2018-07-13

【実録】お酒を1週間やめてみました。禁酒で果たして痩せるのか!?


『札幌ハムプロジェクト(ハムプロ)』で演劇と居酒屋をやっていますフルサキエミです!




↑私達が営業しています「焼きとん立ち呑み・すわ」にある生ビールは『サッポロ黒ラベル★』


海外のお客様から「サッポロ!クダサイ!」と人気です。もちろん日本のお客様からも!!


そして私もお酒はビールが一番好きです!





20歳の頃から「呑みそうだね」と言われてきました。
見知らぬ人からも「お酒強そうですね」と何度も言われています。
問うてきたみなさん、はい。正解です。



めっちゃ呑みます。






すわで働いててお客さんにごちそうになったり。
(いつもありがとうございます!!)





↑写真はすわ2階でたこ焼きパーティ中ですが。。友達と呑みに行ったり。
そういう時は、1軒で終わることが滅多にありません。
あとは家でも缶ビールや芋焼酎やウイスキーやジンやワインを呑んだり・・・・


そして、一人でも呑みに行ける人間になってしまいました。





大勢でも一人でも、何はともあれお酒は美味しい!
私は、酔いたくて呑んでいる訳でもなく、
酔った勢いで喋れるようになったり、心を開けるようになりたい訳でもなく、
何かに疲れたから呑むという訳でもないのです。


ただただ、呑みたいだけなのです。


酔っぱらってしまうので、呑めなくなるのです。
ちなみに、私は酔うと明るくなります。(自称ちょっとだけ)うるさくなります。
それが普段の私と変わらなかったりします。
「お酒、要らなくね?」と言われたりしますが、


ただただ、呑みたいだけなのです(2回目)





そんな私が、やってみました。禁酒、1週間だけ。


呑まない生活は考えられない方です。
私にできるのか。
禁酒を決めたのに気づいたら呑んでしまってないかとても心配でした。
前々からスケジュールを組んで、呑みに行く予定を絶対入れず
1週間過ごしました。
結果、






呑みませんでした。一滴も。



呑みたい欲もなく、我慢してるとも思わず、終了。


で、できてしまった・・・・


達成した嬉しさで、1つ期待していたことは



「体重が減っているんではないか?」



私は、お酒を呑みながら、必ず食べます。
それが痩せない理由なんだと思っていました。
呑まないのだから、おつまみを食べなくなるのだし、間違いなく痩せると思っていたのです。
ウキウキで体重計に乗りました。


結果、



1キロ増えていました。







なんでやねん!



すみません生粋の道産子ですがまた関西弁になってしまいました。
呑まなかったあの努力!返してくれ!
いや、苦しくなかったから努力ではないですね。

思い出した!体重が増えた理由


この1週間、「お酒は呑まない」ルールは守りました。
しかし、守ったのはこれだけ。
あとは好きな時に好きな物を食べました。
そりゃあ、こうなりますよね。





北海道名物、スープカレーも大好きです☆


ちょうどこの頃、いろいろありまして落ち込んだ時期でした。
立ち直るにはどうすればいいか、本屋にも行きました。





購入した数冊の中の2冊。似たようなのを買ったと家で気づきました。
人生うまくいきたくて、必死(笑)


その中で目についた斎藤茂太さんの文章。


「いくらクヨクヨしたところで、過ぎた時間は戻らないし、時間を止めることもできないのだが、わかっちゃいるけどやめられないのである。そんなときは逆に、自分を褒めてやるといい。『これくらいのことで落ち込むなんて繊細な証拠だな。どれ、自分にちょっと、プレゼントしよう』と考えるのだ。」


あなたが感じる小さな幸せで充分とのことで、私は美味しいものを食べました。





自分にプレゼントし過ぎ。


1週間が経ち、お酒を呑みました。
あああああああ美味しかった。
ついつい食べてしまい、翌日「これは更に増えて最悪な事態だなあ」と体重を計ったら、



1キロ減っていました。



なんでやねん!(2回目)


体重は増えてしまいましたが(そして元には戻りましたが笑)
あの時、お酒に逃げなかったことは偉かったなと前向きに思っています。
私の肝臓は休ませてあげたので、次は年中無休の胃を休ませてあげないとな・・・






フルサキエミ



素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!



ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!


北海道の役者、居酒屋店員やってます!30代後半の人生



目指せ大阪遠征!居酒屋で一人芝居・・・その前にお弁当販売!?



舞台に立つより緊張した・・演劇での音響操作!まだまだできることはみつかる!!



暮らしを楽しむ達人のブログ バナー


ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

関連記事