2018-08-17

短い夏を楽しむぞ北海道〜楽しいところのご案内〜


暑中お見舞い申し上げます。


こちら札幌。今年は冷夏でございます。
暑い日が少な過ぎる・・・
そして夜はもうすでに寒い・・・





悲しい。
(写真は私が働く焼きとん立ち呑み・すわの冬看板です。こうなるのももうすぐなんだなあ涙)


太陽が好きな私は、短い夏を満喫しました!
楽しかった夏自慢としてオススメどころをご紹介します!

北海道の夏といえばウニ!ウニを求めて余市「柿崎商店」へ!


夏が旬のウニ。
私は7年振りにウニ丼を求めて余市へ〜





↑白ウニ。あっさりとしていて上品な味わい♪





↑赤ウニ。甘みが強い!


ウニの区別はすみませんよくうまく伝えられませんが、とにかく美味しい!!


忘れられない美味しさ。
ひとつひとつ大事にウニを食べて堪能しました。
なんと今年は6月と7月に2回行けることができて、贅沢過ぎる夏。


札幌から、ウニのメッカ・積丹へは遠くて早くウニを食べたいので余市へ行ってきました。





余市の柿崎商店に行きました。


2階が食堂で、1階で海鮮物等買い物できます。
私は鰊の切り込みと鮭を購入。お酒飲みながら食べてます♡
ウニ丼と一緒に、シェアしながらイカ刺しと焼きほっけを食べました。
もちろん美味しい♡
ウニの時期じゃなくても、他の海鮮丼を求めて食べにいきたくなるお店!

季節関係ないけど楽しい社会見学!「マッサン」の舞台にもなった「ニッカウヰスキー」





余市・柿崎商店の近くにあるニッカウヰスキー余市蒸留所
皆さんご存知のNHK朝ドラ「マッサン」の舞台となったところです。





外から建物見て、かわいい洋風の家だなあと感動したり。





どこから写真撮っても絵になったり。





大人になってからの社会見学みたいで、楽しいです。


そして最終地点には・・





ウイスキーの試飲コーナーあり☆★


おじいちゃんおばあちゃん夫婦のデートスポットのかんじもあり、海外のお客さんがいたり、私みたいにお酒好きがいたり。


私はアップルワインを購入♡





甘くて美味しいので家でちびりちびり呑んでおります。

大人も踊るよ盆踊り!「さっぽろ八月祭」





去年から気になっていた「さっぽろ八月祭」へ行ってきました。


ビッグバンドの生演奏で踊る盆踊りがもう楽しくって!





すわのオーナーの娘たちと行ったのですが、子供と行くと尚楽し!


札幌駅と大通駅の真ん中あたり、北海道庁赤れんが近くで開催するのですが、都会にいるのを忘れる空気。
そして私みたいなのは、櫓に立ちたいと思ってしまう(笑)


また来年も行きたいな。

暑いうちに海に行かねば!「石狩あそびーち」





太陽が好きなら、海も好きな私。
できれば近くに住みたいし毎日行きたい位なんですが、そうもいかないので行ける時に行かねばと。


何をしたいかというとただただ水に浸かっていたいのです。


1人ででも海へ行こうと思ってたんですが、ほぼ海に使ってる私は貴重品が心配でした。
最低限の荷物にしても、根こそぎ盗まれたら帰ることもできない。


車で行けばいいのではないかとも考えました。
・・・いや、泳いで体力使い果たして帰りに居眠り運転するのが怖くて。(そんなに泳ぐ気か!)


なので、コインロッカーある海の家があって、JRで行ける海はないか調べまくりましたが、みつからなくって。


友達に相談したところ、 「そんなに行きたいなら一緒に行こう。連れてくよ」と、誰かと行く選択が全くなかった私を連れてってくれました。





海に浸かって、波見たり空見たり。時間がゆっくり流れるのを感じます。
考え事したり、ぼーっとしたり。





身体を気にせず水着を着るタイプ。
ああここがアメリカだったら私のような人もいっぱいいるのになあ。
帰りはあそびーちのそばにある温泉 番屋の湯 へ。

私みたいなのは水着でそのままま行きましたよ!
水着で温泉来てるの、子供だけでしたよ!

日本一のビアガーデン「さっぽろ大通ビアガーデン」


大通公園に広がる国内最大級といわれるビアガーデン。
20代から毎年必ず行っています。
こちらも、8月は夜寒かったので、7月に満喫しました。





なにはともあれ外で呑むビールは美味しいですよね。

琴似コンカリーニョで開催!毎年参加の「コンカリ夏祭り」


札幌ハムプロジェクトが演劇公演させてもらったりお世話になっている琴似コンカリーニョで開催される「コンカリ夏祭り」焼きとん立ち呑み・すわが毎年参加させてもらっています。





屋台を立てて、たこ焼きなど販売させてもらってます。
毎年バカ売れ!いつもありがとうございます。


今年は祭りのステージにも出させてもらいました。





完全アウェイの中、私はプリンセスプリンセスのMを熱唱。
キーボードは弾いてるふり。胸に「角煮」と書いて、祭りだというのに失恋ソングを歌うというマニアックステージでやりたい放題(笑)
楽しかったです。歌はまだまだです。練習だ。

小樽の山・海・温泉を満喫!「ハムプロキャンプ」で夏が終わります


ハムプロキャンプは、私がリーダーを務めるようになって10年が経ちました。





最近は毎年小樽へ。





1日目は山キャンプして帰りに海に寄って温泉という最高コース。





何食べてもなんて美味しいのだろう!





これにて私の夏は終わりです。





充電満タン。また頑張ろう。









フルサキエミ



素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!



ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!


北海道の役者、居酒屋店員やってます!30代後半の人生



目指せ大阪遠征!居酒屋で一人芝居・・・その前にお弁当販売!?



【実録】お酒を1週間やめてみました。禁酒で果たして痩せるのか!?



暮らしを楽しむ達人のブログ バナー


ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

関連記事