2017-06-20

タマネギ道中アンビリーバボー!!!!タマネギは地球を救うっ!!家具の旅4日目。


はーい!ルーツファクトリー東京店長ユリマタタです!
家具の旅4日目、ついに淡路島&大阪最終日!

大阪からルーツファクトリー号(トラック)に乗り換え淡路島に出発!!
大阪ー淡路島間をこの短期間で何往復するの!?ってくらいの移動距離。
いやー旅ですなー☆

この日の一番大きな予定は、お客さまのお家へリメイク家具を納品することでした。

あっ!そしてもうひとつ、忘れちゃいけない大事なもの。
と、いうか昨日忘れちゃったもの…(汗

そう、淡路島での素敵な出会いから、人生初の収穫体験でGETしたタマネギちゃん達、
昨日突撃訪問させて頂いたみなさんに、お土産として用意したタマネギちゃん達、


今日こそ持っていくのだー!!




と、いうことで
石川工場長が丁寧に仕上げた大切なリメイク家具と共に
愛しのタマネギちゃん達もバッチリ積んだよっ☆


初めての納品体験はまさにアンビリーバボー!!!!!


家具の旅4日目、今日の一番の予定、納品業務。
実はユリマタタ、初めての納品だったのです。

今まで家具作りたいおっさんにくっついて、ヒアリングや打ち合わせ、
お見積もりの同行はありましたが、納品業務は初めてっ!

納品と言えばやっぱり一番の晴れ舞台の筈、
ドキドキです!!

しっかりと梱包してルーツファクトリー号に載せます。



タマネギちゃん達と共にお客様に納品するリメイク家具を積み込んで、淡路島から大阪へ!
時間もおしていたので、急いでそのままお客さまのもとへ向かいました!

ユリマタタは、家具の納品に行くのも初めてでしたが
今回のお客さまに会うのも初めてだったので、ドキドキ倍増でした!

道に迷いながらもGoogleMap頼りになんとか目的地周辺まで辿り着き
お客様のお家を歩いて探しました。

「あったー!!」

やっと辿り着いたお客様のお家、予定時刻よりすっかり遅くなっちゃったのですが
お客さまがすごく優しく迎えてくださいました!

そしてこのあと、ついについにっ!!


初めての納品の儀☆


いやー!もう!なんて言ったらいいんでしょう!?

実はこの日、事前にお客様には取材の了解を頂いていて、ユリマタタは
助手としてだけでなくインタビュアーとして同行していたのです。

リメイクした家具をお披露目した時のお客さまのお顔、
そして納品を終えて、インタビューをさせて頂いた時のこと、

もう!

なんて言うんでしょう!!

え〜と、

そう!!


アンビリーバボー!!!!!


あまりに素敵すぎて忘れられない体験、あの時間、
初めての納品、一生の思い出になりそうです。

いますぐここで自慢しちゃいたいくらいの素敵な納品体験だったのですが
しっかりとお伝えしたいので、それはまた別の機会に。

お・た・の・し・み・にっ♪

あ、お客さまにもタマネギをお渡ししましたよー☆
すごく喜んでもらえて嬉しかったです!



タマネギ道中、ここでまさかのハプニング!


さてさて、家具の納品も無事に終え、この日の予定は残すところタマネギ配り!
ルーツファクトリー号を走らせ、お世話になったみなさんのもとへ!
早くしないとみんな帰っちゃうかも!急げー!


しかしここでハプニング!!


高速を走っている最中に、家具作りたいおっさんがいきなり

「あ、やばい」

と呟きました。

と、同時に車内に


ピーーーーーー


という音が!!
なになになに!?
ユリマタタがあたふたしていると


「やばい、ガス欠。」


と家具作りたいおっさん。


えーーーーー!?!?!!


パニックになりそうな中、JAFの会員証を手渡され、
「とりあえずそこに書いてある番号に電話して!」
と、家具作りたいおっさん、
ユリマタタ、初めてJAFに電話しました!

JAFの係の人に電話が繋がった時には
なんとか路肩には寄せられたものの、そこで止まってしまいました。

この状況じゃ、もしかしたらタマネギ届けに行けないかも・・・

「ヤバイよね。」

「うん、ヤバイ」

そんな空気の中、JAFの係の人に助けに来てもらう為
現在地を伝えようとしていました。

時刻はもう直ぐ夕暮れ、
高速道路上は車通りも多く、なかなか、と言うかかなりデンジャー!
とにかくここから無事に脱出することが先決だけど
もはやJAF様しか頼るあてはない…

「今日もまたタマネギちゃん達渡せないかも…」

と、途方に暮れるユリマタタ。


でも、家具作りたいおっさんは諦めなかった!!


完全に止まってしまったガス欠のトラックに呼びかけながら
もう一度、エンジンをかけ直してみたんです。


「お願い動いて!ハコ車ちゃん!」
 

↑ルーツファクトリー号は社内ではハコ車とも呼ばれてるんです

キュルル…

キュルルルル…

キュキュキュッ…ブッブッブルルル…

なんと!


エンジンがかかったっ!!!


ルーツファクトリー号、最後の力を振り絞って動き出しました!!

そんなことあるんだね!
タマネギ届けたいパワーが実ったのでしょうか!

ガソリン(軽油)はほぼすっからかんだったのですが
下り坂でタンクの中の燃料が回ったのかなんとか動き出しました。

とはいえ明らかにおかしなエンジン音
いつ止まるかヒヤヒヤ(と言うか実際何度も止まった)してたんですけど、
すぐ先が下り坂だったおかげで、なんとか進んでくれました。

いったいどこまで進んでくれるんだろう?
と思いながら見守っていると、

なんということでしょう!!

そのままずっと、くだり坂が続いていたのです!!

おかげでとりあえず高速は下りることができて、
超ラッキーなことにその先もかすかなくだり坂!
惰性でなんとか進んでくれてる!

GoogleMapによるともう少しでガソリンスタンドがあるんだけど・・・!

いけるかな?もしかしていけるかな?
絶体絶命の中、かすかな希望が見えてきます。

家具作りたいおっさんも身を乗り出して、
まるでルーツファクトリー号と一体になって戦ってるみたいだったw


がんばれ!がんばれ!あとひとふんばり!!


横から車が車線変更してこようとすると


「やめろーーーーー!!くるなー!!!!」


と叫ぶおっさん。 ←あくまで車内でですよw


そして、
数々の障害を乗り越え、ルーツファクトリー号はやりきりました。


ガソリンスタンドの敷地に入ったーーーー!!!


というところで、パタリと止まりました。


まさに、奇跡!!!


そこで完全に動かなくなったので、
最後、給油場所まではスタンドのお兄さんと一緒に押して動かしました。

こんなドラマチックなことがあるものなのか!
タマネギの思いが届いたのかな??


かっこいいぞルーツファクトリー号!!!


そして、何事も諦めない姿勢が大切だと学んだユリマタタでした☆



タマネギは地球を救う!?タマネギの奇跡!!


ルーツファクトリー号の奇跡の頑張りで、
遅い時間になっちゃったけど、お世話になったみなさんのもとへ
なんとかタマネギを届けることができました!!




夛田さんが丹精込めて育てたタマネギ。


ユリマタタと家具作りたいおっさんが頑張って収穫したタマネギ。


淡路島の豊かな自然の恵みを体いっぱいに詰め込んだタマネギ。





大ピンチを乗り越え、なんとか渡すことができたタマネギ。





タマネギ。

タマネギ。

タマネギ。

タマネギ。

タマネギ。

タマネギ…




まさに、タマネギの奇跡!!!



タマネギは人を笑顔にする!!


つまり、


タマネギは地球を救う!!



救う!!イェイ!! ♪( ´▽`)




そんなこんな?で、淡路島と大阪の縁がつながりまくった家具の旅ですが、
残すところもあとわずか。
この日の夜中に東京に向かって出発します。

実はまだ書ききれていないこともたくさんあるんだけど、
それはまたの機会に!

いよいよ、明日は、家具の旅クライマックスどうぞお楽しみに!






ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

——————————————
ROOTS FACTORY
ハンドメイドインジャパンフェス2017出展決定!
7月22日(土)、23日(日)@東京ビックサイト
——————————————
ROOTS FACTORY代表「家具作りたいおっさん」阪井
BS12 BOOKSTAND.TV
「ニッポンお仕事図鑑~匠の仕事~」出演決定!
7月7日放送予定
——————————————
FELISSIMO×ROOTS FACTORY コラボアイテム
【さをり織りモンペ】
夢くじ抽選応募受付中!
モンペスツール スタンダード8は【こちら】
——————————————

関連記事