2018-09-16

サイズダウンのリメイクで印象ガラリ!大きな学習机をデスク&インワゴンに!


お問い合わせ数急上昇中の学習机のリメイク。


ROOTS FACTORYでは、お客様の思い入れが深い家具のリメイクをご依頼いただくことが多いんですけど、学習机もそのうちのひとつ。


↓のブログでは、お客様が小学校の時に使っていたという学習机の、リメイクのお打ち合わせの様子をご紹介しました。

小学校から使っていた思い出の学習机をリメイク!サイズダウンのご依頼



「思い入れのある机だけど、かなり大きいから、結婚して住み始めた家では扱いに困っていて・・・」とROOTS FACTORYにご相談くださったお客様。


「家で机で作業することもあるから」とのことで、高さはそのままに、天板をW1200×D700からW840×D550にサイズダウンしてリメイクすることにしました。


「くろがね工作所」さんの昔ながらの学習机、とっても立派です。そして確かに大きい・・・!





ちなみに、大きすぎてそのままでは搬出できなかったので、お客様のお家で分解して運び出しました。


よく、大きな家具のリメイクをご依頼くださるお客様から「かなり大きいですけど、搬出できますか?」とご心配いただくんですけど、大丈夫です!心配ご無用!


↓のブログで分解の様子をご紹介してますが、大きな家具でもこのように丁寧&迅速に搬出いたします(^^)

大きな学習机をリメイク!どうやって分解したかご紹介☆



さてさて、そんなこんなでお預かりしたお客様の大切な学習机。


前のブログにも書いたんですけど、実はお家に伺う前に電話やメールでお打ち合わせしていたものと、リメイクの内容が変わっています。


というのも、直接お会いしてお話しすると、お客様にその場で色んなことがお伝えできるので、より良いご提案ができるんです。





ちなみに、↑がお伺いする前にご提案させていただいていたもの。


「せっかくリメイクするなら、もうちょっとこだわりたいかも。」と仰るお客様のご要望に合わせて、お引き取り後、改めて案をつくりなおしました。


さぁ、だいぶ前置きが長くなっちゃいましたが、そろそろどんなデスクに生まれ変わったのか気になりますよねw


先日納品させていただきましたよ〜!





お客様が小学生の時から使っていた思い出の学習机、ご結婚後のお住まいに合わせてどんなデスクになったかというと!



お見せします!じゃんっ!







スッキリと軽やかなデスクへと生まれ変わりました!!


この大きさなら持ち運びもラクラクですね!


そして、最初のデザイン案からガラリと変わった、デスクの脚の色。実はこちら、お客様のお家に伺った時に家具作りたいおっさんが「どんな色がお好きなんですか?」とお尋ねしたところ、「ティファニーブルー!!」と仰って変更することになったんです♪


お題はティファニーブルー。スラリとのびるその華奢なシルエットは、空間を広々と見せてくれます。





天板は元の学習机のものを使用。


突き板だったため、天板カットをするとともに、底面&空洞部を補強しています。


そして、小口は無垢オーク材で仕上げを。





セットでお作りしたインワゴンも、元の学習机の引き出しを使用しています。





本体となる箱体を製作し、移動できるようにキャスターを取り付けました。


また、引き出しがスムースに動くように、傷んでいたスライドレールも新しく取り替えました。





見た目も中身も、お客様のこだわりが詰まったオーダーメイド家具となりました。


お客様の大切な思い出を引き継ぐ、素敵なデスク&インワゴンですね(^^)





学習机は、ガッシリとして重々しい雰囲気のものも多いですが、リメイクでこのように変身させることもできます。


「引越し先でそのままでは使いにくい」


「インテリアに合わせて雰囲気を変えたい」



などなど、お持ちの学習机に思うことがありましたら、どうぞROOTS FACTORYにご相談ください♪





「家具を楽しむ家具工房」のROOTS FACTORYが魔法を一振り、素敵にリメイクしますよ(^^)





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ


素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!



ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。


【メールフォーム】





【お電話でのお問い合わせ】


ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818(水&日祝定休)

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110(月&火定休)




なぜダイニングテーブルと婚礼家具?リメイク依頼がすごく多い理由。



大切な欅の婚礼箪笥で5つのオーダーリメイク。なにをどうつくるか?



「お部屋のヒーロー扱い」婚礼箪笥のリメイクをしたお客様からのメール

関連記事