半楕円型テーブルをオーダーメイド!カウンターと繋げダイニング広々


半楕円型のダイニングテーブルをオーダーメイドさせていただきました。


オーダーメイドの半楕円型ダイニングテーブル


お客様からオーダーいただいたこちらのテーブルは、横幅100cm程度、奥行き110cm程度、高さ95cm程度の半楕円型ダイニングテーブル。


一般的なダイニングテーブルより高さのあるテーブルですが、それはキッチンカウンターに繋げて使いたいというご要望からでした。


キッチンカウンターにつなげて使うダイニングテーブル


独立したダイニングテーブルだとお部屋が狭くなってしまうため、スペースを有効活用できるようにキッチンカウンターに繋げて使えるテーブルを作れたらとお考えになったそうです。


しかし既製品ではご希望のサイズ感のものが見つからず、オーダーメイドを考えるようになったそうです。ルーツファクトリーにご相談いただけて光栄です!


普段は円周に椅子を5脚ほど並べて使いたいとのことで、そのため奥行きを大きめサイズでご希望いただきました。


また、脚は円周にあると座る時にあたってしまうので、中央に付けたいと仰っていました。


椅子に座る時にあたらないよう天板下中央につけたいとご希望いただいたテーブル脚


座った時の空間について考える他、高さのあるテーブルなので安定感にも気を遣いました。しっかりと安定するよう、模型で脚の取り付け位置などバランスを確認しながら製作を進めていきました。


使用した材料は、天板・脚フレームともにビーチ材。お客様のお家のカウンターに合わせてナチュラル色で仕上げました。


天板・脚フレームともにビーチ材で仕上げたダイニングテーブル


「シャープな感じより、丸みのある感じの方が好み」とお聞きしていたので、脚の角などさり気なく面取りを施し、スタイリッシュさと柔らかな雰囲気を両立させました。


ナチュラルカラーの半楕円型ダイニングテーブル


それでは、実際にお客様のお家のカウンターに設置した時の写真をご覧ください。


まずは搬入時の写真から…


納品時組み立て前のテーブル


天板も脚フレームもパーツを分解できるので、かなりコンパクトな状態で運搬できます。


また、工具も特殊なものは必要なく、一般的な六角棒レンチで簡単に組み立てできます。


そして、組み立て・設置した写真がこちら。


お客様のお家のキッチンカウンターに設置したダイニングテーブル


カウンターの高さにぴったり合わせたことにより、カウンター天板も一緒に広々と使うことができます。


色味もよく合っていますね。ビーチ材の経年変化により、これから一層馴染んでいくことと思います。


カウンターと高さ・色味を合わせたダイニングテーブル


こういった「設置場所にジャストフィットする家具」というのは、なかなか見つけるのが難しいもの。


まさに、お客様のライフスタイルに合わせたオーダーメイドならではのテーブルとなりました。


カウンターとつなげて使える半楕円型ダイニングテーブル


テーブル自体の使い心地はもちろんのこと、ダイニング全体も広々と快適にお使いいただけるのではないでしょうか。


ルーツファクトリーにオーダーいただきありがとうございました。





ユリマタタ
ルーツファクトリー
ユリマタタ

家具オーダーメイド製作事例紹介一覧バナー

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ

家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事