2018-06-26

テーマは地震に強い家具。縁起でもない予言は外れたけどやっぱ怖い…


縁起でもない地震の予言、見事に外れましたね_φ( ̄ー ̄ )


信じてた訳じゃないけど、でもああいう「もしもの恐怖」みたいなのってものすごく力が強くて、どうしても意識がそっちに引っ張られますよね。


僕もここ数日は本当にずーっと頭から離れませんでした。ってまだ離れてないけど…





まったくそんな風には見えない後ろ姿ですが、この時もすごくすごく「地震くんな地震くんな…」と思いながらお客さまのお宅でヒアリングをしてました。


そしたらなんと奇遇にも、お客さまも「地震が怖いからねぇ」と仰ったんです。





立派な座卓、というかローテーブル。柏木工さんでオーダーなさったんだそうです。造りにもこだわっててとっても素敵なテーブルなんですけど、





とにかく重くって(ーー;)





と、お客さま。立派で重過ぎてひとりで動かせなくて、今お使いのダイニングテーブルはちいさくて不便で、それでローテーブルをダイニングテーブルにリメイクしようと思われたそうです。





そしてお客さまのリクエストの中に印象的なものがありました。それが、




天板を薄く、軽くしたいの。




というリクエスト。そしてその理由が「重くてひとりで動かせない」という事ともうひとつありました。それが…





地震が怖い。








そうなんです。他にも最近お問い合わせ頂いているお客さまが結構な割合で「地震が怖くて…」と婚礼家具を背の低い家具にリメイクする事をご希望されてます。


やっぱりみんな怖いんですよね。はい、僕もめっちゃ怖いです。





この前の大阪地震でまた地震の怖さを改めて思い出したので、なんとかしなくっちゃと思っています。


だから「暮らしを楽しむ」を提案する家具屋として、オーダーメイド家具屋として、オンリーワンの特別なリメイク家具屋として、今後特に大事にしたいテーマ、それは、





地震に強い家具。





と、思っています。何をもって「地震に強い家具」なのか?その辺から徹底的に見つめ直して洗い直して、「地震に強い家具」を提案していこうと思います。


今日はその、所信表明ブログということで。






「家具作りたいおっさん」阪井

お問い合わせ&メッセージはコチラ


家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。


【メールフォーム】





【お電話でのお問い合わせ】


ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818(水&日祝定休)

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110(月&火定休)




地震は怖いが自粛ムードはもっと怖い。仕事があるから元気でいれる。



《大阪地震》死ぬかと思った…地震、マジでもう勘弁して(´Д` )



「俺ら、可哀想な人ちゃうけど?」地震は怖い。でも大阪は大切な場所

関連記事