2018-06-26

ずっしり重いナラの座卓をダイニングテーブルに!天板だけで40kg


 ずっっしりと立派な座卓のお引き取りに行ってきました!!


お引き取りさせていただいたのは、こちらの座卓!





伝わるでしょうか。


幅も、1500mm×950mmと大きなサイズなんですけど、もう一つは天板の厚み!





ナラの集成材で作られていて、お客様は「天板だけでも40kg近くあるかも・・・」と仰っていました。ご購入された時も、男性4人がかりでお家に運ばれたのだとか!


「昔ホームパーティーをする用にこの大きな座卓を買ったんですけど、もうそんな機会もなくなってきたし、ダイニングテーブルに作り変えて普段から使えるようにしたいなと思って。」


とリメイクのご依頼をいただきました。


構造を見るために、まず立ち上げてみたんですけど、それだけでも一苦労f^_^;)





さて、お客様のご希望は、「テーブル幅をサイズダウン&移動できるように軽くしたい」とのことでした。


今は別のダイニングテーブルを使われているとのことで、今後はそちらを処分して同じ場所にリメイクしたものを置こうと考えてらっしゃるそうです。





というわけで、こちらのスペースに合うサイズへリメイクします。


ただ、脚をつける位置などあるので、どうやって加工するか考えなければいけません。





ちなみにこちらの脚、天板にどうやって付いているかわかりますか?


実は、このように寸切りボルトで貫かれてるんです!





横から金具が一切見えなくてとっても綺麗なつくり、こんな風になってるんですね〜!


ヒアリングを進めていると、お客様から「もしこのダイニングテーブルの脚、使えるなら使ってほしい。」とのお話しがありました。なので、そちらのダイニングテーブルについても考慮してデザインを練ることに。





さてさて、どんなダイニングテーブルが出来上がるのでしょうか(^^)


座卓の天板と脚を分解して、汗を吹きながら丁寧に梱包し、





マンションの6階から順番に搬出をし(とてもじゃないけど1回では運びきれませんでしたw)、お客様の座卓は淡路島工房オニオンベースへと向かいました。





完成をどうぞお楽しみに〜!



ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

お問い合わせ&メッセージはコチラ


家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。


【メールフォーム】





【お電話でのお問い合わせ】


ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818(水&日祝定休)

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110(月&火定休)


関連記事