2018-08-19

まだまだ日差しは暑いけど…ちょっぴり早い秋支度をはじめてみました


こんにちは!


1年の中で一番好きなのは「秋」なフルカワです。


秋のコスモス畑


暑さにくたびれたころの夕方に突如として感じる涼しい秋風が大好き。
「あついあつい」と文句を言っていたけれど、これからまた、寒い冬が訪れるのかというちょっとおセンチな感情が心地よかったり。


なにより好きなのは、秋の景色。
山も色づいて、町にはイチョウの黄色い絨毯。
公園では、カサカサ落ち葉の大合唱。


イチョウ並木をお散歩♪


あ、あと、食欲の秋だし♡←


食欲の秋!栗としいたけも美味しい


夏生まれだから、いろんなイベントが盛りだくさんで楽しい夏ももちろん好きだけど、昔から秋が近づくと、無性にドキドキソワソワしちゃってます。


でも、主婦になってから、ちょっとだけ秋よりも夏の方が良いなと感じるようになったことがあります。それは…


夏は洗濯ものがすぐ乾く!!!!


(笑)


夏が終わってからいつも気づく。


1日干しても乾かないなんてことがあるということに。


夏は3時間ほど干していればカラッカラに乾くという有難さ!
だから夏の間はほぼ毎日、布団かリビングラグなど干しまくってます。


部屋の空気がよどむのが嫌いなので、換気も洗濯もだいすき!


食欲の秋!梨にマスカット、美味しいフルーツもたくさん そろそろ梨が食べたくて仕方がない…


「まだまだ暑い夏は続くのか…」と思い始めたちょうど2日前から、
急に夜が涼しくなってきて、いよいよ秋の音が聞こえてきたので、慌てて夏の日差しのうちに洗いたいものを洗濯することにしました。


ぬいぐるみの洗濯



手始めに、乾きにくいコレを洗いました。


こどもが居るとだいたいの家庭にきっとある“ぬいぐるみ”。


うちは、「ぬいぐるみは後々処分に困るから絶対増やさないぞ!」と決めてた派のですが…立て続けに貰っているうちに、気づけば増えていたぬいぐるみ達(笑)


・ダッフィー
・ミニダッフィー・ミニシェリーメイ(パペットになってるやつ)
・こぐまちゃん(ムスコの大好きな絵本)
・パンダの“ぱんちゃん”
・おさるの“もんちゃん”
・オオハシの“大橋さん”


ちょっぴりくたびれているダッフィーとパンダ 洗う前のダッフィーとパンダのぱんちゃん。毎日ギュッギュしているので、だいぶくたびれてますね…(笑)


年に1・2回は洗っていると思うので(気づいたときに洗うから、前回いつ洗ったか覚えていない…)
そんなに汚くはない気がしていたけれど、なんだかダッフィーのお口の周りが黒くなっていたので(ムスコがアツイ接吻をしすぎたんかな)、ぬいぐるみ全部まとめてお洗濯♪


1.湯船に水を溜める



まずは湯船に中性洗剤を入れて、泡立てながらぬるま湯を張って
全員を1つずつ丁寧に、ゆっくり湯船に沈める←


ぬいぐるみを洗濯中。


2.顔・胴体・手・脚を、もみもみ優しく洗う。



ぬいぐるみを洗濯中。


ここを乱雑にやってしまうと、可愛いぬいぐるみちゃんが再起不能に変形する可能性があるので慎重に…
(ものすごーく水が汚くなってきました…君たちこんなに汚れていたんだね…)


3.洗剤が残らないようにしっかりとすすぎ洗い



湯船の栓を抜いて、水の入れ替えを。
また水を溜めて、もみもみと洗剤を出すイメージですすぎ洗い。(ここで柔軟剤もいれました)
水を入れ替えてはすすぐを2・3回繰り返し、もみもみしても水が濁らなくなるまでしたら…


ぬいぐるみを洗濯中。

4.洗濯機に入れる前にできる限りの水を絞る



この時も、あまり乱雑にすると型崩れしちゃうので、優しくギューッギューっと押すように水を出してあげます。


5.いよいよ洗濯機に入れて脱水!!



ポイポイポーイとそのまま洗濯機に…



絶対入れちゃダメです!



ぬいぐるみの洗濯。ダッフィーをネットに入れて脱水。


乾いたタオルに包んで、洗濯ネットに入れて、洗濯槽の中にそっと全てを並べます。


脱水の強さ調節ができる場合は、一番弱いモードにしておきましょう。
我が家では「やさしい」で「6分」脱水掛けました。


6.ベランダで干す



脱水であらかた水分は飛んでいるので、あとは夏の太陽さんにおまかせ!


ぬいぐるみを洗濯中。





15時ごろには、すっかり乾いてました。

洗濯してスッキリふわふわのダッフィーとパンダのぬいぐるみ


ちょっぴりふんわりさも増して、すりすりしたくなる手触りに仕上がりました♡


綺麗になって、気持ちもなんだかすっきりふんわりした感じに…!


この勢いで、その他のファブリック類も綺麗にしちゃいたいと思います。
秋に向けて、布団一式とカーテン、あとは3帖分ほどあるリビングラグも洗濯したいなと企み中…


ちょっと気が早い気もしますが、みなさんもそろそろ秋支度はじめてみますか?(^^)


ぬいぐるみを洗濯してふわふわの仕上がりに





furukawa icon
フルカワ

平凡なりに楽しむ。2歳のムスコの接待に追われる、そこらへんの主婦の日常



ROOTS FACTORY BLOG 私も書きます!よろしくお願いいたします!!



みなさん!「あの」季節がはじまりますよ!レッツ、○゚○○ッ○!!



親バカの一大イベント「息子の誕生日」を乗り切った奮闘の記録



築40年フルリノベ賃貸に住まう。~越してきたその日から引っ越したかった家~



続)築40年フルリノベ賃貸に住まう。~ようやく決まった新しい我が家~



暮らしを楽しむ達人のブログ バナー

関連記事