クロワッサンに掲載されました♪ルーツファクトリーの家具のリメイク
みなさまこんにちは!淡路島工房のイデです。みなさまいかがお過ごしですか。
早速ですが、今回はお知らせです!!10月10日発売の雑誌「クロワッサン」(Vol.1103)にルーツファクトリーの家具のリメイク事例が掲載されています!
今号は「捨てない片付け」というテーマの特集のようで…
ルーツファクトリーのリメイクについてご紹介いただいたのは「500人アンケートで判明!手放せないものの落ち着く先は?」という企画ページ。
どうしても手放せないものや、手放せない理由などをアンケート結果から紐解いていく企画で、今の時代に合ったサスティナブルな視点を持つサービスがいくつか紹介される中で、ルーツファクトリーの「オーダーリメイク」もそのサービスの一例としてご紹介いただきました。
学習机をコンパクトな折りたたみ式の座卓にリメイクした事例とともにルーツファクトリーのことを掲載いただいています。
どうしても手放せないもの、思い出のあるものだけどライフスタイルの変化で使いづらくなってしまったもの…そんなものたちに新しい価値を生み出すサービスとしてご紹介いただけてとっても嬉しいです〜!!
この記事を読んでくださった方に、家具ってリメイクできるんだ!この家具どうしようと思っていたけどリメイクして使おうかな〜など、リメイクを1つの選択肢として考えてもらえたらいいなあと思います。
今回掲載いただいたのは学習机を折りたたみの座卓にリメイクした1事例ですが、ルーツファクトリーではこの事例の他にも学習机のリメイク事例がたくさんあります!
せっかくなので、学習机のリメイク事例紹介したいと思います〜♪
こちらは、片袖机の学習机をデスク&ワゴンにリメイクした事例です。
それぞれ元の雰囲気を残しながら、和モダンなデスクとワゴンに生まれ変わりました。
デスクは天板の色味はそのままですが、黒染めオーク材の4本脚がポイントになっていてスタイリッシュな雰囲気が素敵です。
引き出しはお客様のご希望で移動のしやすいようにキャスター付きになっています。
学習机の机と引き出しの元の機能を活かしながら、それぞれが新しい家具へ生まれ変わったリメイク事例となっています。
もう1つは、学習机の奥行き&上置き棚の横幅をリサイズした事例です。
「娘の学習机をコンパクトにしたい」と無垢ナラ材の学習机についてリメイクのご相談をいただき、奥行きサイズを半分程度に縮めてリメイクしています。
机の奥行きをリサイズして上置き棚のサイズがそのままでは、机の天板上を占領する感じになってしまいそうということで、お客様とご相談の上、上置き棚も横幅サイズも縮めてコンパクトな形にリサイズしました。
元の雰囲気はそのままに、奥行きが半分程度になり、足元もスッキリしてコンパクトなデスクに生まれ変わりました。
このすっきりと生まれ変わった脚も、お客様から元の脚も活かしたいとご希望いただき、元の脚を使用して補強を入れ、バランスが良くなるよう整えてリメイクしました。
大切な家具を生活スタイルに合わせてリメイクすることで、長く使い続けられるようになるのはとても素敵なことですね。このブログを書きながら改めて思いました。
「クロワッサン」今号では、”片付け”をテーマに様々な体験談やサービスの紹介がされていて、とっても読み応えがあります♪
みなさまもぜひお手に取ってみてください〜!
イデナナミ
お問い合わせ&メッセージはコチラ
【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。
【メールフォーム】
【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)