2017-06-03

エジソンさんすごいっす!!光のマジック


先日、下北沢のルーツファクトリー東京店の改装をしました。

淡路島工場で製作してきたカウンターを設置したり
壁面デコレーションをしたりと色々したのですが、

その時にカウンター上に丸太を浮かばせて
ソケット型の照明を3つ巻きつけてぶら下げました。


その時にこだわったのが「エジソン電球」です。



エジソン電球、フィラメントが見える昔ながらの電球、
僕が小さい頃はまだ当たり前に使われていました。

その後、電球型の蛍光灯やLED電球が普及して
すっかり影を潜めてしまっていたフィラメント式の電球ですが
最近あちこちで見かけるようになりました。

僕はどうも蛍光灯の青白い光が苦手で、
自宅でもなんでも「電球色」の照明を使っています。

なんとなくいつでも「電球色」だったんですが
フィラメント球は使うことがなくなっていました。

そして改装に際して照明を考えていた時に浮かんだのがこれ
エジソン電球の露出型の照明だったんです。

前回取り付けに来た時は、用があったのでそのまま急いで大阪に戻り
そのまま日頃の仕事に没頭してエジソン電球のことは若干忘れていました。
今回打ち合わせが入り、昨日東京入りしました。

夜は予定がなかったので、お隣のビンテージスニーカーショップ「SOMA」
オーナーの徳さんと、東京店長のユリマタタと飲みに行く事になりました。



徳さんはビンテージスニーカーだけでなく
下北沢の街の事にもめっちゃめちゃ詳しくて、
いつも素敵なお店を教えてくれます。

昨日は近所過ぎて行ったことのなかったお店に。
名物のラムチョップが非常に美味しくてびっくりしましたw

ユリマタタもこの通り↓



この表情ナイスですw

前の店長の浜ちゃんも合流して、楽しい会になりました。
そんな楽しい時間を過ごした後、
「もう少し飲もうか」とお店に帰って来ました。

はい、長々脱線しましたがここからが本題です。

前回ゆっくり眺める暇もなく帰ったエジソン電球なんですが
改めて見ると本当に良い感じの光です。

お店のメインの照明はスポット式のLED照明、
電球色ではあるのですが、電球の明かりではありません。
電球を眺めているうちにふと思いつきが…



電球だけの明かりだとどんな感じかな?


酔いも手伝って、店内のLED球を全部取り外して
エジソン電球だけの明かりにしてみました。



なんと柔らかくあたたかく、雰囲気のある光なんでしょう!
久しぶりに「電球のあかり」をしっかり感じる事ができました。

この後ほどほどで解散したのですが
なんとも楽しい夜になりました。



照明の色ひとつでここまで空間が変わる、

まさに光のマジック♪

エジソンさんすごいっす!!

懐かしい電球の明かりに感動した夜。
そんなお話でした。






「家具作りたいおっさん」阪井

——————————————
ROOTS FACTORY
ハンドメイドインジャパンフェス2017出展決定!
7月22日(土)、23日(日)@東京ビックサイト
——————————————
ROOTS FACTORY代表「家具作りたいおっさん」阪井
BS12 BOOKSTAND.TV
「ニッポンお仕事図鑑~匠の仕事~」出演決定!
7月7日放送予定
——————————————
FELISSIMO×ROOTS FACTORY コラボアイテム
【さをり織りモンペ】
夢くじ抽選応募受付中!
モンペスツール スタンダード8は【こちら】
——————————————

関連記事