2017-07-08

BOOKSTAND.TV放送終了☆家具に向き合う「家具作りたいおっさん」の魅力がたっぷり♪


はーい!ルーツファクトリー東京店長ユリマタタです!

みなさん昨日7月7日のテレビ放送BS12「BOOKSTAND.TV」は
ご覧いただけたでしょうか!

ユリマタタはバッチリリアルタイムで観ました~!


家具作りたいおっさん阪井信明


ツイッターで実況中継しようと思ったんだけど、
「家具作りたいおっさん」の紹介シーンがかっこよすぎて、
興奮でそれどころじゃなくなっちゃいましたw


今回の放送は後日ネット配信もする予定と
番組ディレクターさんが仰ってたので、
「見逃しちゃった!」という方も、また機会があるかもです!
ネット配信の予定がわかり次第またお知らせしますね~☆


家具作りたいおっさん


さてさて、今回の放送で
ルーツファクトリー代表「家具作りたいおっさん」の
あんなことやこんなことが色々わかっちゃいましたね~♪


「家具作りたいおっさん」のネーミングの由来もやっぱり面白い!
「作る」でもなく「作ってる」でもなく「作りたい」
常に家具に真剣に向き合ってるのが伝わってきますよね~!


家具作りたいおっさん


そうそう!放送には入りきらなかったんですけど、
家具作りたいおっさんの家具づくりの話で



「椅子を作ってと言われて棚を作った」



というエピソードがあったんです。

一瞬ビックリしますよね!

「なんで!」ってw

一瞬じゃないかな?笑

でもこれ、家具を作る時に一番大事なことみたい!
つまり家具作りたいおっさんは、見抜いたらしいんです!
お客さまが本当に必要としてるのは椅子じゃないぞって。

ユリマタタはこれを聞いて衝撃をうけましたね~!



椅子って、椅子しか、
椅子になれないわけじゃないんだ!




って!


ダイニングチェア「CALM」


「椅子」にできることは、「椅子」以外にもできるかもしれない。
「椅子」っていうカタチが、本当に必要としてることを
一番叶えてくれるとは限らない。
っていうことだったんですね~!

実は、お客さまが必要としてたのは
「空間の雰囲気を明るくかえること」だったらしいんです。



どんなカタチのものが、
一番ハッピーをつくるか。




家具作りたいおっさんはそこを一番に考えるんですね!
家具の種類とかも飛び越して、そこをグイグイ引っ張り出す家具作りたいおっさん!


すんごいな~!!


家具作りたいおっさん


家具に真剣に向き合う「家具作りたいおっさん」だからこそ、
「本当にそれでいいの?」がでてくるんでしょうね!
家具でハッピーをお届けするために、
家具作りたいおっさん、そしてルーツファクトリーは考えます!






ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

——————————————
ROOTS FACTORY
ハンドメイドインジャパンフェス2017出展決定!
7月22日(土)、23日(日)@東京ビッグサイト
——————————————
FELISSIMO×ROOTS FACTORY コラボアイテム
【さをり織りモンペ】
夢くじ抽選応募受付中!
モンペスツール スタンダード8は【こちら】
——————————————

関連記事