2019-03-21

ダイニングテーブルを分割、1人用デスクとしても!ユニークにリメイク♪


東京町田の閑静な住宅街に佇む、テラス付きのとってもオシャレな新築デザイナーズ住宅。


吹き抜けの開放感あふれる空間に、こだわりのインテリア・・・





そんな素敵なお家にお住まいのお客様から、家具のリメイクをご依頼いただきました!


ご依頼いただいたのは、旦那様がご結婚前にご実家で使われていたというダイニングテーブル。





お引越しの際に新しいダイニングテーブルをご購入され、でも思い入れのあるものだから捨てたくなくて、とROOTS FACTORYにご相談いただきました。


なんと1年以上前からROOTS FACTORYのことをチェックしてくださっていて、お引越しが落ち着いたタイミングでご連絡くださったそうです。





今回のご相談内容はザッとこのような感じでした↓↓


・昭和な雰囲気を変えたい
・屋外用ダイニングテーブルとして使えるようにする
・もしくは天板を分割して小さなデスク2つにして、屋内外どちらでも使えるようにする
・夫婦でインテリアの好みが違うから、どうしよう





事前にお電話でもお打ち合わせしていたんですけど、家具作りたいおっさんが実際にお家に伺って直接お話しを伺うことで、アイデアがさらに輪郭を帯びて一緒に聞いていた私もワクワクしてきちゃいました。


さて、お客様のお悩みをどのように解決したかというと・・・


リメイク完成したテーブルがこちらです!





天板を2分割して新しく脚を取り付けることで、ダイニングテーブルとしても1人用デスクとしても使えるようになりました!





あえて元の脚を使うことで、モダンに、ユニークに。


また、新しく製作した脚は、それぞれ色と形を変えて、遊びゴコロ溢れる仕上がりとなりました。





元の脚を使っているので、天板に対してカラフルな脚が浮きすぎることもなく・・・絶妙ですね〜!





ちなみに、アクセントカラーとなっている青と赤は、旦那様と奥様それぞれのお好みの色です。


お打ち合わせの時に、お互い青と赤が好きでインテリアにもアクセントで取り入れているんですと仰っていました。「脚にも取り入れましょう!」と家具作りたいおっさんがご提案すると「イイですね!!」と喜んでくださいました。





そして納品当日・・・


お引き取りさせていただいた時も、とっても良いお天気だったんですけど、この日も快晴♪春の柔らかな日差しが心地よいテラスに納品させていただきました。





テラスがグッと華やかになりましたね!とっても素敵です!





ところで、お客様はお家によくお客さんを招くことがあると仰っていました。そこで、屋内で使われているダイニングテーブルとも高さを合わせてリメイクすることにしました。


大人数のご来客にも対応できるようになっています。テーブルの間にお皿を置いても、ガタつくことがありません♪





ちなみに、高さを出すために元の脚に履かせているクツは、テーブルの貫を加工したもの。お客様の思い出の家具を余すことなく使っています(^^)





そのことをお伝えすると、「どうしたのかなと思ってたんですよ。嬉しいです!」と喜んでくださいました。


そして、「またROOTS FACTORYさんに家具をお願いしたいです!」と最高のお言葉をいただきました。ありがとうございます!





「思い出深く大切な家具、今は活かしきれてなくて・・・」


そんな風に、お持ちの家具でお悩みのことがあれば、どうぞお気軽にROOTS FACTORYにご相談ください。


お客様にとってより良いカタチで家具を使うことができるよう、リメイクいたします。





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ



ROOTS FACTORYのオーダーメイド家具&リメイク家具製作事例集はこちらから(オンラインショップに移動します。)



素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!



ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。


【メールフォーム】





【お電話でのお問い合わせ】


ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818(水&日祝定休)

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110(月&火定休)




天板と脚のメリハリが要♪ちゃぶ台をダイニングテーブルにリメイク。



重くて大きくて使い勝手に困っていた座卓を、ダイニングテーブルにリメイク



洋室から和室へ、ダイニングテーブル&チェアを座卓&座椅子にリメイク!

関連記事