2018-07-23

デザインの気に入った収納ラック、でもサイズが合わない!リメイクで解決☆


「ベルメゾン」さんの収納ラックをリメイクさせていただきました。


始まりは、お客様からお電話で「ネットで気に入ったデザインの収納ラックを見つけたけど、引っ越し先の置きたい場所、収納する物にサイズが合わなくて。ラックの高さと幅を変えてもらうことはできますか?」とお問い合わせをいただいたこと。


お客様がご希望の収納ラックは、ベルメゾンさんの「フック付き冷蔵庫上ラック”tower”」というものでした。



画像:「ベルメゾン」さんのオンラインショップより。収納ラック”tower”


詳しくお話を伺うと、お部屋のスペースに合わせて外寸をW565mm以内に、そして収納するもの(ダストボックス)のサイズに合わせて内寸をW530~W535mmにしたいけど、こちらのラックは外寸がW600mm、内寸がW570mmと、あと一歩のところで合わないとのこと。


他にも色々と探されたそうなんですけど、希望の外寸と内寸の差が30mm程しかないことから、なかなか求めるものが見つからず、一番理想に近いこちらの収納ラックをリメイクできないかと思い至ったそうです。


たしかに既製品で理想のサイズぴったりのものを見つけるのは難しいですよね(;´Д`)


でも、置く場所と収納するもののサイズが決まっていたら妥協するわけにもいかないし・・・


そんな時のオーダーメイド!リメイク!今回は、お客様がベルメゾンさんのデザインを気に入っているとのことで、リメイクをさせていただくことになりました。



画像:「ベルメゾン」さんのオンラインショップより。収納ラック”tower”


ちなみに、お客様はダストボックスの上の段に電子レンジと炊飯器を置きたいと仰っていて、高さについてもサイズダウン&棚板を一枚減らして天板の位置を下げることをご希望。


そ、、そんなに色々できるかな・・・!(◎_◎;)


ちょっぴり不安になりながら家具作りたいおっさんに確認したんですけど、おっさんからの答えは



「もちろん、リメイクできるよ(^^)b」



頼もしいですねー!


というわけで、さっそく収納ラックを淡路島工房に送っていただき、リメイク開始!





↑淡路島工房でどうやってリメイクするか打ち合わせ中。家具作りたいおっさんいわく、オンラインショップに載っている仕様書などで大体はわかるけど、細かいところは実際に見てみないと、とのことです。


今回はリメイク後の強度確保と予算の兼ね合いで、棚板を新しく製作し、L字アングルで取り付けることになりました。


私は途中の製作過程を見ていなかったのでどんな仕上がりになるか納品するまでお楽しみだったんですけど・・・


〜納品当日〜





スッキリと整頓されたキッチンへの納品。


設置するのは、奥のダストボックスが置いてあるところです。





下半分を組み立て、ネジを締めていきます。


と、ここで、お客様から「これ、付けてもらうことできますか?」と、ある物を受け取りました。





何かわかるでしょうか。


耐震マットです。近頃頻発している地震、しっかり対策したいですよね(><)


耐震マットもバッチリ貼って、組み立て終わった収納ラックを、いざ設置!





ドキドキの瞬間ですw


ダストボックスも実際に収納して・・・








「ぴったりー!」








お客様、とっても喜んでくださいました!


「ここに置ける収納ラック、見つからなくて困っていたので・・・本当にありがとうございます!」と言っていただき、こちらも嬉しくなっちゃいました♪





あぁ、気持ちいいくらいにぴったりです。


このスペースに置くために作られたとしか思えない。いや、このスペースに置くためにリメイクしたんですけどw


L字アングルで取り付けた棚板も、綺麗に馴染んでいます。





ROOTS FACTORYでは、様々な家具のリメイクをしています。過去に何百と積み重ねてきたリメイクのノウハウで、色々なご相談にご対応できます。


気になることがありましたら、まずはお気軽にお問い合わせください♪



素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!



ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

お問い合わせ&メッセージはコチラ


家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。


【メールフォーム】





【お電話でのお問い合わせ】


ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818(水&日祝定休)

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110(月&火定休)




家具で空間が変わる♪リメイクデスクでデッドスペースが作業スペースに!



縦割りカットで2WAY!ダイニングテーブルをキッチンカウンターに!



大切な欅の婚礼箪笥で5つのオーダーリメイク。なにをどうつくるか?

関連記事