はじめまして!家具作りたいおっさんです。


はじめまして!

「家具作りたいおっさん」阪井です。



「家具作りたいおっさんのひとり言」はじめての投稿なので、
はじめまして!ではじめてみました。

え?そんな事はどうでもいい?
そんなどうでもいい事に真剣なおっさんの
僕はROOTS FACTORYの代表です。
家具を作ったり創ったり、考えたりしています。

家具の仕事をはじめてから十数年、
家具屋になってから7年目になるのかな?
だいたいそれくらいです。



ずっと毎日「家具家具」言っていて
家具のことを考えない日はありません。

「家具マニア」とは少し違うと思いますが
間違いなく「家具好きな変態」でしょう。


「家具好き」なことでは誰にも負けません。


まぁ誰に勝つような事でもないですがw

と、いうのも「家具」と一言で言ってもすごく幅が広くて
なにをもって「家具」とするのか?
そこからすでに千差万別、人それぞれです。

家具ってなに?


Wikiによると

==========以下引用==========

家具(かぐ)は、
家財道具のうち家の中に据え置いて利用する比較的大型の道具類、
または元々家に作り付けられている比較的大型の道具類をさす。

==========引用終了==========

だそうです。


たしかにっ!!


と思う反面、
「じゃあ家ってなに?」
「家の中ってどこまで?」
「持ち運べるの小型のは家具じゃないの?」

と思っちゃったりします。

商業施設(デパートとか)の廊下に置いてあるソファは家具だし
庭やテラス、縁側で使う椅子も家具だし
お気に入りのクッションも家具のひとつだと思うし…

と「家具ってなに?」というところから掘り下げると
無限にこんがらがっていくわけですw


決して家具通ではない。


そんな「家具作りたいおっさん」ですが「家具通」ではありません。
まぁ家具を実際に作ったり販売したりリメイクしたり修理したりするし
「詳しくない」って事はないと思います。

でも「有名家具デザイナーを暗記してて作品と年代を全部言える」とか
「名作チェアのスペックやバリエーションをすべて知っている」とか
そういう「家具通」ではありません。

というか、そういうのにあまり興味ない…


家具知識全国統一テスト!!


とかあったらワースト上位入りは間違いないでしょう☆
「え?そんなこと言ってて良いの?」
「家具のプロでしょ?大丈夫?」
と、心配になりますか?


まったく大丈夫です。


世界の食材の知識を暗記してても美味しいものはつくれない!

(ちなみに家具作りたいおっさんは料理も好きでよく作ります↑)


ですよ。
適材適所、素材を活かすために知識は重要だけど
それは知識が重要なんじゃなくて「活かす」ことが重要。

なので暗記してる事とか、
ただ項目的に広いことには全然興味がないんです。
必要があればすぐ調べるしw

そういうのを大切にする人には怒られそうですが…
ごめんなさい。どうでも良いと思ってます。

僕にとって「家具」はそうじゃない。


おっさんにとっての「家具」とは?


僕にとって「家具」とは


使う人のためのもの。


に尽きると思っています。

素材も、用途も、場所も、なんでも良い。

その人の「暮らし」を「豊か」にしてくれるもの

僕にとっての家具はそれです。
なので、4mのDJブースを作ったり、大きなロウソク型の看板を作ったり



針箱を作ったり、妖怪タクシーなんかも作りました。

?だらけの単語ですよねw
今まで作った(作らせてもらった)ものについてはまたいつか。

とにかく僕の目指すROOTS FACTORYは
自分たちの信じる「家具」を創る場所なんです。



なぜ「作りたい」なの?


よく聞かれるのがこれ、
「なんで家具作りたい、なの?」
です。

以前お店のパンフレットを作るために
制作会社(株式会社人間)さんで打ち合わせをしていて

「阪井さんが一番したいことはなんですか?」

と聞かれて、結構真剣に考えて
出てきた言葉が


「家具つくりたい!」


だったんです。
それは「創りたい」だったんだけど
原稿で「作りたい」になってました。

「家具創りたいだと意味が分からない」ってやりとりが
あったかなかったかいまいち覚えてませんが
「作る」じゃなくて「作りたい」だからまぁ良いかな?
と思ったのは覚えていますw


つまり「家具作りたいおっさん」って?


「作る」でも「作れる」でもなく「作りたい」という言葉、
希望というより、欲求を表しています。

世界は広く、たくさんの人がいます。
違う考え感覚の人もいるだろうけど
同じ感覚を持っている人もたくさんいる筈!

家具は使う人のためのもの

この思いに共感して「欲しい」と感じてもらえる、
まだお会いしてないたくさんの
「同じ感覚を持っている」お客さんと出会いたい。

さらに、
お話を聞いて、感じて、

その人のための家具

いっぱいいっぱい作りたいな!
と思っているんです。


「家具作りたいおっさんに家具つくって欲しいー!!」


って人がいるなら
世界中どこへだって行きます。
タイには行きました。



フィリピンにも行きました。



メキシコにも行きかけましたw
日本中なら余裕でどこでも行きます☆



そんな思いで、少しでも多くのお客さんとお会いできるように
今は、大阪&東京&淡路島に拠点ができました。

お声が掛かればどこまででも行っちゃうので
どうぞお待ちしています。


もっともっと家具つくりたいー!!







「家具作りたいおっさん」阪井


オンリーワン☆世界にたったひとつだけ。オーダーメイド家具10選



BOOKSTAND.TV放送終了☆家具に向き合う「家具作りたいおっさん」に迫る!



「#ひとりごと」まとめ。家具作りたいおっさん/阪井信明の思う事。






【お問い合わせ受付】
メール:info@roots-factory.com(共通)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818(水&日祝定休)

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110(月&火定休)

↓↓コンタクト(お問い合わせ)はコチラ↓↓

CONTACT

関連記事