美味しく楽しく学びあり!!淡路島の最高のお米を味わってみようの会


昨日はお昼に、「淡路島の最高のお米を味わってみようの会@ルーツファクトリー東京店」を開催しました☆


今回のイベントは、ルーツファクトリーの工場がある淡路島で知り合った農家の「夛田(タダ)」さんが作ったお米を味わうイベントでした。





夛田さんは、淡路島でオーガニック農法に取り組む農家さんです。





6月にユリマタタが家具を知るための旅「家具の旅」で淡路島に行った時に出会ったんですけど、出会い頭に玉ねぎ収穫体験をさせていただいて、その玉ねぎがめっちゃ美味しくて衝撃的でした。


ずーっと美味しい玉ねぎのことが忘れられなかったんですけど、そんな中、10月に夛田さんから「新米が獲れたよ」という連絡をいただきました。「夛田さんが作ったお米!!絶対美味しいだろうな~!」と思って、さっそくいただきました。そしたら、




めっっっちゃ美味しかったんです(*´Д`*)






これはぜひルーツファクトリーのお客さまにも味わってもらいたい!!そう思って、今回のイベントを企画したのでした!


せっかくの美味しいお米だから、お客さまにとびきり美味しく味わってもらいたい!!と、使うお水も、夛田さんに頼んで淡路島の清純な美味しい湧き水を送って頂いたり、





美味しいごはんといったら土鍋だろう!という事で、土鍋ごはんのプロ「ととしぐれ下北沢店」さんに出張で米炊きをお願いしたり・・・みなさんにご協力いただいて準備をすすめてきました。





ととしぐれさん、イベントがスムーズに進行するように、お米の浸水など、仕込みを事前から準備してくださる念の入れよう、さすが土鍋ご飯のプロフェッショナル!





そして、お客さまも集まり、いよいよイベントが始まりました。


ととしぐれさんもこういったイベントは初めてだったそうで、「緊張してます。」と仰っていました。しかもいつもお店で使われているお米とは違うお米。お米によって含んでいる水分量が違うため、試し炊きをしてお鍋に入れるお水の量も調整されたそうです。






「みなさんに美味しく召し上がってもらいたい。」



何度もそう言いながら、ごはんを炊き進めるととしぐれさん。めっちゃかっこよかったです。


時間が経つにつれ、ご飯のあま~い香りで満たされていく店内。どんどん食欲が高まります。そして、お腹がぐ~と鳴りそうになったその時!「できました!」という声と一緒に、土鍋の蓋が開かれました!!






ぬおー!!おーいーしーそー!!!






「ホタテバターごはん」と「きのこごはん」の2種類を用意していただいたんですけど、あまりにもフォトジェニックなので、お客さまも即座にカメラを構えます。お客さまが撮ってくださった写真がとっても素敵だったので、このブログにもたくさん使わせていただいてます(*´▽`*)





さらに、今回のイベント、ごはんだけではありません!美味しいごはんをもっと美味しく!お味噌汁も用意してくださいました!しかも、淡路島の湧き水を使ったお味噌汁!!これはワクワクが止まりません!


最高潮に気分が高まったところで!ドキドキのいただきますです!





ごはんをじっくりと噛みしめ、味わうお客さま。


そして・・・






「美味し~い!!」



笑顔でそう仰るお客さま。お箸を持ち上げると、ふんわりと出汁が香り、口に入れると甘みが広がっていくんです。みなさんの「美味しい」という言葉と笑顔で、「このイベント企画して良かった~!」と心の底から思いました!


美味しいごはんを囲みながら、夛田さんのお米のお話や淡路島のお話をしていると、ポロリと「淡路島、行きたいなぁ」と仰るお客さまもいらっしゃいました。





なんだか東京と淡路島の繋がりがまた一つできた気がして嬉しいです。





さらにさらに!今回のイベントは、ただ食べてみるだけでなく、ととしぐれの方に土鍋ごはんの美味しい炊き方もレクチャーしていただいたんです。イラスト付きの資料と一緒に詳しく解説してくださいました!





教えていただくことは「そうなんだー!」と目からウロコなことばかり。みなさん、お米を研ぐ時、最初は全くかき回さずにお水を捨てなくちゃいけないってご存知でしたか!?わたし、やっちゃってました~!


他にも、浸水の仕方や火加減、蒸らし方、などなど!たくさんのことを教えていただきました!お客さまからも「とても勉強になる楽しいイベントでした♪」というお声をいただきました(^^)





私も早く実践してみたくて仕方がないです!美味しく楽しく学びあり!!の、充実したイベントとなりました♪


夛田さん、ととしぐれさん、そしてご参加いただいたみなさま、ありがとうございます!





今回教えてもらったことを活かして、またイベントをできたらと、企画中です。どうぞお楽しみに(*´∀`*)


さて!めっちゃ美味しい美味しい言ってきた夛田さんのお米。イベントだけでなく、この美味しさをもっと知って頂きたい!!というわけで






ルーツファクトリー東京店でお試しパックを販売しちゃいます♪



お試しにはたっぷりの3合サイズ、なんでもお米は一度に3合炊くのが一番美味しいのだとか…という訳でぴったり3合でご用意してます!これは試してみるしかないっ!夛田さんの美味しいお米、ぜひぜひたくさんの方に知ってほしいです(^ ^)


一度食べたら、あなたも淡路島に行きたくなっちゃうかも♪





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

淡路島の出会いに感謝!たまたま玉ねぎ収穫☆



オーガニックでプリップリ!淡路島の恵み、夛田さんの美味し~い新米!



淡路島の風とともに「もちょ」さんご来店♪明日は「国生みマラソン」!?



無駄の極み。『六角太郎』は「暮らしを楽しむ」ための魔法のアイテム【オンラインショップで詳しく見る】

関連記事