2018-08-03

母のムスコご接待奮闘記~「すーぴーでんしゃに乗りたい!!」前編~


こんにちは!


大好きなムスコの接待にいつも追われ、振り回されているフルカワです。


突然ですが、わたしの愛息子は阪急電車が大好きです。


ものすごく好きです。


ええ、それはそれはめちゃくちゃ好きです。


阪急電車9000系おもちゃ ムスコのお気に入りアイテム、精工に作られた9000系のミニチュア電車、通称「おっきい阪急」


阪急電鉄と言えば、梅田を始発として西は神戸・東は京都方面へと伸びる、近畿地方の人気私鉄です。
ボディはすべてこのあずき色のような、赤のような茶色のような…独特なカラー



阪急マルーン



というそうです!(今回調べて初めて知りました!!)



そんな阪急電車が大好きなムスコは、自転車での帰り道、家の近くにある阪急電車の踏切を毎回そこで踏切を見てから帰らないと気が済まず、毎回15分ほど足止めを食らいます。
(踏切が開いてもひたすら立ち止まってるので、周りから怪しまれることもしばしば(笑))


そして、家に帰れば、大きい阪急・小さい阪急・ティッシュの阪急を並べひたすら遊んでます。


飽きないね〜(笑)


そして最近では、いろんなキャラクターやイラストレーターとコラボレーションしているので、ふいに出会ったりすると、電車を利用する大人もなかなか楽しいのです。


阪急電車×PEANUTS(スヌーピー)コラボ



今コラボしているのがスヌーピーで、(コラボ電車「スヌーピーフレンズ号」の運行は8月31日まで)
以前お友達と阪急電車に乗って帰る時に偶然にもスヌーピー電車に乗車できまして、1駅だけだったけど、それがものすごくうれしかったようで、ムスコもそれまでは知らなかったキャラクターなのに、阪急電車効果も相まって、なかなかのスヌーピー好きになってます。


おかげさまで、踏切で待つときも


「すーぴーくるかな~」
「つぎは、すーぴーでんしゃぁー!」


とスヌーピー電車を求めまくるようになりました。
(全然来ないので、それはそれはめんどくさいのです(笑))


でも実は見られるのはかなりレアで、運行スケジュールもその日によって違うので、なかなか見られないんです。
阪急電鉄もなかなか手の込んだことしますね~(くう~!)


子鉄を持つ母としては、コラボ電車の運行表はすぐにでも手に入れたいアイテムですが、
毎日運行スケジュールが違うということで、運次第で子どもを満足させないといけないという…
なかなかのハードルの高さで、毎日見せることができないのが残念です。


そんな阪急電車とスヌーピーを溺愛するムスコと過ごすこの夏。



あまりの暑さに公園遊びはさすがに自粛してます…


はい。無理です。(笑)


でも、家の中だけで過ごすには、我が家は狭すぎて申し訳ない。


そこで、母は考えた。



ぽくぽくぽく













チーーン!!!



「ムスコよ!スヌーピー電車に乗りに行かない!?」


「いくーーー!!」



返事早っっ!!(笑)



35℃を超える日中を、涼しい電車で過ごしちゃえ!と言う母の企みとムスコの欲求が一致した瞬間でした(笑)


事前のネット調査で、運行時間は日によって違うけど、駅の窓口で聞けば教えてくれるということなので、
早速まずは梅田駅を目指して出発!!!


コラボ電車に乗るためだけのおでかけ電車旅



梅田駅に着きました~!!


まだスヌーピー電車はいません~


早速改札口の両サイドにある駅員さんの窓口へ。
尋ねると快く教えてくださいました☆


今日は神戸線のみで運行とのこと。
しかも、2分後に到着。


ラッキー!!すぐに乗れるよ!!


早速神戸線のホームへ。


きたきたきた~!!!


梅田駅で発見!スヌーピーコラボの阪急電車



「すーぴーでんしゃぁー!!!」



久しぶりに再会するその電車に 、
目をキラキラさせて指さすムスコを見て「ああ、連れてきてよかったよ」と胸を熱くさせる母でした。(笑)


しっかり舐めまわすように車両を眺めながら真ん中の当りまで移動して(笑)
ついに乗車!!


PEANUTS×阪急電鉄コラボ電車の車内


中の吊り広告やマナー広告もすべてPEANUTS一色なんです!!
これは可愛いいいいいい!!!♡


ムスコの付き添いとは言え、わたしもすっかり楽しんじゃってます(笑)


でも、肝心なムスコはというと、


窓の外を見ながら


「すーぴーでんしゃ、くるかなあ?」


と言ってます。


って、おーい!!あなた今乗ってますよ~!!(笑)


乗ってしまったら走ってる姿は見られないもんね。
もしや、見るだけで満足だったのか!?ムスコよ!!!


そんなこんなで、終点の三宮に行くにはちょっとめんどくさかったので(←おいっ)
西宮北口で下車。


(念のため、帰りの方向のスヌーピー電車の運行時間を窓口で確認してから…)


そのまま、以前「水遊びスポットランキング」でも紹介した西宮ガーデンズの広場に行って、持ってきたお弁当を2人で仲良く食べてから水遊びして一休み。


西宮ガーデンズでこどもの水遊び 噴水に群がりはしゃぎ狂う子どもたちの後ろでは、アイドルグループ「PINK CRES.」がパフォーマンス中。そして、最前列に晴れてるのに傘を持って立ち尽くすムスコ。というなんともカオスな状態(笑)


でもあまりの暑さでムスコもはしゃぎきれず、1時間もしないうちに退散しちゃい、
涼しいショッピングモールをぶらぶら。


次の梅田行きの電車はもうすぐ発車だけど、遊び疲れてるしこのままお昼寝してくれないかな~
そしたら、わたしはこのままショッピングモールで涼んで……ぐへへへへ♡


と、悪いことを考えていたら…



「かーちゃん!すーぴーでんしゃのるー!!」



ん??



「すーぴーでんしゃー!!」



およよ??


もう、このまま涼む気満々だった母にとっては耳を疑うセリフ。


え?もしかして、駅員さんが言ってた時間聞いてたの!?と思わず思ってしまうほど、すんごい形相で懇願しています。


えええええー!!!


せっかく久しぶりのショッピングができるかと思ったのにい~…(ムスコが元気すぎて、最近は全くショッピングなんてできないので…)


……


ぐすん。


……



我が家ではムスコの発言は絶対です。
母は従うのみ(笑)


…と言うことで、ムスコに言われるがまま涼しいショッピングモールを後にすることになった母。


行きに駅員さんに教えてもらった電車はもう出発しちゃってる…



さあ、どうする!?



PEANUTS×阪急電鉄コラボ電車


ってことで、後編につづきます♡


ぜひ来週もお楽しみにっ(^^)





furukawa icon
フルカワ



素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!



ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!


平凡なりに楽しむ。2歳のムスコの接待に追われる、そこらへんの主婦の日常



ROOTS FACTORY BLOG 私も書きます!よろしくお願いいたします!!



みなさん!「あの」季節がはじまりますよ!レッツ、○゚○○ッ○!!



親バカの一大イベント「息子の誕生日」を乗り切った奮闘の記録



築40年フルリノベ賃貸に住まう。~越してきたその日から引っ越したかった家~



続)築40年フルリノベ賃貸に住まう。~ようやく決まった新しい我が家~



暮らしを楽しむ達人のブログ バナー

関連記事