の学習机の面影を感じられる仕上がりとなりました。


天板は、元の角の形を四方とも再現しようとすると専用の治具(型)が必要になったりして金額が高くなってしまいそうだったのですが、元の角丸を生かしてその他の小口はそのままにすることで、ご予算内に収めつつ学習机の面影も残すことに成功しました。


この形にしたことで、コーナーテーブルとしても使えるようになりました。


コーナーテーブルとしても使えるコーヒーテーブル


脚は頑丈な無垢オークで製作。ナチュラル色で仕上げることで天板とのコントラストがお洒落に♪


天板とのコントラストがお洒落な無垢オークの脚


また、脚は金具のボタンを押してワンタッチで折りたたむことが可能です。


折りたたみ式コーヒーテーブルの脚の金具


折りたたむとこの通り、さらにコンパクトになっちゃいます。


脚を折りたたむことのできるコーヒーテーブル


こちらのコーヒーテーブルを、お客様のお家へお届けに。


ちなみに、かなりコンパクト&軽くなったので、納品時は私一人でも抱えて運べるほどでした!


そして、じゃじゃーん!


お客様宅に納品した学習机からリメイクしたコーヒーテーブル


生まれ変わったテーブルをご覧になって、お客様は「わぁ!理想通り!」と喜んでくださいました。お客様の笑顔に私も嬉しくなっちゃいました!


さらに、家具の写真を撮影させていただいていると「コーヒーカップを置いてみたら雰囲気出るかしら♪」とキッチンからコーヒーカップを出して置いてくださいました。


コーヒーカップとリメイクしたコーヒーテーブル


す、素敵…!!


お客様は「お茶を飲みながら読書をする時間が大好きだから、それにぴったりのテーブルができてとっても嬉しいです!」と仰っていました。優雅な読書タイムになること間違いなし!ですね!


学習机からリメイクしたコーヒーテーブルとお客様と記念撮影


最後に記念撮影をパシャリ♪


「大切に使わせていただきます」というリメイク冥利に尽きるお言葉をいただいて、帰路につきました。


この後、娘さんが帰宅されてこちらの机をご覧になって懐かしんでいらしたそうです。ふふふ、娘さんにも伝わって嬉しいです♪





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

思い出の学習机を小引き出しにリメイク!バランスどうする?〜前編〜



長年使い続けた学習机をコンパクトに。天板を生かし座卓にリメイク!



学習机をリメイク!女性が持ち運び可能な折りたたみデスクに大変身♪



学習机リメイク特集バナー
学習机のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ

家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。


【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事