担々麺屋のオーダー家具を紹介!扉もこだわりのオーダーメイドです!


みなさまこんにちは!淡路島工房のイデです。


前回のブログで、新しくオープンする担々麺屋さんにルーツファクトリー製の家具がたくさんあるんです、というお話をしたのですが、早速ご紹介していきたいと思います!


坦々麺屋さん外観


テーブルや椅子、カウンターに扉などなど…逆にどれがルーツファクトリー製じゃないの??というくらいたくさんあるので、どれからご紹介するか迷ったのですが…


まずはトイレの扉をご紹介したいと思います!!


まずトイレの扉??と思うかもしれないのですが、私はテーブルや椅子などの家具はもちろん、扉までも製作してしまうところが、さすがオーダーメイドだなあと思ったので紹介したかったんです。


それに、私が少しだけ製作に関わったので紹介したかったというのもあります!(笑)


見て欲しいポイントがあるので、楽しんで読んでいただけたらなあと思います。


まずこのトイレの扉、女子トイレと男子トイレで色もデザインも全然違います。


女子トイレはアイボリー色、男子トイレは茶色っぽい感じ。


女子トイレ扉 女子トイレの扉


男子トイレの扉 男子トイレの扉


全く違うデザインの二つの扉ですが、設置されるとそれぞれの個性的なデザインが引き立っていていい感じです。


注目して欲しいのは色だけではありません。


細かーいところに注目してください。細部までこだわりがいっぱいなんです。


1つ目のポイントは取手です!


男子トイレ取っ手


男子トイレは、鮮やかな黄緑色にコロンとしたつまみがついていて可愛い仕上がりになっています。


黄緑色が扉の茶色のアクセントになり、オリジナル感溢れるデザインです。


女子トイレ取っ手


女子トイレは、少し古びたような木の素材感の板に真鍮の取手がついていて、アンティーク感漂う、おしゃれな仕上がりです。


扉全体も少しかすれたようなアイボリー色で、取手のアンティーク感と統一されていて素敵ですね..。


トイレ内側取っ手


また、トイレの中側の取手はシンプルな六角形になっており、手がかけられる形になっているので、見た目だけでなく機能性もバッチリです。


そして2つ目に見てほしいポイントがトイレのピクトグラムです!


このピクトグラム、よくあるトイレのマークとは少し違います。


社長から「担々麺屋さんのトイレのマークとか考えられる〜?」と聞かれて、私は見慣れたあのトイレのマークしか思いつかなかったのですが、社長のアイデアを参考にしながら何とか考えてみたのがこちらです!


トイレのマーク男子


担々麺屋さんの店長さんが、弁髪なのでトイレのマークも弁髪にしてみては!?ということで、このオリジナル感あふれるマークが誕生しました!


女子トイレマーク


女子トイレは、弁髪というわけにもいかないので可愛らしくポニーテールにしてみました。


扉に設置されたのをみると、何だかポテっとしたフォルムが可愛くて、愛着が湧きます(笑)


扉1つにもこんなにたくさんのこだわりが詰め込まれているのは、オーダーメイドならではだなあと思いました。


オーダーメイド家具が集まった空間は、いろんな場所にオリジナル感あふれる素敵な空間になりますね〜!


まだまだ担々麺屋さんにはオリジナル家具があるので、どんどんご紹介していきたいと思いますー!


担々麺屋さんの詳細はこちら!
【しまたん 島の極上坦々麺】
所在地:兵庫県淡路市志筑3112-2
Instagramアカウント:@shimatan.awaji






イデナナミ アイコン
イデナナミ

家具オーダーメイド製作事例紹介一覧バナー

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)

関連記事