学習机をリメイク!女性が持ち運び可能な折りたたみデスクに変身♪


こんにちは、ユリマタタです。


学習机を、持ち運びしやすく収納もしやすい折りたたみデスクにリメイクしました。


ご依頼くださったのは、占い師のお客様。



(リメイクをご依頼いただいたお客様の学習机)


様々な場所で占いをされているとのことで、その土地その土地にご自身で持ち運んで行くことのできる折りたたみデスクをご所望でした。


学習机のリメイクをご相談くださった経緯についてお話しを伺うと、


「新しく占い用デスクを買おうかとも思ったんですけど、部屋のスペースが狭いのに物が増えてしまうのは嫌で・・・。学習机を廃棄しようかとも思ったけど、使い慣れていることもあって、リメイクで占い用デスクにできないものかと思いました。」


と仰っていました。





ROOTS FACTORY代表の家具作りたいおっさんにお客様のお話を伝えると、「なるほど!ぜひ、リメイクして占いにも使いやすいデスクにしましょう!」と張り切りました。


というわけで、お客様のお家へ家具のお引き取りも兼ねてお打ち合わせへ。





占いではタロットをされるとのことで、タロットカードを広げられるスペースを確保するために奥行きはそのままに。コンパクトにするために幅はW1000mmからW800mmにカットすることにしました。


両端をカットしてしまうと、学習机の面影が薄くなってしまうので、片側のみをカットしてアシンメトリーに仕上げることにしました。





さて、高さは椅子に座って使えるサイズ、H700mm程度をご希望いただいたのですが、ここで問題になるのが、脚をどうやって折りたたむか。


脚が長くなるので、ローテーブルによくあるような天板の四隅から中央に向かって折りたたむような形にすることはできません。


コンパクトになるように、かつ、女性のお客様がお一人で持ち運ぶということなので軽量になるように・・・家具作りたいおっさんは考えを巡らせました。





ちなみに、学習机と一体になっていた右側の引き出しは、分解して独立したキャスター付きのワゴンとなるようにリメイクすることにしました。





そうすることで収納力も確保できるし、デスクの持ち運びと切り離せるようになりますしね!


さぁ、果たして学習机はどのように生まれ変わったのでしょうか。


それではご覧ください!





いかがでしょう!


ガラリと形は変わったのに、元の学習机の面影を感じさせる素敵な仕上がりとなりましたね!





引き出しをリメイクして製作したキャスター付きインワゴンはこの通り!





引き出しはそのままに、本体となる箱体をオーク材で新しくつくり、スタイリッシュに生まれ変わりました。





そして納品日。


お客様のお部屋はお二階だったのですが、この通り家具作りたいおっさんが一人でラクラク運び込むことができました♪





もちろん、デスクの組み立てもラクラク!





簡単に脚を広げて組み立てることができます。「すごーい!」と驚かれるお客様(^^)





そして、こんなに組み立てラクラク&コンパクトになるのに強度や安定感もバッチリなんです♪





「こんなに素敵になって戻ってくるなんて!想像以上です!ありがとうございます!」と、とっても喜んでくださいました。


さらに、納品後にメールもくださいました。


「先日は学習机を納品していただきありがとうございました。
すごく、部屋の雰囲気が変わった気がします。
とても、使いやすいです。
やはり、あの机を廃品回収に出さないで良かったと、改めて思いました。
仕事でも、たくさん使わせていただきます。」






嬉しいご感想、ありがとうございます!リメイクを気に入っていただけて何よりです!


ところで、こんなに華奢なフォルムでコンパクトにもなるのに安定感バツグンなんて、その仕組みが気になりませんか?


次回、製作の様子をご紹介しつつ、その辺りのことに迫っていきたいと思います!どうぞお楽しみに〜!





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

学習机をダイニングテーブル&スツールに!遠方からのご依頼も喜んで♪



サイズダウンのリメイクで印象ガラリ!大きな学習机をデスク&インワゴンに!




ROOTS FACTORYのオーダーメイド家具&リメイク家具製作事例集はこちらから(オンラインショップに移動します。)



素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!



ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。


【メールフォーム】






【お電話でのお問い合わせ】


ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818(土&日祝定休)

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110(月&火定休)




NEWパンフレットが出来たワケ。家具作りたいおっさんの思いとは。



思い出の婚礼タンスをコーヒーテーブルにリメイク!1枚の扉が大変身♪



お子様も使いやすいように♪長方形ローテーブルを半円テーブルにリメイク

関連記事