上下分割できる本棚からお仏壇台兼キャビネットに!傷をなくし綺麗に


大阪市にお住まいのお客様からドレクセルの家具のリメイクをご依頼いただき、前回のブログで『本棚付きデスクからお仏壇へのリメイク』をご紹介しました。

家具の飾り部分など特徴的な部分を活かすことで、世界にひとつしかない特別なお仏壇へと大変身していましたね!

今回のブログでは、本棚を活かしたリメイクをご紹介いたします♪

ドレクセルの家具をリメイクしたい

リメイクをご希望の家具は、お写真の左側の本棚です。上部はオープンタイプで、下部はキャビネットとして使えるようになっています。

上置きタイプのお仏壇のリメイクをご希望いただいた際に「お仏壇を置く台がないので、お仏壇台として使える家具を作ってほしい」とお客様がおっしゃっていました。

本棚からお仏壇台にリメイクしたい

ちなみにお預かりした本棚は上下で簡単に分かれるようになっているので「下部のキャビネット部分をそのまま活かすのも良いかも」とお客様からご提案をいただきました。

キャビネット部分は高さやサイズ的にもちょうど良さそうですね!

上下分割できる本棚のキャビネット部分

形やサイズなどはそのままに、お仏壇台兼キャビネットとしてお使いいただけるよう全体を清掃し、再塗装させていただくことになりました。とてもおしゃれなお仏壇台となりそうですね!

金具部分や細工部分などがとても繊細なので、塗装を剥がす作業や磨く作業は、職人が細かく手作業でおこなっていきます。

ドレクセル家具の脚

家具の細かな箇所までしっかりと手を掛けてあげることで、傷や不具合箇所などがなくなり、気持ちよくお使いいただけるようになりましたよ。

美装後のお写真はこちらです!

キャビネットを美装

キャビネットのデザインなどは変わっていませんが、全体を美装させていただいたことで、グッと引き締まった印象に。

全体的に丁寧にやすりをかけたうえで、本来のお色味になるよう再塗装をしました。自然なツヤが生まれ、とても綺麗な仕上がりとなっています♪

家具の脚についた傷を綺麗にしました

キャビネットの脚は掃除機などがぶつかってしまったり、どうしても傷が付きやすい場所です。デザイン性の高い脚は、細かく丁寧にやすりをかけたことでまるで傷がなかったかのように。

扉のデザインも繊細なので、脚と同じように細かくやすりをかけました。細部まで綺麗になっていますね。

ドレクセルの家具の扉

扉の取っ手の金具部分は丁寧に磨きをかけたことで、くすみが取れてピカピカに。

扉を開けた内部の構造もそのままなので、これまでと同じようにお使いいただけますよ。

お仏壇台キャビネットの内部

ドレクセルの家具からリメイクした上置き型のお仏壇をのせるとこのようになります。

ドレクセルの家具を活かしたお仏壇とお仏壇台

色味や雰囲気がマッチしていて、とてもおしゃれで素敵な仕上がりに…!家具本来の雰囲気を活かしているので、インテリアにも馴染みやすそうです。

完成した家具をお届け、納品、配達

素敵な家具を活かし、オーダーリメイクならではの世界にひとつしかないお仏壇&お仏壇台となりました。

お客様からはこのほかにも素敵な家具をお預かりしていますので、次回のオーダーリメイクブログでご紹介いたします!そちらもお楽しみに♪

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。【メールフォーム】

お問い合わせ内容




【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)

関連記事