2018-09-01

「ラインナップにないから、無理なのかな…」そんなことありません!


こんにちは!


週に1度、おうちから発信中のフルカワです。





そんなフルカワがお送りする、現場を見ていないからこそ見えてくるROOTS FACTORYの魅力を伝える「外からROOTS FACTORY」。


今週は、最近よくご紹介させていただいている「リメイク家具」の他に、「オーダー家具」の紹介もたくさんありました。


わたしは、新卒のころにROOTS FACTORYの立ち上げメンバーとして働かせていただいて、数年ぶりに帰ってきた出戻りメンバーなのですが、この数年の間に、「こんなにも素敵な家具が生まれていたのか…!!」と思わず感動……!!


特に、ROOTS FACTORY立ち上げの8年前からある、定番商品のオーダーは見入っちゃいました。


無垢材ミラー『WFM』をベースに収納付き壁掛けミラーにオーダーメイド



無垢チークでフレームを製作した、オーダーメイドの収納付き壁掛けミラー



WOOOOOOOOW!!



いい!!すごくいい!!





『WFM』は無垢材フレームの、木の味わいを感じられるアイテム。


リビングに、玄関に、洗面所にと、壁掛けでどこでも設置できちゃう木のミラー。
注文住宅やリノベ!!ーションを考えている方々に検討してくれている人も多いはず。
(うちの姉に、「このアイテム、家を建てる前に知りたかったよ~!!もっと宣伝してよ〜」って怒られちゃいました(笑))


洗面所に設置するとなると、やはり収納力が欲しいし…


って、見送った方も居たのでは……?


わたしもそう思っていたら、



オーダーで収納付きにできちゃうんだ!!!!



ミラーの大きさ、棚の数、木の種類、オイル仕上げのカラー、すべて自分好みにカスタマイズできるなんて嬉しい!!


こだわりの家作りに見逃せないオーダー壁掛けミラーですね。


洗面所をスッキリと。無垢材ミラー『WFM』をベースに収納付き壁掛けミラー




FJシリーズのテレビボードに扉を付けるオーダーメイド



アイアン脚の木製テレビボード FJ‐TBD


ROOTS FACTORYのド定番シリーズ、オークと黒皮アイアンの組み合わせが無骨でカッコイイ『FJシリーズ』


以前ブログでも紹介しましたが、うちの家にもあります。





FJテレビボードは扉がないオープンタイプなので、無印良品のラタンバスケットを利用して収納しています。
(これがなんと、高さも幅もピッタリ収まるんです!)


オープンタイプで飾って収納するのもあこがれるのですが、テレビ周りって、リモコンやVHS・DVD、機材など、ごちゃごちゃとしちゃうので、隠して収納したかったりするんですよね。


なので、FJテレビボードユーザーの私も、たまに「扉があったらいいな~」なんて思ったこともありました。


なので…






なんて素敵なーーー!!!



引き戸で、ナチュラルな仕上がりのFJテレビボードに、惚れ惚れしちゃいました♡


これならDVDデッキやゲーム機なんかもすっきり隠して収納できるし、使用するときはオープンで使ったりもできちゃいますね!


オリジナル家具からオーダーメイド!テレビボードにこだわりの扉をプラス!




新入学準備、学習机をオーダーメイド



え!?もう、新学期準備の話!?とびっくりしたけど読んで納得しました。


先ほどの2点は、既存のオリジナルにカスタマイズする「セミオーダー」でしたが、今度は「フルオーダー」の学習机のご紹介。





フ……



フルオーダー



なんて素敵な響き…!!(涙)


フルオーダー=世界に1点だけの家具


長い学校生活を共に過ごす学習机が、世界に1つだけのその子のためだけに作られたものって、なんだかグッと思い入れがでそうですね。


木の質感や、設置する子ども部屋にピッタリのサイズ、その子の体系に合わせたちょっとした高さや、取っ手なども全部ワガママが言えちゃう…!
きっと贈られた子どもも大満足!


より、「自分だけのもの」として大切に使ってくれるといいな~


桜の季節はもうすぐそこ。新入学準備、学習机をオーダーメイドすると?




そしてそして…


今週もステキなリメイクのご依頼がありました。


見事な木彫りの素敵なタンスをリメイク!






なんと、お客様のお母さまが手彫りされたというこの彫刻。


タンスの木彫りが綺麗に残るように、前板を使って、チェストと食器棚を作ってほしい


と言うご依頼をいただいたようです。


思い出の詰まった前板はそのままに、今の生活に必要な家具に作り替えていきます。
カタチを変えて、これからもずっと一緒に過ごせるって良いですね。


他の家具屋に問い合わせてみても、「うちでは出来ないです。」と断られてしまったそうですが、こんな素敵な家具を新たなカタチに作り替えるなんてリメイク、ROOTS FACTORYは大好物ですよね(笑)


どんな姿に変わるのか、本当にドキドキ楽しみなリメイクです♪


見事な木彫りの素敵なタンスをリメイク!チェスト&食器棚へ!




円卓をサイズアップリメイク






元々、真ん丸だった円卓が、大きな楕円形のテーブルに変身!


リメイクと言うと、大きすぎる家具をコンパクトにしたり、違うアイテムに作り替えたりと言うものが多いのですが、なんとこちらはサイズアップ


テーブルのサイズをアップさせることもできるんですね〜


円卓をサイズアップ!予算を抑えながらオシャレにリメイク。




ROOTS FACTORYの事例を見ていると、


思い出の詰まった婚礼家具などを新しく生まれ変わらせたり…
使わなくなった家具を新たなアイテムに作り替えたり…
使っている家具のサイズを大きくできたり小さくできたり…
既存のものをカスタマイズのセミオーダーができたり…
はたまた、0から自分好みに家具をオーダーできたり…


どんなことも可能にしちゃうROOTS FACTORY…。


家具の可能性を感じてます。


家具を120%楽しめる家具屋、それがROOTS FACTORYなのかな〜


「こんなワガママなオーダーは無理なのかな…」と諦める前に、ぜひROOTS FACTORYに相談することをオススメします☆
家具を愛してやまない家具作りたいおっさんがいとも簡単に解決してくれるかもしれません(^^)





来週もどんな家具と出会えるのか、たのしみです♪



素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!



ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!





furukawa icon
フルカワ


お問い合わせ&メッセージはコチラ


家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。


【メールフォーム】





【お電話でのお問い合わせ】


ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818(水&日祝定休)

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110(月&火定休)




「小さい時から見ていたものだから…」娘さんから食器棚リメイクのご依頼!



「長く使える家具を選ぶ」という選択。リメイクもオーダーも…



実家で存在感を放っている婚礼家具を、インテリアに合ったテイストに…

関連記事