木製脚で無骨カッコいいローテーブルを製作!モンペスツールにもぴったり♪


こんにちは、ユリマタタです。


今回は、木製脚の無骨でかっこいいローテーブルのご紹介をします!


ローテーブルをご注文くださったのは、以前に東京店シモキタベースでルーツファクトリーのオリジナルスツール『モンペスツール』をご購入くださったお客様。





モンペスツールをとても気に入ってくださって、モンペに座りながら食事をしたり書き物を書いたりできる、高さ500mmのテーブルが欲しいとご相談いただいたのです。


お客様はルーツファクトリーのオンラインショップをご覧くださって、『FJ-LTB(ローテーブル)』の雰囲気が好みと教えてくださいました。


モンペスツールとFJローテーブル


しかし、FJ-LTBのオリジナルの高さは350mm。


お客様からは「高さ500mmでサイズオーダーできるならそれでお願いしようかなぁ」と言っていただいていたのですが・・・


その話を聞いた家具作りたいおっさん(ROOTS FACTORY代表)が飛び出てきました!



おっさん「もし良ければ、木製脚で作りたいっす!!」




【FJ-LST】


え?木製脚でFJテーブル??


木と鉄じゃだいぶ雰囲気変わっちゃうんじゃないの?私が疑問に思って聞いてみると、おっさんはこう答えました。


おっさん「木で鉄のあの感じを出してみたい。鉄脚は「アイアンが好き!!」というお客様にはもちろんおすすめだけど、脚が当たると痛かったりするし・・・。」


ふむふむ。


おっさん「木製でも無骨感とかを出せたら、脚が当たっても痛くないし分解もできて便利だし、あの雰囲気が好きっていうお客さんにもっともっと家具を楽しんでもらえるんじゃないかなって思って!」



【FJ-LST】


なるほど!たしかに今まで「アイアンの雰囲気は好きだけど、機能面のことを考えると迷っちゃう・・・」とお客様からお声をいただいたこともありました。


木製でもあの雰囲気が出せるなら、かなりイイこといっぱいなのでは!?


お客様に家具作りたいおっさんの話をお伝えすると、「ぜひお願いします!」と言っていただき、木製脚でご注文いただきました。


そうして完成した木製脚のローテーブルは、こちら!





おぉぉ!!カッコいいー!!


木製脚でもこんなに華奢なラインが叶うんですね!


脚は天板とお揃いのオーク材を黒く染め上げていて、かすかに浮き上がる木目にも味わいを感じます。





そして、家具作りたいおっさんが言っていた通り、天板と脚を分解することができる組み立て式。





六角レンチで簡単に分解・組み立てができます。


お客様にお届けしたら、後日「イイ感じに使っています。ありがとうございます。」と言っていただきました(^^)





「モンペスツールと合わせて使えるテーブルが欲しい!」


とお声をいただいて実現した今回のオーダーメイドテーブル♪


まだオンラインショップのラインナップには加わっていませんが、もちろんオーダーいただけば製作承ります!


サイズもご相談に応じて変更可能ですので、お気軽にお問い合わせください(^^)





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

お問い合わせ&メッセージはコチラ


家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】







【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110





ROOTS FACTORYのオーダーメイド家具&リメイク家具製作事例集はこちらから(オンラインショップに移動します。)

「MONPE STOOL」について詳しくはこちら(オンラインショップに移動します。)

関連記事