2017-06-22

家具の旅クライマックス5日目!で終わるはずが6日目も!


家具の旅in大阪&淡路島の4日間を終え、いよいよ東京へ!

新幹線とか飛行機でビューン☆って帰ってたら、

「はい!これにて旅は終わりでーす!」

ってなってたところなんですが、
そんな簡単に終わらないのがルーツファクトリー流w
ビューン☆とは帰らず、まだ旅は続いたわけです。

帰り道まで濃かったw
そして東京帰ってからも濃かったw

帰り道も濃厚?家具作りたいおっさんとのラブラブドライブ!

まず、新幹線でもなく飛行機でもなく何で帰ったかというと、
何だと思いますか?
夜行バス?
いやいや違うんです。

なんと!

家具作りたいおっさんの車!

家具作りたいおっさんとラブラブドライブで東京まで帰りました!

家具作りたいおっさんの車で帰ったのには、諸々理由があるんですけど、
一番の理由は

家具作りたいおっさんと一緒にいるため。

うふ(-▽-)

いや~!なかなかアツいドライブでした!
家具作りたいおっさんと一緒にいると、刺激が多い!

真夜中の高速。
緊張と眠気でしばらく続く沈黙。



道路を照らすライトに見とれていると、
「なぁ、ユリマタタ」と静かに話し始めたおっさん。
ひゃ〜!
思い出すだけでゾクゾクする〜!!
濃厚だった~!

家具のことからブログのこと、さらには人生哲学まで、
ガッツリ話しました。
この時の話、早く書きたいんだけど、しっかり伝えたいからまた今度だな~!
もう少し温めようと思います!



あと、家具作りたいおっさんは
いつでも色んなものにアンテナが立ってるんです。
一緒にいるとつられてユリマタタも色んなことに気がつかされます。

例えば、休憩がてら、「足柄SA」に立ち寄ったんですけど、
車から降り、トイレに向かって二人で歩いていたら
家具作りたいおっさんが急に立ち止まりました。

「う〜ん、これも椅子なんやな…」

と呟いて設置されてあったオブジェのようなものに座り始めました。

見てください、この写真




こういうのよく目にするけど、
実際に人が座ってる姿って初めて見た気がするw
他にもベンチも設置してあるし、中には椅子もあるし
わざわざ座ってみようと思ったことはありませんでした。

その後も置いてある設備やお土産物屋さんなど
家具作りたいおっさんはあらゆる場所を探検してました。


「このSA試食たくさんあるね!」と大盛り上がり!

好奇心旺盛というかものすごい探究心というか、
ふと見過ごしてしまうような事にもとにかく興味津々。
家具作りたいおっさんの目には世界はどう映っているんでしょうか。

ユリマタタ、たぶん、ひとりで夜行バスで帰ってたら、
この椅子(?)に座るっていう発想浮かばなかったです。
そもそもサービスエリアで探検なんてしないで、トイレに行くくらいだったんじゃないかなぁ。
アンテナを張れば面白いものはゴロゴロあるんですね~!

5日ぶりの下北沢!帰ってきたはいいけど・・・!?


そんなこんなで、家具作りたいおっさんとの約8時間のラブラブドライブを経て

下北沢に戻ってきたー!!

8時間!!
これだけ時間がかかると「移動した!!」って感じがしますね!

お店に着いたらさっそく、「下北沢に戻ってきたぞー!」っていう動画も撮りました!
淡路島で収穫してきたタマネギを担いで撮ったんですけど、
「旅から帰ってきた!!」って感じがあふれて、とてもいい動画になりました!


こんな感じw

5日ぶりのルーツファクトリー東京店。
ご近所さんも「おかえり~」と言ってくれて、
下北沢は素敵なところだなぁと、胸が温かくなりました。

さて、この夜家に帰って旅を終えるはずだったユリマタタ。

だったんですが!

まだ、旅を終えることができませんでした。

なぜなら家に帰らなかったから!

下北沢に帰ってきて、
お店のご近所さんをお招きしてお土産のタマネギを振る舞うべく
ダイソーでまな板やスライサーを買ってきて
オニオンプチパーティーをしたんです。



新鮮なオニオンスライスとビールの相性の良さったら!!
まさに感動の味わいでした☆

淡路島で収穫したタマネギとビールを肴に
旅の思い出話をし始めたら止まらなくなっちゃって!

ご近所さんが帰った後も、旅のこと、家具のこと、お客さんのこと、
積もり積もる話を続けたユリマタタたち。

そしてユリマタタ、あと10分で終電の時間と気づきつつ、
「まだ語り足りないっっ」
と新しいビールに手をかけてしまいました。

そんなわけでついに

お店に泊まっちゃった☆

なにしろこの旅、「あらまし」でさえ4日分のブログになる情報量!
とても一晩では語りつくせませんでしたっ!

終電がなくなってお店に泊まることになったんですが
初めてお店に泊まった感想は、「意外と快適!」でした!
トイレもキッチンもあるし、近くに広いシャワールームもあるし!
「さらに快適にするには?」なんて考え始めちゃったリしてw

家具の旅ラストDAY!家具を作ることの楽しさ


そしてお店に泊まった翌日、これが家具の旅ラストDAYになります!

ラストにふさわしく、この日も刺激的な体験!

ユリマタタ初めての家具引き取り作業をしてきました!
家具のリメイクをご依頼いただいたお客さまのお家に行って、
家具の部材を引き取ってきたんです。



食器棚やタンス、ドレッサーなど、色々な家具から引き出しを抜いたり
扉を外したり、ミラーを取り外したり、
リメイクする為の素材となる部材を抜き出しました。

それにしてもびっくりしたのは
家具作りたいおっさんが家具を解体する手早さ!丁寧さ!
解体したあと整然と並べられた部材が美しかった・・・!



そうそう、こちらのお客さまにお会いするのは、
お見積りで伺って以来2回目だったんです!
前回も、家具作りたいおっさんと会話を重ねるうちにどんどん笑顔になって
「どんな家具が出来上がるのか楽しみ!」という様子が伝わってきましたが、
今回も、またさらにその気持ちが伝わってきて、ユリマタタもワクワクしました!

この、家具作りたいおっさんと話すお客さまがどんどん笑顔になっていく現象!
不思議ですよね~!

今回の家具の旅では、そういう場面がたくさんあって、
その度に「来てよかった!」「良い体験!」と思いました。
家具作りたいおっさんのパワー、すごいなぁ!!

お客さまの期待と家具作りたいおっさんの熱意に触れて、
「家具を作ること」の楽しさをヒシヒシと感じた
家具の旅ラストDAYでした!

家具の旅6DAYSを振り返って。きっかけはいつもすぐ近くに!


いや~、振り返ってみて改めて思うけど、
大阪、淡路島、東京、どこに行っても新しい体験がありましたね~!

大阪では、餃子を食べるラジオ番組への出演に始まり、
たくさんのお店やオフィスにさせてもらった家具の取材。



淡路島では、以前出会った方が企画してくれたBBQから、
BBQで出会ったタマネギ農家の方に誘ってもらってタマネギ収穫を体験できたり。



東京は「いつもの場所」だったはずなのに、
泊まってみることで新たな一面も見えたり、
お客さまの家具引き取りで家具作りたいおっさんのパワーに感動したり。



なんだか、今回の旅で、新しい体験って、いつでもどこでもできるのかも!
って思いました。

きっかけさえ見つけられれば!

そして、きっかけはたくさんあって、それに気づこうとすることが大事なのかなって。
なんてったって、今回の旅のきっかけも「餃子を食べよう」だったわけだしw

きっかけに気付いて、イマジネーションをはたらかせて、色んなことに繋げてみて、
そうしたら世界はどんどん広がる!
そう思った6日間でした!

世界を広げるきっかけはいつもすぐ近くにあることを忘れずに、
これからも毎日を楽しくしていきたいと思います!



6日間の家具の旅、お世話になったみなさま、本当にありがとうございました!
旅の思い出ブログはこれにて一旦終了ですが、

それぞれの出来事についてはこれからじっくり書いていきます。
笑いあり涙あり、ピンチあり気づきありのとっても貴重な体験でした。
これからじっくり振り返って書いていくので
ブログ、楽しみにしててくださいねっ♪



家具の旅のあらすじ↓↓↓

餃子がきっかけの家具の旅!お店訪問にBBQにタマネギ収穫にオニオンベース!!


家具の旅in大阪!5つのオフィスに取材!〆は美味しいご飯!


タマネギ道中アンビリーバボー!!!!タマネギは地球を救うっ!!家具の旅4日目。








ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

——————————————
ROOTS FACTORY
ハンドメイドインジャパンフェス2017出展決定!
7月22日(土)、23日(日)@東京ビックサイト
——————————————
ROOTS FACTORY代表「家具作りたいおっさん」阪井
BS12 BOOKSTAND.TV
「ニッポンお仕事図鑑~匠の仕事~」出演決定!
7月7日放送予定
——————————————
FELISSIMO×ROOTS FACTORY コラボアイテム
【さをり織りモンペ】
夢くじ抽選応募受付中!
モンペスツール スタンダード8は【こちら】
——————————————

関連記事