2017-12-10

お祖父様の大切な欅(ケヤキ)一枚板の衝立をリメイク☆が、しかし…


どんっ!!






とでっかい木の塊、物凄い迫力です。




欅(ケヤキ)の一枚板。




リメイクのご依頼を頂いて、お引き取りと打ち合わせに行ってきました。大きさはあらかじめお聞きしていたのですが、いざ実物を目の前にすると物凄い迫力でした。





お祖父様が大事にされていたそうなのですが、お引越しされることになり、そのままでは新居に持って行けない、という事でご相談を頂いたのでした。


無垢の木なのでどんな風にも加工のしようはあるのですが、せっかくの大きな大きな一枚板(というかもはや壁w)なので、なんとか元の佇まいを生かしてリメイクしたいもの。でもこのケヤキの衝立(ついたて)







なんと厚み12cm以上!!




ここまで大きくて分厚いと鋸の歯も届かず、カットするのも一苦労なんです。位置を合わせて表からと裏から両面から歯を入れないとカットもできません。





ひと通りヒアリングを終えたのち、お預かりしてアイデアを考えることになりました。お引越しが間近だったので、まずはお引き取り優先だったのです。


工房へ持ち帰るためにまずは寝かしてプチプチを巻いて「よいしょっ」と持ち…


上がりませんでした♪( ´▽`)





お客様にも手伝って頂いて4人掛かりでヒィヒィ言いながらなんとかトラックに積み込みました。「重たいなぁ」とは思っていたのですが後で計算してびっくり!なんと




約164kg!! ※比重0.7g/㎤で計算




 そりゃ重たいわけだw


とにかく何とかトラックに積み込み、淡路島工房(オニオンベース)に持ち込んで一旦無事降ろすことができました( ̄^ ̄)ゞ





工房まで持ち込んでしまえば大きくても重くても何とかしてみせます。さてさて、この立派な欅の衝立が一体どんな家具に生まれ変わるのか!?





乞うご期待です♪





『ルーツファクトリーのオーダーメイド家具&オーダーリメイク家具』で家具リメイクの実例をご覧いただけます。






「家具作りたいおっさん」阪井


お問い合わせ&メッセージはコチラ


家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。また、ご感想や応援メッセージを頂くと更新の励みになります。よろしくお願いします☆


【メールフォーム】





【お電話でのお問い合わせ】


ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818(水&日祝定休)

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110(月&火定休)




涙で「ありがとう」の電話。お母様の大切な思い出の座卓をリメイク☆



え?お客さんを差別!?そしてまた…大阪にビールの雨が降る日。



面白そう!で家具を依頼!?思いがカタチに、そして空気に!



オフィスに4mのDJブースを作ったらお客さんが倍増した!?(第1話)

関連記事