3/14誕生日。運命?『真っ黒な白い日と北海道産の千葉産の魚』


38年と11ヶ月生きてきて、もうすぐ39回目の特別な日を迎えることになる。





3/14ホワイトデー俺の誕生日。


Nobuaki Sakai Crazy Birthday Cake

大切な友達がつくってくれた激クリエイティブな燃える誕生日ケーキ





いつの頃からか?毎年この時期になると思うのが





こんな真っ黒な奴がホワイトデーw





いやいや、謙遜とか自虐とかじゃなく実際思う。何が黒いかは…まぁご想像にお任せしますw とにかく人生って皮肉というか面白くできてるなぁと思う。真っ黒な白い日とかね。不条理で歪んでて、だからこそ面白い。


筋書き通り予定調和って安定感あるかもやけどそれだけじゃ面白くない。トラブルを望むわけじゃないけど、トラブル起きたら起きたで悲観してないでそれさえ楽しみたい。そう思って生きている。





だから毎年、3/14は特に「成り行きを楽しむ」日にしている。決める決めないさえも成り行きまかせ。何年前かな?この時の誕生日はなんだかイカれてた。


大好きな大切な友達が集まってくれて、最高にクリエイティブでイカれたケーキを創って焼いてくれた。大切なとこだからもう一回言う。大好きな大切な友達が集まってくれて、最高にクリエイティブでイカれた…





ケーキを創って焼いてくれた。


Nobuaki Sakai Crazy Birthday Cake


アホだ。意味がわからない。たぶん、むしろ意味なんてない。なんとなくそうなっただけ。


そしてそれが最高に楽しかった。


Nobuaki Sakai Crazy Birthday Cake


人生なんてそんなもんだ。思い通りになんてならないし、だからって投げやりで良いわけじゃない。むしろ真剣に取り組んで頑張って、必死にやってるのに思い通りにならない。そんなもんだ。





でも、大好きで大切な友達の顔を見れたら嬉しい。祝ってもらえたらめちゃめちゃ嬉しい。そんなんで良いんじゃないか?と思ってる。だから「成り行き楽しもう」ってこのブログを書いてた、今PCで。そしたらピローンて通知が鳴った。


FBのメッセンジャーで北海道のお友達からの連絡。長いこと(15年以上)会ってないけどFBのおかげでたまに連絡はしてる。すげーカッコイイスタイル持って生きてる人で、今企画進めてる「特派員」でブログ書いてもらおうとお願いしてる人のひとり。





千葉(チバ)さんという人。その千葉さんから突然メッセージがきた。





「おはよー!魚送る準備出来たから住所教えてー」





なんの話か全く分からない。魚屋さんをやってることは知ってて、BASEの『阪井信明商店』で魚売りましょうよー!とかって話はしたけど、いつ魚を送られることになったのか皆目検討もつかない。だからこう返事した。





おはようございます!!マジっすか!!ありがとうございます!!なんの魚ですか?


北海道さんの千葉さんの魚


上のセリフは会話そのまま。「え?なんの話ですか?」とかそういうくだりは一切ない。いきなり本文、いきなり結論。そう、成り行きを楽しむってそういうこと。


俺、料理は好きだしそこそこする方だと思うけど、魚はレベル高い。開いてあってもどう調理して良いやら。うちの調理設備じゃ心もとない。せいぜいフライパンで焼くくらい。そこでふとある顔が浮かんだ。





同級生で親友でタニヨンベースの近所で『和鮮酒庵やなぎ』っていう和食の美味しいお店やってる『道竹洋一郎(39)♂仮名』という人物。


和鮮酒庵やなぎ店主道竹洋一郎

和鮮酒庵やなぎ店主、道竹洋一郎(39)♂仮名





もうすぐ真っ黒な白い日がやってくる。そして北海道から送られてくる千葉さんの魚。北海道で獲れた千葉さんの魚。千葉さんが開いて干したのかは知らないけどきっとそう。そうに違いない。そうにしよう。つまりだ、





真っ黒な白い日と北海道産の千葉産の魚





そして浮かんだ『和鮮酒庵やなぎ店主、道竹洋一郎(39)♂仮名』の顔…これはもう、成り行きにまかせるしかないだろう。送り先は『和鮮酒庵やなぎ』にしてもらおう。道竹洋一郎(仮名)はまだ何も知らないけど…


でも大丈夫、このブログを読めばきっと知るだろう。読んでなかったら知ることはないだろう。でも届くものは届くだろう。よし、役者は揃った(なんの?)これで決まりだ。今このブログを書きながらある事をしている。





すべてはリアル。すべてはライブ。すべては運命。ポチッとな。





できた。あっという間にできてしまった。3/14は水曜日やし『和鮮酒庵やなぎ』は水曜日は営業日やから大丈夫だろう(なにが?)ということでイベントを作成した。これで3/14に『和鮮酒庵やなぎ店主、道竹洋一郎(39)♂仮名』に会えるし。



↑和鮮酒庵やなぎにはルーツファクトリー製の超個性的なオーダーメイドテーブルも↑


ということで3/14にイベント開催決定!!『3/14 阪井信明39周年 ~真っ黒な白い日と北海道産の千葉産の魚~』やります。うふふのふ(΄◉◞౪◟◉`)





なんとFBってQRコードもつくれるみたい☆






「なんじゃそりゃー!!」「なんのブログやねーん!!」「意味不明ー!!」とここまで読んで突っ込んでくれてるあなた!!





待ってるYo♪(΄◉◞౪◟◉`)





【3/14 阪井信明39周年 ~真っ黒な白い日と北海道産の千葉産の魚~】






「家具作りたいおっさん」阪井


「MONPE STOOL」について詳しくはこちら(オンラインショップへ移動します)


こだわり店主とこだわり家具、ビビッドでカラフルな個性派オーダーテーブル!



俺のやりたいこと。ぜんぶ。「やっちまったなと思いましたね(笑)」

関連記事