病は気から。良い気は掃除から。床ピッカピカで気分もピッカピカ☆


昔から「病は気から」と言います。実際に気が弱っていると身体も弱っちゃう気がします。恋に破れたり試験で大失敗したりしてショックのあまり寝込んでしまう・・・なんて経験がおありの方も多いのではないでしょうか?


私ユリマタタは、ブログが書けないとズドーンと落ち込みます。暴飲暴食不貞寝ゴロゴロ。他にやらなきゃいけないことも、あ~!手につかない!私って何やってもダメね!



ズドーーーン!!






と、色んなことが上手くいかない時って、悪循環というかそういうリズムになっちゃってる気がします。気が良くない状態とでも言うんでしょうか?





さてさてルーツファクトリー東京店、おかげさまで年末からずっと大忙し絶好調で御注文殺到中です。



が!



その嬉しい忙しさで日々燃え尽き気味のユリマタタ。カウンターの奥は・・・





表は頑張って毎日掃除しているのですが、表から見えないカウンター裏は・・・






こんなことじゃダメゼッタイ(΄◉◞౪◟◉`)



燃え尽き中は全く気付いてなかったけど、家具作りたいおっさんに「カウンターの中の掃除サボってんな」って言われて、ハッとしました!


せっかくの嬉しい大忙しの「良い気」が、お掃除をサボって澱んでしまったら大変です。これはなんとかしなくっちゃ!





という事で、ついにお正月の食べ過ぎで重い重い腰(ファスティング効果はどこ行った??)をあげ、ピッカピカにお掃除しました。





カウンターの中をごっそり出して、隅から隅までお掃除!





グチャグチャになっていた諸々の備品を整理して収納!


ついつい面倒で後回しになっちゃう部分ですが、頑張って掃除すると実に気分爽快!


繰り返します。表からは見えません。





表から見てもまったく変わりません。


が、なんだか私の気分がウキウキと盛り上がってきます。なんでしょうこの気分。キノコを食べたマリオ?焼き立て顔のアンパンマン?


とにかくめっちゃ良い気分♪





なんか、真剣にお掃除してたら、お掃除って瞑想に近いのかも!って思いました。


いや、瞑想をちゃんとできたことがあるわけじゃないからわかんないんですけど、こう、目の前のこと、「今」に集中する感じ。お掃除が終わった後は、頭がスキっと軽くなりました♪


「忙しい」「他にやらなきゃいけないことがある」って、ついつい後回しにしてサボりがちだけど、こういう事って大事だな、と改めて感じました。


さぁ明日からもっとハイテンションで頑張るぞー!!





気持ちが晴れないまま何かやろうとするより、しっかり掃除して気分転換してから動く方が、きっといいことがたくさん舞い込んでくるはず☆


12月に大掃除やったばっかだよ~!って方も、ぜひやってみてください♪





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ


「MONPE STOOL」について詳しくはこちら(オンラインショップへ移動します)


蹲踞なモンペでスタイルアップ!?縄文時代から求められてた!?



あなたはどっち?愛情の詰まったトイレor違うものが詰まったトイレ



ファスティングを終えて、変わったこと。今後はどうする?

関連記事