食器棚の横幅をリサイズ!ゴミ箱収納を作って使い勝手良くリメイク♪
キッチンに収まりきらない食器棚の横幅を縮め、使い勝手に合わせてリメイク♪
東京都稲城市にお住まいのお客様から食器棚のリメイクをご依頼いただきました。
お引越し前に同じシリーズの食器棚を2台購入し、ご新居のキッチンに横並びで設置する予定だったそうですが、思ったよりも食器棚の横幅が大きく、1台しか設置場所に入りきらなかったのだそうです。
せっかくの家具がお引越し先に入りきらないのはショックですよね。しかし「大きな家具がお引越し先に入らない」というご相談って実はかなり多いんです…!
食器棚は上下分割できるようになっており、入りきらなかった分は屋根裏にしまってあるとのことです。横幅を30cmほど小さくすれば、いま設置してある食器棚横の空いたスペースに置くことができるとおっしゃっていました。
空いたスペースにはごみ箱が2台設置されており、食器棚の横幅を小さくするだけでなく、下部を加工してごみ箱を収められる形にしたいとご希望いただきました!
サイズが合わずに眠ってしまっていた食器棚をリサイズ・リメイクして、使い勝手のいい形にしていきましょう♪
入りきらなかった食器棚のサイズの横幅はW860。同じシリーズの食器棚を横並びでお使いいただけるようにリメイクするので、奥行きと高さは変えません。並べたときに違和感が出ないよう、お色味や雰囲気もそのまま残してほしいとご希望いただきました。
全体の横幅を30cmカットしてW560にするにあたり、2枚ある扉をどのようにリメイクするのか…扉の収め方がとても重要です!
扉1枚分にリサイズできればスッキリ収まるのですが、それだとW560よりも小さくなってしまいます。今回のリメイクでは設置場所にピッタリ収まるようW560にしたいので、左側の扉をそのまま活かし、右側の扉はガラス無しで木部を加工することになりました。
右側の扉は小さくなりますが、既に設置されている食器棚と並べたときに違和感が出ないデザインとなっているのです。
そして、食器棚の下部にごみ箱を収納できるよう引き出し収納などをなくし、オープンスペースに作り変えます♪
元々は台輪構造になっていましたが、そのままだとごみ箱を収納できないので、上部をしっかり支えられるコの字型のパネル脚に変更します。
設置場所に合わせたサイズになっただけでなく一部の仕様を変更し、お客様の使い勝手に合わせた食器棚になりました!
完成後のお写真はこちらです!
食器棚の雰囲気を変えずに横幅を30cmリサイズしたことで、かなりスッキリとした印象に♪
横幅を縮めても扉のかまち組みのデザインが変わらないよう、上下のかまちの高さを合わせました。
扉を開けた内部の仕様はそのままにしたいとおっしゃっていたので、元の仕様のまま食器などを収納することができます。
食器棚の設置場所の壁面にはコンセントパネルがあり、そのままでは食器棚で塞ぐ形になってしまうので、食器棚の背面にコンセント穴を開けました!高さやサイズをしっかり合わせたので、設置した時に綺麗に収まるようになっています。
そして、食器棚の下部は台輪構造からコの字型のパネル脚に変更したことで、お使いのごみ箱2台を収納できるようになりました!元々は引き出し収納と、炊飯器を置くためのスペースになっていましたが、使い勝手に合わせてこんなにも形を変えることができるんですよ♪
ご新居に入りきらず屋根裏で眠ったままになっていた食器棚はサイズを変え、仕様を変え…設置させていただくのが楽しみです。
左の空いたスペースにぴったり収まるようサイズを合わせたので、納品スタッフもお客様も設置の瞬間はドキドキワクワク…!
同じシリーズの食器棚ということもあり、2台並べた時に全体の雰囲気が変わってしまわないよう扉のデザインに気を遣ったので、リサイズしたと言われなければ分からないほど、とても自然に馴染んでいるのではないでしょうか…!
限られたスペースに見事綺麗に収めることができました♪
そして、コンセント穴ぴったり!ごみ箱もぴったり!サイズはもちろん、かなり使い勝手の良い形になりましたね。
サイズにお困りだった食器棚をリサイズし、設置場所に合わせた形でお使いいただけるようになりました。使い勝手の良さを感じていただけていると嬉しい限りです。
この度はルーツファクトリーに家具のリメイクをご依頼くださり、ありがとうございました!またなにかございましたらお気軽にご相談ください♪
お問い合わせ&メッセージはコチラ

【お電話でのお問い合わせ】 受付時間:10:00〜17:00(平日・土日) 電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)