2棹の婚礼タンスから玄関用キャビネットにリメイク!花台としても◎
大阪府にお住まいのお客様から「新居に合うように婚礼家具のリメイクを依頼したい」とお問い合わせいただき、家具のリメイクと修理のご依頼をいただきました!
お客様は関西の情報番組『かんさい情報ネットten.』でルーツファクトリーの家具のリメイクを見てご依頼くださったそうです。ありがとうございます♪
今回のブログでは婚礼タンスのリメイクをご紹介いたします。
お預かりした婚礼家具は洋服タンスと、和タンスの上部です。
婚礼タンスを活かして、玄関先に置けるような収納家具にリメイクしたいとご希望いただきました!
玄関先で使える家具は、ご家族のみなさんが毎日目にするものかと思います。そんな家具を思い入れのある婚礼タンスからリメイクできると素敵ですよね♪
玄関先で邪魔にならないようなるべくコンパクトに、すっきりとしたサイズのものをご希望とのことです。
具体的なデザイン等は決まっていないけれど婚礼タンスの面影を残してほしいと仰っていたので、どのような雰囲気にしたいか、どんな物を収納したいかなどをヒアリングし、リメイクのイメージを固めていきます。
そこで今回は、婚礼タンスを活かしてスリッパを収納するキャビネットへとリメイクすることになりました♪花台としても使えるようすっきりとしたデザインで製作します。
キャビネットの内部には棚板を入れ、お客様が残したいと仰っていた和タンス内部の小引き出しを活かすことに♪
キャビネットの扉は洋服タンスの扉を活かすのですが、日焼けが気になるとのことで元の雰囲気になるよう扉を再塗装します。
ご新居の玄関に馴染むよう、新品のようにきれいに仕上げさせていただきますよ♪
そして扉と小引き出し以外は、新しい材料を使用して製作していきます。
こちらは塗装前、扉取り付け前の作業途中のお写真です。
小引き出しは上部の使いやすい位置に設置されていますね。ここからどのような仕上がりになったのでしょうか…
完成後のお写真はこちらです!
婚礼家具の洋服タンスの扉、和タンスの小引き出しを活かしてすっきりコンパクトなキャビネットが完成しました♪
全体のサイズはW450・D360・H1000となっております。
日焼けにより白濁していた扉は丁寧にやすりをかけ、本来の雰囲気と同じになるよう再塗装したことでグッと引き締まった印象に。
タンスの特徴的な取っ手部分を活かして面影の残る仕上がりとなっています。
タンスからキャビネットへとサイズは小さくなりましたが、婚礼タンスの良さを感じることができますね…♪
そしてキャビネットの内部はこのようになっています。
上部に和タンス内部の小引き出しを活かし、スリッパを収納できるよう棚板を4枚入れました。
棚板は可動式となっているので、棚板を取り外せば高さがある物も収納可能です♪
桐で作られた小引き出しは塗装などせず、そのまま活かしています。
キャビネットの外観だけでなく、内部にも大切な婚礼タンスの一部を感じることができますね。
そして小引き出しは玄関先でお使いになる細々したものを収納するのにとても便利です♪
全体的にすっきりとした印象になるよう、キャビネットの底部にはテーパーカットの角脚を取り付けました。
脚の高さはH100あるので、お掃除もラクラクです♪
2棹の婚礼タンスは形を変え、ご家族のみなさんがお使いになる玄関スペースの家具に…♪
早速ご新居の玄関に設置させていただきました!
ご新居の素敵な空間にピッタリですね♪再塗装した扉もまるで新品のようです。
今回ご紹介した家具以外にもリメイクのご依頼をいただきましたので、次回のブログでご紹介いたします。そちらもお楽しみに♪
やの
お問い合わせ&メッセージはコチラ
【よくあるご質問】はコチラ家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。【メールフォーム】【お電話でのお問い合わせ】 受付時間:10:00〜17:00(平日・土日) 電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)