2017-06-15

淡路島の出会いに感謝!たまたま玉ねぎ収穫☆


どうも!家具の旅改め、家具と美味しいご飯の旅をしている、ルーツファクトリー東京店長ユリマタタです!
家具とご飯は切っても切り離せない!
真理に近づいてる気がします!

餃子、和食、焼き鳥に想いを馳せながら大阪を後にした1日目。
夕方には淡路島に移動しました。

そしてそこではなんと!

島の方々がBBQを企画してくださっていましたー!

淡路島の海風を感じながら美味しい時間を素敵な人たちと☆

島の方々が企画してくれた、絶好のロケーションでのBBQ!!
美しい夕焼けにため息が出ました!



海風を感じながらのBBQ。最高です。



そして、淡路島の優しいみなさんと囲むお酒!お肉!玉ねぎ!



玉ねぎあまーーーい!

さすが淡路島!淡路島の玉ねぎ大好き!
淡路島のカフェ「スペース233カフェ」で働いているという方で、
手料理を用意してくださった方もいらっしゃいました!
何もかもが美味しくて、幸せ!

美味しいご飯、楽しい会話。



淡路島、素敵すぎる・・・!

たまたま玉ねぎ収穫!夛田さんとの出会い!

BBQには、色々なお仕事をしている方が、集まっていたのですが
そのうちに玉ねぎ畑を持っているという方がいらっしゃいました。


南あわじに玉ねぎ畑を持っているという夛田さん。

お話を伺っていると、玉ねぎの収穫がそろそろとのこと。
しかも手伝ってくれる人募集中とのこと。
淡路島の玉ねぎが大好きなユリマタタ、うずうずしていると、

「明日、やってみる?」
と言っていただきました!!

うひょー!!!
玉ねぎってどういう風に収穫するんだろう!
たくさん収穫できるかな!
とにかく玉ねぎまみれになりたーい!!!

と、いうわけで!
翌日は家具作りたいおっさん、ユリマタタで玉ねぎ収穫体験をさせてもらうことに!
やったー!!

夛田先生に教わる☆玉ねぎ収穫

たまたま玉ねぎ収穫ができることになった家具作りたいおっさんとユリマタタ!
夛田先生!よろしくお願いしまーす!!



南風(まぜ)によって草が土の上に覆いかぶさっているので、
それをどけながら玉ねぎのねぎ部分を引っ張っていきます。



ユリマタタ、玉ねぎって、もっと深く植わってるんだと思ってました!
意外とスポスポ抜ける!!
玉ねぎってこんなに抜きやすいんだ~!たのし~い!
と思っていたら、実はもっと抜きにくいこともあるらしい!
今回は雨があまり降っていなかったから土が固くならずに済んだんですって!
ほー!ユリマタタラッキーだ!

そしてひたすら収穫すること約2時間。

じゃじゃじゃーん!!



どっさり~~~!!!
ほんとに玉ねぎまみれじゃ~~~!!!

試しに、とりたて玉ねぎをそのままかじってましたが、

あ まーーーーーーーーい!!

生でも甘い淡路島玉ねぎ!
ユリマタタ大興奮!!

収穫は楽しいし、玉ねぎは美味しいし、2時間あっと言う間だったー!

夛田さんには、お礼に(?)モンペスツールに座ってもらいました。



農家と畑とモンペスツール!

イイ!!!

モンペスツールに座りながら玉ねぎを語る夛田さん、
かっこよかったです。

1日前に出会ったとは思えない!淡路島での出会いに感謝!

玉ねぎ収穫の後は、夛田さんに、島内を案内してもらいました!

淡路島の食材を中心に美味しいご飯を食べられるスペース233カフェにお邪魔したり




BBQで出会った、だっちゃんさんと、もちょさん〜!


イザナギ・イザナミの神の国生みの際に一番はじめにできたという先山、千光寺に行ったり



逆にこちらが淡路島工場オニオンベースを案内したり



玉ねぎ収穫から、ざっと8時間くらい一緒に過ごして、
1日前に出会ったばかりとは思えないほど、仲良くなっちゃいました☆
夛田さんありがとー!!
とっっっても楽しかったです!!!

淡路島、前回来た時も素敵なところだと思ってたけど、さらに大好きになりました!!
BBQで出会った他の方々も「また待ってるよ~!」と言ってくださって、
淡路島のみなさんの温かさにユリマタタほろり・・・
本当にありがとうございました!

そして!なんと収穫した玉ねぎを持ち帰らせていただくことに!

嬉しすぎる!!



トランクに大量の玉ねぎとフラミンゴw





ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

【ルーツファクトリー東京店臨時休業のお知らせ】
ユリマタタ家具取材&研修のため、
ルーツファクトリー東京店は臨時休業をいただきます。
毎週月曜日・火曜日にお休みをいただいていましたが、
今月は14日(水)、15日(木)もお休みさせていただきます。
また、16日(金)は14時~19時、17日(土)は15時~19時
のオープンとさせていただきます。
変則的なオープンとなりますが、何卒よろしくお願いいたします。

——————————————
ROOTS FACTORY
ハンドメイドインジャパンフェス2017出展決定!
7月22日(土)、23日(日)@東京ビックサイト
——————————————
ROOTS FACTORY代表「家具作りたいおっさん」阪井
BS12 BOOKSTAND.TV
「ニッポンお仕事図鑑~匠の仕事~」出演決定!
7月7日放送予定
——————————————
FELISSIMO×ROOTS FACTORY コラボアイテム
【さをり織りモンペ】
夢くじ抽選応募受付中!
モンペスツール スタンダード8は【こちら】
——————————————

関連記事