そろそろ我慢の社会やめませんか?我慢にはなんの価値もない。


おはようございます。今日誕生日です、俺。


「は?おめでとうって言われたいんか?自分でアピって恥知らずめ!」


はい、その通りです。「おめでとう」と言われたい。え?むしろ言われたくないの?言われたいのに「おめでとうって言って☆」って言えないの?それ、苦しくない?





と、いう話です。日本では「我慢、辛抱、忍耐」が美徳とされていました。異論があるならどうぞ。少なくとも俺は小さな頃からひたすらそれを叩き込まれ、自分の性根との乖離(かいり)から葛藤を繰り返し、こんな歪んだ大人になりました。


阪井信明39歳、きっぱりハッキリ言い切ります。





我慢にはなんの価値もない。





「は?そんなん我慢するからやりたい事できるんやん!」とか「我慢せな生きてかれへんやんけ!」とか思ってるあなた。そんなみんなの「思い込み」がこの「我慢の社会」をつくってる。


「我慢の社会」はそれを管理統治する側からしたら最高に便利。楽。お金も産む。ウハウハや。なにしても「我慢我慢」てまかり通る。ギャハハハハ!やりたい放題じゃー!







まっぴらゴメンやわ俺。





やりたい事やるために我慢?忍耐?確かに要る。でもそれは必要なだけであって通過点であって我慢が目的じゃない。ましてや目標じゃない。忍耐力っていうのは「耐え忍ぶ力」であって我慢し続けていつの間にか受け入れる力じゃない。「その時」のために踏ん張って力を貯めるための力やと思う。


我慢尽くしで調教された俺ら日本人はそれが当たり前だと受け入れ我慢を当然として他人にも我慢を望み強制して…





最悪の悪循環やでこれ。





「いや、でもみんなが我慢せずに好き勝手したらルールがめちゃくちゃになるし困る人もいっぱい出るしそんな訳にいかない。我慢があるから日本は平和でいられるんちゃうの?そんな無茶苦茶言ったらアカンで」


ですか?いえいえノンノン。確かにリアル北斗の拳みたいな世界になったら怖いね、うん。それでもやっぱり我慢なんか要らない。なぜか?





大切なのは思いやり。





これやで。我慢ばっかりしてるからストレス溜まったイライラして歪んでパツパツになって、他人の不幸を望むようになる。または線路に飛び込むか。最悪やん?悪循環の極みやん?


人はみんな自分の幸せを素直に望めば良いのに。そしてそれを素直に言えば良いのに。自分が幸せやったら他人の幸せも望めるよ。





やれ規制、やれ罰則ってどんどんどんどんルールが増えて窮屈で息もしにくい社会になってく。ルールが整ってより良い社会になってく、なんて言う人がおるかも知らんけど、そんな事は絶対ない。


ルールがどんどん増えてくのは病んでる証拠。本当はどんどんルールがなくなっていくべきやのに。





え?なんでって?それは簡単。困る人が要るからルールができる訳でしょ?それがルール(法律)の存在理由な訳でしょ?つまり、





困る人がいなければルールは無用。





リアル北斗の拳な社会にならない為にルールは必要。でも新しいルールや規制が増える度に、俺は悲しくなる。「守るなら問題ないでしょ」って理屈も分かるけど、やっぱり悲しくなるし虚しくなる。「あーこんな事まで決められないと、罰則つけられないとやめられないんだ、俺らの社会」そう感じて虚しくなる。


飲酒運転が悪?違う。人を轢くから悪。飲酒運転を認めろなんて思ってない。やっぱり規制が厳しくなってからの方が事故も減った気はするし、飲んで運転したら危ない。でも、罰則や取り締まりをこれ以上厳しくしたって無駄やと思う。だってやる奴はやるもんね。ルールを無視する人は絶対に存在する。これ以上は減らないと思う。





取り締まりや罰則を厳しくするより、飲んで運転しなくて良いようにすれば良いのに。そっちに税金使ってエネルギー使えば良いのに。例えばクソ高すぎるタクシー代半額にすればそれだけでもっと飲酒運転減るわ。今飲みにいけない所に住んでる人も出れるようになる。経済も活性化するわ。


え?そんな事したらタクシーの運転手さんが困る?ないないない。タクシー代がもし半額になったらどうする?俺は5倍は乗る。電車賃と比較しても安くなる事も多くなるやろうし。今の緊急手段的な使い方から日常の使い方にする。


街を走ってるタクシーが一体どれだけ空で走ってる?客拾えそうなトコにひしめいてどんだけ邪魔になってる?当たり前。あんな値段の乗り物、庶民には緊急時しか乗れない贅沢品。安くしようとした500円タクシーを規制で潰した。





それって誰得?って思う。2km300円のタクシーつくりゃ良いのに。そして2km1000円のタクシーもつくれば良い。どっちに乗るかはお客次第。規制なんかそんなトコに要らん。嘘表示で客を騙すとか、そういうとこだけ規制すれば良い。


え?300円と1000円だったら300円しか乗らない?本当にそう?じゃあグリーン車は?ビジネスクラスは?乗る人はいるし、吉野家の牛丼と贅沢な焼肉どっちも行きませんか?俺みたいな庶民も使い分ける。ただそれだけ。





話だいぶ逸れたけど、要するに我慢て意味ないから「我慢が大事」っていう思い込みをまずやめませんか?って話。自分が我慢をやめたら他人にも我慢を強要しなくなるから、病的なチクリ合いみたいなエキセントリックな社会ももう少しマシになるよ。


いや、もちろん思いやりは大切ですよ。我慢しないからって他人の物を盗ったり奪ったりして良いわけじゃない。あくまでもっとオープンでいようよって話です。





お金が欲しい。人気者になりたい。他人に好かれたい。褒められたい。多分だいたいの人が本当は思ってる筈。でもそれを口に出したら「え?なにあいつ?」って言われる世の中。逆に変じゃない?


いっそ働かない方が必死に働くより良い暮らしができる世の中変じゃない?(このブログとは関係ないけど根っ子は一緒やと思ってる)みんながフェアに頑張れる世の中で良くない?





俺は政治家じゃないし政治家にはなれないし政治家になりたくもないけど、政治家じゃなくても世の中って変えていけると思ってる。ほんの少しでも。意識が変われば世の中も変わる。


だから俺は自分の信じる「正しい」をどんどん声あげていこうと思ってます。恥知らずに非常識に。常識?恥?それもなんの為に要るの?我慢と一緒の部分じゃない?大事なのはそこ?




阪井信明39歳。こんな歪んだ人間がいつの間にか39年も生き延びました。憎まれっ子なんとやら。オッケーです。同じアホなら踊らにゃ損損。てことで俺からの提案です。





そろそろ我慢の社会やめませんか?






「家具作りたいおっさん」阪井


「MONPE STOOL」について詳しくはこちら(オンラインショップへ移動します)


最後の1年。「人生死ぬまで暇つぶし」から今「俺、ここにいます!」



俺のやりたいこと。ぜんぶ。「やっちまったなと思いましたね(笑)」



大人は好きな相手にしか怒らない。不条理を飲み込んで楽しく生きる。



今日はいい雨ですね♪朝からネガキャンとか要らん。ぶっ飛ばせって話



『人生を笑え』本当の楽しさや喜びって持ってますか?ただそれだけ。

関連記事