2018-06-19

「俺ら、可哀想な人ちゃうけど?」地震は怖い。でも大阪は大切な場所


今さっきまた揺れた。マジ怖い((((;゚Д゚)))))))


ちいさな揺れやったけど、それが大きくなるのか後から続くのか、そんなことを考えるとめちゃめちゃ怖くなる。ほんともう地震は勘弁してください。


今日から2日間、淡路島工房で製作作業してその後東京に納品に行く予定でした。





でした、というか納期とかも決まってるので行かないといけないし行きますが、正直大阪に居たい。怖いのに居たい。これって事業やってる人なら分かると思う(いや人によるかな)けど、




自分の体とか安全以上に仕事の事が気になって仕方ない。




淡路島工房ならまだ100kmも離れてないのでなんかあったらすぐ戻れるけど、500km離れたらさすがにそうもいかない。ぶっちゃけ「怖いから一時離れる」という選択肢はない。


もし全壊するような地震がきたらどうしようもないけど「なんとかできる」範囲なら危なかろうがなんだろうが会社を、仕事を守りたいと思ってる。





まさに泣きべそかきながらつくった場所「タニヨンベース」やけど、それでも所詮建物であって物であって、形あるものはいつか壊れるし、それを何が何でも守ったからってあまり意味がない。


そういうのじゃなくて、なんていうか「存在」というのかな、「会社」が「ROOTS FACTORY」がそこにあって、そこが「危ないかも」ってなってる時に、自分がそこを離れるなんて本当に考えられない。





船が「危ない」ってなった時に最初に船長が船を離れるなんてありえない。一時そんな事故の話がニュースになってたけど、本当にありえない。


だから、大阪に居るのめっちゃ怖いのに、お客さんに会うのもすごく楽しみなのに、製作も大好きなのに、いま大阪を離れたくない。でも僕しかできない業務だから行かないといけない。





そんな事を考えながら、今日の道路事情はどうなんやろう?と阪神高速の渋滞情報を見てた。





神戸線は特に混んでない模様。北摂ー市内とか、地震の被害が大きかったとこや電車が止まってるとこがやっぱり混んでるみたい。


あと空港への道もすごく混んでる。最近の大阪はインバウンドの影響ですごく賑わってた。道頓堀や心斎橋、USJとかものすごい賑わいだった。大阪に活気が戻ってすごく嬉しかったけど、そういう旅行客の人達とかが急いで離れようとしてるのかな?





ずーっと活気がなかった大阪のやっとこさ戻った活気だったから、こういうのでそれが無くなるかもっていうのはすごく悲しいけど、外国からせっかく旅行にきて、わざわざ地震のリスクが高い地域に居る必要もないだろうしまずは離れるのが懸命だと思う。


今、次の地震がくるかも、もっと大きい地震がくるかもっていうリスクが大きくて「その先」とかを考えてる余裕もない状態の人も多いと思うけど、僕はそれをいくら考えても人間にはどうしようもないし、身をまかせるしかないと思ってる。





「仕方ない」って訳じゃないけど、でも人間の力の及ぶところではないから。でも、正直その後のことが気になって仕方ない。これ以上もう大きな地震はこないとして(本気でお願い。もう勘弁して。)「大阪怖い」って空気になったらと思うと…


きっと「大阪を離れる」っていう選択肢がない人達は僕と同じような事が気になって仕方ないんじゃないかなって思う。飲食店の個人オーナーとか、他にも「地域」に根付いたお店をやってる人達。





ニュースの報道を見ていると「どれだけ深刻な被害か」「どんなに悲惨な状況か」を必死に何度も何度も繰り返してアピールしているように思う。確かに深刻な被害があって、その状況下で苦しんでいる人はいるけど、その人達がいかに「深刻な状況」であるかを世に広めて何か良い事があるんやろうか?


義援金が集まる?世論が動く?確かにそういう作用はあると思う。でもそれ以上に「頑張ろう」としてるみんなに「あなたは今どれくらい悲惨ですか?」と根掘り葉掘り聞いてそれを世間に広める行為は、その「頑張ろうとしてる人」にダメージを与えるんじゃないんかな?





ウチの被害なんかはたかが知れてると思う。皿やグラスが割れたり物が散乱したり、エレベーターが止まったままで大変なくらい。家が倒壊した人や、怪我した人や、もっと酷い状況になった人の気持ちは僕には推し量るくらいしかできない。


でも、想像なだけかもしれないけど、僕はこう思います。





俺ら、可哀想な人ちゃうけど?





怖くても、ちょっと揺れただけでビクってなっても、ここ大阪で暮らしてるし、大阪が大好きやし、大阪を離れるなんて考えられん。だからここ大阪で、ビビりながらも「頑張ろう」としてる。




僕は泣く泣く数日大阪に居れないけど、大事な仕事の中心は大阪にあって、大事な友達や家族は大阪にいる。普段はあちこち飛び回ってるの大好きやけど、こんな時こそ大阪を離れたくない。正直代われるなら変わって欲しいくらい。


危ない場所から動ける人は多いに動いたら良いと思うし、「もしも」に備えれる事がある人はどんどん備えたら良いと思う。でも、それでもやっぱり、「俺ら、可哀想な人ちゃうけど?」と言いたい。





とここまで書いたところで注文してた材料が「出来上がった」と言う知らせがきました。これから引き取り行って淡路島工房に向かいます。気になって気になって仕方ないですが、そろそろ行きます。願うのはひとつだけ。





地震、ほんまにもう勘弁して。



《大阪地震》死ぬかと思った…地震、マジでもう勘弁して(´Д` )



地震は怖いが自粛ムードはもっと怖い。仕事があるから元気でいれる。








「家具作りたいおっさん」阪井

お問い合わせ&メッセージはコチラ


家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。


【メールフォーム】





【お電話でのお問い合わせ】


ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818(水&日祝定休)

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110(月&火定休)


関連記事