思い出のドレッサーをテレビ台兼チェストに!雰囲気そのままリメイク


”思い入れのある家具”についてお客様からリメイクのご相談をいただくことが多くあります。


その度に、なんて光栄なんだろうと思います。そんでもって、「リメイクを絶対喜んでもらいたい!!」と気持ちがほとばしります。


今回は、お客様の思い出のドレッサーをリメイクさせていただいたお話をご紹介したいと思います。


お客様からリメイクのご依頼をいただいたカントリー調のドレッサー


ポンデロッサパインが使われたカントリー調のお洒落なドレッサー。


お客様のお家へリメイクのお打ち合わせに行くと、「ずいぶん前に気に入って思い切って買ったものなんですけど、ドレッサー部分はまったく使わないし、高さもあるし、なんだかんだ使い勝手が悪く感じちゃって…」とお客様。


背が高くて使い勝手が良くないとお客様からご相談いただいたドレッサー


そう仰るお客様からは、大切な家具への愛情や、その反面心地よく使えていないことへの葛藤などが入り混じったような、切ない気持ちが伝わってきました。


また、「もう少し高さを低くできれば、リビングでテレビ台として使えるんだけどなぁ」とリメイクへの期待も寄せていただきました。


そりゃあ、もう、ルーツファクトリー一同張り切っちゃいます!


お客様からは、ミラー部分と一番上の引き出しをなくして、引き出し3段の高さにしたいとご希望いただきました。


「元の雰囲気を崩さずに、そのようにリメイクすることはできるでしょうか?」とお尋ねいただきましたが、ふふふ、お任せください♪もちろん可能です。


家具を丁寧に分解して、リサイズしていきます。


ドレッサーを丁寧に分解後リサイズ加工


ところで、当初は元の天板部分が無垢材でできているならそちらを接ぎ合せてリメイク後の天板にと思っていたのですが・・・


分解してみたところ、なんと天板は突き板でできていました。


突き板は通常どこかしらに継ぎ目というか木目の流れが変わるところがある(無垢材で囲われていたりする)のですが、こちらは見事なつくりで外から見ただけでは判断できませんでした。いや〜、無垢材に見えますね〜〜〜。


まるで無垢材のように見える見事なつくりの突き板天板
(ちなみに、時々「突き板より無垢材の方が良いものなんですか?」とご質問いただくこともありますが、どちらの方が優れているということはなく、それぞれにメリット・デメリットがあります。)


そんなこんなで、天板は新規製作することに。


果たして元の雰囲気を変えずにリメイクすることはできたのでしょうか!


リメイク完成後はこちらです。


ドレッサーのミラー部分と最上段の引き出しをなくしてテレビ台にリメイク アフター写真


じゃじゃーん!ドレッサーがそのまま小さくなったような、自然な仕上がりとなりました!


元の雰囲気を崩さないよう、天板の面取りもこだわって製作しました。


元の家具の雰囲気を損なわないよう天板の面取りにもこだわって製作


塗装の色味もバッチリです。


ルーツファクトリーではお客様の家具一つ一つに合わせて塗装の調色をしているので、このように元の家具とぴったり色味を合わせることができます。


雰囲気を変えることなく高さをリサイズしたドレッサー


綺麗に仕上がった家具を、お客様のお家へ納品。


リメイク完成した家具をお客様宅へ納品する様子


当初よりご希望いただいていたように、リビングに設置させていただきました。


お客様宅に納品したドレッサーからリメイクしたテレビ台兼チェスト


あぁ、白基調のお部屋にパイン材の優しく柔らかな色味がよく似合います。


お客様は「予想通りで期待以上!」と嬉しいお言葉をくださいました。ふふふ、工房スタッフが丹精込めてリメイクしましたので!ありがとうございます(*´∀`*)


お客様から「満足な仕上がりに益々愛着が湧いています。」とご感想いただいた家具のリメイク


さらに、後日「満足な仕上がりに益々愛着が湧いています。」とメールもいただきました。


お客様が気に入ってご購入された家具が再び満足のゆく使い心地となったこと、リメイクでそのお手伝いができたこと、とても嬉しく思います!ご依頼いただきありがとうございました!


みなさまも家具についてお悩みのことがあればぜひご相談ください(^^)





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ


素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ

家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事