大小様々なサイズの引き出し♪婚礼タンスからキャビネットにリメイク


先日から、紫檀色の婚礼タンスをオフホワイトの家具3点にリメイクさせていただいたお話をご紹介しています。

紫檀色婚礼タンスからリメイクでオフホワイトの英国調ミラーが完成♪



婚礼タンスの扉を生かして格調高い英国調のテレビボードにリメイク!



前回までに、スタンドミラー、テレビボードへのリメイクについて書いてきました。今回はもう一つのリメイク家具、引き出し収納のキャビネットについてご紹介します。


色々なものを収納するのに使いやすいようにと、大きさの違う引き出しを組み合わせたキャビネットの製作をご依頼いただきました。


前回ご紹介したテレビボードは、婚礼タンスの扉を高さ方向にカットしたものを前面に使用して、元の面影を残しながらまったく雰囲気の違う家具に仕立てました。


婚礼タンスからリメイクした英国調テレビボード
(婚礼タンスの扉を前面にあしらったテレビボード)


しかし、今回の引き出しキャビネットでは高さも幅も違う引き出しを5杯作ることになったので、前面にそのまま婚礼タンスの扉を使うのは難しそうです。


そこでどうしたかというと・・・


婚礼タンスの扉をテレビボードの時よりさらに加工して、引き出し前板の一部に使いながらリメイクしたのです。


引き出しの前板に婚礼タンスの部材を加工したものを使用


はっきり言って、製作の様子を写真で眺めていた私には、このあたりからマジで何をどうやってリメイクしているのかわからなくなってきましたw


婚礼タンスの部材と新しい材料織り交ぜながら製作しているのですが、気がついたらその境目がわからなくなっている。お互いが溶け合うように加工され、一つの家具となっていく姿は圧巻です。


そんなこんなで、なかば製作の様子を追うことを諦めてしまったユリマタタですが(←)、リメイク完成したキャビネットをみて思わず息をのみました。


紫檀色の婚礼タンスからリメイクしたオフホワイトの引き出しキャビネット


めちゃめちゃイイじゃないですか…!!


テレビボードの記事でも書きましたが、「英国調」をテーマにした優雅で気品あふれる仕上がり。柔らかな雰囲気を持ちつつ、甘すぎない絶妙なバランスです。


直線と曲線が織りなす飾り彫が、シンプルながら目を引きますね。


手間をかけ美を追求した天板のモールディング


キャビネットの内部は・・・


小物をしまいやすい小さめサイズの引き出し


小物をしまいやすい小さな引き出しや、縦長のものを収納しやすい深さのある引き出しなど、大小様々なサイズの引き出しとなっています。


縦長のものを収納しやすい深さH500の引き出し


それぞれ、出し入れがしやすいようスライドレールもついています。


ところで、こちらの引き出しキャビネットもテレビボード同様に隠しキャスターが仕込まれています。


隠しキャスターが仕込まれている引き出しキャビネット


例によって、外から見ただけではまったくその存在に気付きません。


お洒落で使いやすさ満点の引き出しキャビネット!こちらもお客様にとても喜んでいただけました。


婚礼タンスからリメイクした英国調引き出しキャビネット


家具のリメイクは、形ある家具を元に製作するものなので様々な制約もあります。


でも、ルーツファクトリーではこのようにお客様のご希望に合わせてどんな家具にでも変身させることができちゃいます♪


今までにもたくさんの事例をご紹介しているので、ぜひ見てみてくださいね!



素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!


同じ婚礼タンスからリメイクしたスタンドミラーとテレビボードも、ぜひ!!↓↓

紫檀色婚礼タンスからリメイクでオフホワイトの英国調ミラーが完成♪



婚礼タンスの扉を生かして格調高い英国調のテレビボードにリメイク!







ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ

家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事