第12話:最高の5ヶ月間の体験。全ては縁でできている!「火事からの5ヶ月のキセキ」


ついに契約!長かった5ヶ月間。



長い長い家具屋の工場探しはついに一旦の終わりを迎えました。



ついに契約した12/25、これからここが工場





12/25、ついに淡路島の工場の物件を契約しました。


10月に物件を見つけてから契約までにだいぶ時間がかかりましたが


これでやっと「家具をつくる」業務に向けて本格的に準備がはじめられます。


年内にそのスタートが切れたことが本当に嬉しかったです。





7/31の火事からいつの間にか5ヶ月もの時間が経っていました。


この5ヶ月間は本当に濃密な時間でした。


もう2度と経験したくはないけれど(そりゃそうだw)





貴重な経験ができて本当に良かった。





心からそう思います。


驚き、焦り、落胆、変化、感動、喜び、感謝…


たくさんの出来事から得た一番の宝物は





「気づき」だと思います。





何事もなく平穏無事に過ごしていると(それが何よりではありますがw)


決して気づくことがなかっただろう数々の「気づき」



ある日突然に、まさにびっくり仰天だった火事。



いつ何時なにが起きるか分からない。


まさにそんな出来事でした。



火事直後は室内の空気もすごい状態でまさに「凄惨」でした





急いで駆けつけてくれたお友達、



焼肉焼いても家焼くな。関西では有名なCMです





焼肉のタレまで持ってw


みんなで行ったその晩の焼肉は本当に楽しかった。


過ぎたことを引きずっても仕方ないし





ピンチはチャンス!で頑張ろう!





と思えたのはみんなのおかげです。


明けない夜はない!たくさん駆けつけてくれたみんな



翌日からの数日間、現場にいないといけないけれど


見てるとどうしても落ちてしまう気持ち、


なのになんだか元気が出たのは、駆けつけてくれたみなさんのおかげです。



仕事中に駆けつけてくれたお客さん。嬉しかったです!





これからどうなるんやろう・・・


もちろん不安でいっぱいでした。


でも駆けつけてくれたみなさんと話してると





なんかやれる気がする!


と思いました。


みんなの優しさが本当に嬉しかった。





明けない夜はない!





先は簡単に見えなくても、いつか絶対朝は来る。


信じて頑張ろうと思えました。


別れがあるから出会いがあって、見たことのない景色も見える。



10年間ほとんど毎日通った場所。


たくさんの家具をつくって



夏の暑い日に助っ人呼んで必死に作業なんて事もありました





たくさんのイベントをやって



家具アコという家具とアコースティックライブのイベント





たくさんの人と出会い



ファンキーで楽しい新年会もやりました





たくさんの笑顔をつくってくれた大切な場所。





でも、いつか別れの時は来る。





それがあんなに突然やってくるとは思ってなかったけど


でも来ちゃったものは仕方ない。





視点を変えて、景色を変えて、見る。





そしたら今まで見えなかったものや


気づかなかったものが見えたりします。



景色を変えてみよう!と中之島クルージングw





それは思ってもみなかったくらい素敵だったり


「あっそうなんや!」って気づくことがあったり。



川から見る大阪の夜景は結構すごいです





ひょっこり新しい仲間が増えたりもします。



新しい仲間「サンバー号」も増えました





どうしたってやってくる別れなら、


別れをいつまでも悲しむよりも





これからの素敵な出会いに心を向ける。





ちょっと胸は苦しくなるけど


大切なことなんだと思います。


すべては必然。心に従って行動する、で行った宮崎。



「こんな時に?」て思いもあったけど


「だからこそ」でもあったりする。



宮崎はワンダーランドです。びっくりがいっぱい





一見関係なさそうな事がどんどん繋がっていって


バラバラの点と点がいつの間にか大きな線になっていく



どこで誰が何をするか?それはすごく大事なこと





宮崎から繋がった縁が淡路島で繋がっていくとは思ってもみなかったけど





きっとそれが「すべては必然」てこと。





生きてると不思議なことはいっぱいあるけど





無駄なこと、なんて無くて自分次第。





そんな事を強く感じた宮崎視察。


まーちゃんにはいつも本当に大感謝です。



ぐるぐるぐるぐる怒涛の1ヶ月、とにかく走った。



宮崎で出た答えは





自分の働きたい場所を創る。





それを信じて走り回った1ヶ月、



淡路島のとある景色。島のこんな景色が大好きです。





淡路島を何十周したか分かりませんw


そして「今しかできないことをしよう」とやってみたこと。



スマイルスタイル理事の「しーちゃん」と





まさか僕が高校の授業をやるなんて思ってもみませんでした。


でもやってみて気づいたたくさんのこと。


やっとはじめられた片付け。お手伝いにたくさんの人が来てくれました。



そして長い長い待ち時間の末にやっとはじめられた片付け、


果てしない作業がグッと進んだのは、





またまた優しいみなさんのおかげ。






お手伝いに来てくれた優しいみなさん





いくら感謝してもし足りません。





もう限界!!ってとこでギリギリスタートw



本当にヒヤヒヤしたこの期間。


この5ヶ月で一番苦しかったのはこの時でした。


火事で燃えたことよりも、次の動きができなかった時間。


でもその待ち時間でどんどん事態は悪くなる・・・



ギリギリセーフ?本当に嬉しかったこの日でした。





苦しい時間があるから大切さが分かる。





ここから先は楽しい事だらけ!


そう思えるのはそれくらい苦しかったからってのもあるのかもしれませんw


本当に不思議。縁と縁と縁が繋がって…



まさかまさかが繋がって


思いもよらないところからたどり着いた答え。


そんな感じでした。



火事なんて想像もしなかったこの日にもうはじまっていたのかも





宮崎から淡路島に繋がったご縁。





なんと結局はそこからたどり着いちゃった不思議。


本当にありがたくて嬉しくて、言葉にできません。


変わりはじめたリズム。



いつの間にか変わりはじめていたリズム。


この頃からズレてたタイミングがどんどん合いはじめます。



タニヨンベース解体開始!





外側の状況はそんなに変わってないのに


なんだか全然前までとちがう感じ。





あっこれからはじまるんだ。





そんなことを感じました。


大失敗は大成功?大切な確信。



お金をかけた広告。


それで「売れる」はずでした。


でも結果は…



モンペひのきは大好評☆ 純粋に広告の効果だけの話です





プロモーションは大失敗?


でももっと大事なことに気づきました。





なんのための仕事なのか?





その後めっちゃ考えて出た答えは、





大きな確信とこれからの一番の柱に。





浜ちゃんの卒業と、気持ちの距離を縮めたい。



1年間頑張ってくれた浜ちゃんの卒業は


少し寂しいけど悲しい別れではありません。


1年間というすごく貴重で大切な時間を終えて



浜ちゃん卒業パーティーに来てくれたたくさんのお友達





それぞれの道にまた戻る。





最高の思い出と次への期待とともに。





浜ちゃんとの1年間は本当にかけがえのない大切な時間。


浜ちゃんありがとう!!





火事からいろんな出来事があった5ヶ月間を過ごして


はっきりと見えたものがあります。


それは





ROOTS FACTORYがこれから進む道。





今までもそれを目指しては来ていました。


そのために色んなことに挑戦してきました。


でもそれをはっきり確信はしていませんでした。


「こうかな?」と思っていました。





でも、この5ヶ月を経て変わったこと。





それは、





これでいいんだ!!ということ。





失敗はしちゃいます。


全力で頑張るけど、いつも完璧でいられる訳じゃない。


でも、目指すものだけはハッキリしています。





ROOTS FACTORYは家具をつくります。


いろんな作業やいろんなイベントをします。


「暮らし」について真剣に考えたりもします。





すべての「やりたい」が向いている先は





お客さんの笑顔を創りたい。






「和鮮酒庵やなぎ」さんのオーダーテーブル





これからより一層、それだけを向いて突き進んでいきます。


どうぞよろしくお願いいたします!


最高の5ヶ月間の体験。すべては縁でできている!



この5ヶ月間のさまざまな出来事を経て思うこと


それは





すべては縁でできている。





ということでした。


まさか宮崎から淡路島に繋がるなんて…


火事が起きる前に宮崎に淡路島に行ってたなんて…


心折れかけて行った割烹で物件が見つかるなんて…





すべてが人とのご縁です。





どんどん繋がっていった縁の点と点


今もどんどんと広がっていっています。


本当にありがたい限りです。





工房が火事で燃えて路頭に迷った5ヶ月





なのか





かけがえない素敵な経験ができた5ヶ月





なのか?


もちろん後者です☆





年末からはじめた連載ブログ


〜ROOTS FACTORY火事からの5ヶ月のキセキ〜


はこれでおしまいです。


実は全然書き足りてない事多いので、各記事に書き足すかもしれませんが


この全12話が、かけがえのない5ヶ月間のすべてです。





5ヶ月のキセキは軌跡なのか奇跡なのか?





それはこれからどんどんとお見せしていきますので


どうぞ気長にゆっくりとお楽しみください☆







おしまい・・・






「家具作りたいおっさん」阪井




お正月SP連載ブログ 全12話

〜ROOTS FACTORY火事からの5ヶ月のキセキ〜


2016年7月31日、火災でほとんど全てを失くした絶体絶命のピンチから5ヶ月、たくさんの優しさとご縁に支えられ「ありがとう」では到底足りない感謝の気持ちと万感の思いを込めて綴った5ヶ月間のキセキです。




第1話:え?まさかウチが!?火事は突然に

第1話:え?まさかウチが!?火事は突然に【火事からのキセキ】



第2話:開けない夜はない。信じて進む大切さ。

第2話:開けない夜はない。信じて進む大切さ。【火事からのキセキ】



第3話:出会いと別れ。現実、それは過酷で果てしなく、残酷で無慈悲?

第3話:出会いと別れ。現実、それは過酷で果てしなく、残酷で無慈悲?「火事からの5ヶ月のキセキ」



第4話:宮崎へ行く理由。どこで誰がなにをするか?

第4話:宮崎へ行く理由。どこで誰がなにをするか?「火事からの5ヶ月のキセキ」



第5話:宮崎から戻ってからの1ヶ月。愛媛に淡路島に授業に谷4に船。

第5話:宮崎から戻ってからの1ヶ月。愛媛に淡路島に授業に谷4に船。「火事からの5ヶ月のキセキ」



第6話:やっとはじめられた片付けと、長い長い長い待ち時間。

第6話:やっとはじめられた片付けと、長い長い長い待ち時間。「火事からの5ヶ月のキセキ」



第7話:GAME OVER寸前!やっとバトンをもらえたリレー走者とタニヨンベース

第7話:GAME OVER寸前!やっとバトンをもらえたリレー走者とタニヨンベース「火事からの5ヶ月のキセキ」



第8話:宮崎からの偶然の連続。とんでもない割烹「和楽」

第8話:宮崎からの偶然の連続。とんでもない割烹「和楽」「火事からの5ヶ月のキセキ」



第9話:季節とともにリズムが変わる。たくさんの気づきと…

第9話:季節とともにリズムが変わる。たくさんの気づきと…「火事からの5ヶ月のキセキ」



第10話:衝撃的な大失敗!決死のプロモーション大ゴケ!!でも…

第10話:衝撃的な大失敗!決死のプロモーション大ゴケ!!でも…「火事からの5ヶ月のキセキ」



第11話:店長浜ちゃんの卒業と一風変わった求人。気持ちの距離を縮めたい。

第11話:店長浜ちゃんの卒業と一風変わった求人。気持ちの距離を縮めたい。「火事からの5ヶ月のキセキ」



第12話:最高の5ヶ月間の体験。全ては縁でできている!

第12話:最高の5ヶ月間の体験。全ては縁でできている!「火事からの5ヶ月のキセキ」






「MONPE STOOL」について詳しくはこちら(オンラインショップへ移動します)

関連記事