2018-05-25

そっちは苦い川だから〜一人芝居も苦いのか〜甘くはなさそうだ


『札幌ハムプロジェクト』で演劇と居酒屋をやっていますフルサキエミです!

一人芝居のお知らせ!


突然ですが、お知らせです!ウチのハムプロ代表であり、居酒屋焼きとん立ち呑み・すわの店長の『天野ジロ』が、一人芝居をします!



↑ハムプロ代表であり、居酒屋焼きとん立呑み・すわの店長『天野ジロ』


脚本・演出はもちろん!ハムプロ全ての作品を書いている、『すがの公』。


ハムプロ初の、一人芝居です。





まず、今週末にすわ2階で投げ銭公演を行います。



↑居酒屋焼きとん立呑み・すわの前でポーズをとっている(?)天野ジロ


前にご紹介したとおり、すわの2階は宴会もできるし舞台にもなります!!


投げ銭公演は、5月26日(土)18時〜、5月27日(日)17時〜の2公演です。


すわ2階で行われる一人芝居、必見です!!もちろん呑みながらの鑑賞OKです。私が売り子でちょろちょろしています♡(ビール買って下さいね♡♡)


そして、投げ銭公演後、最強の一人芝居フェスティバル「INDEPENDENT」札幌版に天野ジロが参加します!!



コンカリーニョHP


投げ銭公演を経て、より良くなった一人芝居になっていると思います。



そしてそして!こちらに選ばれますと!







なんと!!







お!お!







「INDEPENDENT」本拠地・大阪へ遠征公演です!!!







「大阪ーーー!私も行きたいーーー!」



大阪といえばROOTS FACTORYのタニヨンベースもあるじゃないですかー!めっちゃ行きたいーーー!!

私の一人芝居の話


今回の公演は、ハムプロで初の一人芝居、天野ジロちゃんと脚本演出ハムさんの挑戦です。


私は、一人芝居をしたことがないです。


舞台に自分しかいない空間、想像しただけで怖い・・・


役者さんは何をするのか、いや、演じるのみですがっ!


1人でどんな時間にするのかと今回を機に興味を持つようになりました。


昔、札幌ハムプロジェクトで必ず12月23日に開催していた 「クリスマスすわ」というイベントに、私は毎年1人で出し物をしていました。(一人芝居をするのは怖いが出し物をやるのは全然怖くない)





【題名:ひとりキャッツ】
世界的に有名なあのミュージカルの要素は1つもありません。
私演じるアラサー女性がミュージカルの主役を目指しているものの、稽古でセリフを間違えてばかりで先輩に叱られる毎日。
「それでも私は頑張っているんだ」と悔しがる女性の話。ストレス発散は、バク食い。


急に歌いだしたり、出落ち感しかない私でしたが、むしゃくしゃして、一点を見ながらバク食いするシーンは「こういうことあるよね〜」と女性のお客さんに好評!


先輩に叱られてる時の本心を出さずに笑ってごまかす態度はサラリーマンをされてるお客さんに好評でした!


そして翌年・・・





調子にのって「ひとりキャッツ2」をやりました!


前回と変わらず、未だミュージカルの主役がやれず稽古でドジばかりしてたけれど、そんな私も結婚するという話。


未婚である私自身の結婚についての本音と、キャッツになれなかったけど結婚した女性の話が絡み合いまくりまして、笑いよりも真剣に見てしまう女性のお客さん多数!


なにはともあれ、一人でやって楽しかったです。


20代からはじめたお芝居。


私は稽古は毎回しんどいです。今までの自分の怠けが出し尽くされて、悔しくてしんどいです。若い頃はもちろん、今も変わりません。


スポ根みたいに稽古やりまくったから、良い作品になるとは限らない。頑張っても結果が出ないこともいっぱいありました。


後輩に役を取られて、悔しくて泣いたこともありました。


作品にとって自分がどこに居ればいいのか。を考えられるようになったのは本当に最近です。若い頃は、ギラギラしてて、自分のことばかり考えていて、悔しがってばかりでした。


でも本番がはじまると、楽しかったなあと思えます。だからやめずに、続けているのかもしれません。やりたい事ですし、ハムプロの作品が好きなので。

最後にもう一度お知らせ!




【天野ジロの一人芝居「そっちは苦い川だから」】

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

天野ジロひとり芝居
『そっちは苦い川だから』
目指せ大阪!
★本番前の投げ銭プレビュー公演★

★出演:天野ジロ
★作演出:すがの公

★公演日時:
5月26日(土)18:00
5月27日(日)17:00
*開場は30分前
 一階の立ち飲み屋でお待ちください

★会場:すわ二階特設劇場(札幌市中央区南4西1)
チケット代:おひねり(500円~天井無し)
ご予約&お問合せ:info_hampro@yahoo.co.jp

★公演概要:
天野ジロが6月に行われる一人芝居フェスティバル「INDEPENDENT」に参戦いたします。
そのフェスに向けてのプレビュー公演(投げ銭♪)です。

「INDEPENDENT」は大阪インディペンデントシアター拠点の札幌地域版フェスティバルです。今回は大阪からのゲスト作品2つを含めた6つのひとり芝居が集まります。もし選ばれれば大阪遠征公演もあるそうです!

まだ初稿の段階の天野ジロ”初”のひとり芝居『そっちは苦い川だから』ですが、脚本すがの公もひとり芝居を書くのが”初”で、珍しくお客様のアンケートがほしくなり、稽古の途中なのに急遽企画いたしました。狭い会場ですので一応ご予約ください。

さあ一緒に天野さんを大阪に行かせましょう。ひとりで。

★『そっちは苦い川だから』のあらすじ:

6000年前の人類はこの世界の向こうには苦い川が流れてると思っていました。それで「じゃ、あっちは?」と聞いたら「あっちも苦い川だ」と答えます。ところが、わざわざ行く必要が無いところを、どこかの誰かが危険を冒してまで越えました。そして今、世界はのっぺりと繋がってしまったのでした。という妄想をしている100均のレジ打ち(女32歳)の話。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

よろしくお願いします!!


私も見るの、楽しみです。そしていつか、一人芝居やってみたいです。その時もよろしくお願いします!!






フルサキエミ

北海道の役者、居酒屋店員やってます!30代後半の人生



東京へ行ってでも観たかった演劇「ボツ!東京くらげ男」



暮らしを楽しむ達人のブログ バナー

関連記事