婚礼タンスの高さを抑えて5段チェストにリメイク!お仏壇台としても


埼玉県にお住まいのお客様からお住まいの建て替えを機に婚礼タンスのリメイクをご依頼いただき、前回のオーダーリメイクブログで和タンスから上置き型のお仏壇へのリメイクをご紹介しました。

同じ和タンスから、お仏壇と合わせてお使いになるお仏壇台兼チェストにリメイクさせていただきましたので、今回のブログでご紹介いたします♪

和箪笥をチェストにリメイク

前回ご紹介したお仏壇には和タンスの扉と小引き出しを活かしたのみなので、タンスの形がほぼそのまま残っている状態です。

和タンスは上下分割できるようになっていますが、そのまま下部を使用するのではなく、今回のリメイクでは上から5段の引き出しの前板を活かし高さを抑えてリメイクさせていただくことに。

上下分割できる和タンス

天板を含む本体となる部分は新しい材料を使用して製作します。

そして、最上段の引き出しは2杯の引き出しになっていますが、ほかの4段はそれぞれ大きな1杯の引き出しです。使い勝手なども考え、そのほかの引き出しも中央で分割することになりました。

引き出しの前板を活かしてリメイク

横幅の大きな引き出しを分割することで、お仏壇まわりの物だけでなく、細々したものを収納するのにも使い勝手が良さそうですね!

全体の横幅はそのままのサイズで製作するので、高さが小さくなっても収納力は抜群です♪

引き出しをリサイズする

お仏壇のリメイクと同様に、本来の雰囲気が残るようにリメイクさせていただくので、既存部分のお色味をそのままを活かします。統一感のある仕上がりとなりそうですね!

こちらはリメイク途中の作業風景。引き出しの箱となる部分を製作しています。

タンスのリメイク作業風景

ここに既存の前板を合わせて引き出しを完成させます!新規材料を使用してもまったく違和感のない仕上がりとなっていますよ…♪

完成後のお写真はこちらです!

お仏壇台兼チェストにリメイク

婚礼タンス本来の雰囲気はそのままに、お仏壇台としても使えるチェストが完成しました!

サイズはW1110 D450 H906となっております。

和タンスをリサイズしてチェストに

引き出しの前板をそのままの色味で活かしているということもあり、タンスの下部をそのまま活かしたのでは?と思ってしまうほど自然な仕上がりに。

天板を含む本体となる部分は新規製作していますが、面影を残すことができるよう、タンスの天板の見附部分を移植しました。

天板の見附部分

細かな箇所ではありますが、あるとないとでは家具本来の雰囲気の残り方が大きく変わってくるのです…!

そして引き出しの前板を中央でカットしたことで、計10杯の引き出しが完成しました。収納力は抜群です!

引き出しの前板をリサイズ

すべての引き出しにスライドレールを取り付けたので、開け閉めがスムーズに。奥までしっかり引き出しても抜け落ちてしまう心配はございませんよ♪

引き出しのスライドレール

底部にはテーパーカットの角脚を合わせてすっきりとした印象に。脚の高さはH100なのでお掃除ロボットが通れる高さとなっています。

テーパーカットの角脚

あまり動かす機会が少ない家具は、お掃除のしやすさも重要ですよね♪

同じ和タンスからリメイクさせていただいたお仏壇を乗せるとこのように。

和タンスからリメイクしたキャビネットとお仏壇

統一感があり、どちらもタンスの面影を感じることができる仕上がりとなっていますね…♪

次回のブログでは婚礼家具の洋服タンスを活かしたリメイクをご紹介いたします!

用途が異なる家具へのリメイクとなっていますので、そちらもお楽しみに♪

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。【メールフォーム】

お問い合わせ内容




【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)

関連記事