2017-08-25

お客さまの絵から製作オーダーメイドの真っ赤なブックシェルフ扉付き


オーダーメイドの真っ赤なブックシェルフを納品してきました。


外も中もすべて真っ赤です。








赤好きにはたまらない(#^.^#)





ROOTS FACTORYのオーダーメイド家具は自由自在。お客さまが「欲しいもの」をカタチにします。色や素材はもちろん、デザインもお好み次第です。





え?オーダーメイドなんだから当然なんじゃ?





と、思いますか?ナッシングd( ̄  ̄) 実はそうでもないんです。





オーダーメイドの定義を調べると“受注生産や注文によって生産する商品、または生産工程を指す”(ウィキペディアより)のです。


つまり!あらかじめ決まられたデザインの中から選んで注文してもオーダーメイドになるんですよね。ご存知でしたか?

お客さま手描きのイラストからオーダーメイド


ROOTS FACTORYではお選び頂くことも可能ですが、まったくゼロ状態からの製作が可能です。そして、今回はなんとお客さまの手描きのイラストを元にオーダーメイド家具を製作しちゃいました。


そのイラストがこれ↓





とっても絵がお上手ですよね。ヒアリング(打ち合わせ)に伺ってイラストを頂いてびっくりしました。


お客さは家具のプロではないんです。「絵を描くのは嫌いじゃなくて」とおっしゃってましたがめちゃめちゃしっかりしてますよね。おかげさまですごく打ち合わせが楽でした。


ゼロからつくる時に一番大変なのは「完成像の共有」なんです。イラストはもちろんニュアンスが難しい時はミニチュアを製作してイメージをお伝えしたりもします。



↑店舗用ソファのイメージのために製作したミニチュア



イメージをイラスト(目に見える形で具体的)にしていただくとスムーズに進みます。「え、でも絵とか下手くそだし…」なんて心配はご無用です。


家具をオーダーするのに絵が上手な必要なんてないんです。分かればOK!例えば…



↑作画:かぐつくりたいおっさん画伯





こんなファンキーな絵でも全然OK!!





ええ、僕が描きました。いや、もちろんわざとですよ、わざとファンキーな感じに…


ま、とにかく、お客さまのイメージの詳細が分かれば、それを現実のサイズに落とし込みます。





実際の板の厚みや扉の開閉に必要なクリアランス、その他を詰めて現実の形にするために寸法を出します。


そうすると…


















はい、出来上がりました☆





ってもちろんそんなに簡単ではありません。でも、詳細が決まれば後はルーツファクトリーにおまかせください。お客さまは出来上がりを楽しみにお待ち頂くだけ。





ROOTS FACTORY淡路島工場「 ONION BASE」が頑張ります☆

お届け。使えば分かる違いを大切に


完成したら検品作業とクリーニング、そして梱包作業を行って後はお客さまの元へお届け。運ぶ途中で傷つかないように気を使います。





じゃーん、無事、搬入完了です。


これまた傷つかないように気をつけながら慎重に設置します。そしてミッション完了〜





ぱかっ





開いてみました(笑)中までバッチリ真っ赤です。う〜ん赤い♪


この赤いブックシェルフ(キャビネット)用途はほとんど本をしまわれるとのことでかなりの重量になります。なので板厚や中の材など丈夫な仕様にしてあります。


見た目には分からなくても使えば分かる家具の質の違い、長く使うほどに分かります。ルーツファクトリーが家具屋として大事にしているところです。





お客さまのご希望に合わせてつくるROOTS FACTORYのオーダーメイド家具は、どこまでも自由自在。黄色でも緑色でもお好きな形、サイズでつくりますよ〜


ありがとうございますっ!!






「家具作りたいおっさん」阪井



『真っ赤なブックシェルフ扉付き』


【区分】 オーダーメイド

【寸法】 W=900 D=450(上部300) H=1760

【仕様】 ポリ合板フラッシュ(小口メラミン)、可動棚受けダボネジ込み式

【価格】 参考価格=15万円程度

詳しいオーダーメイドご注文方法はコチラから↓↓
ROOTS FACTORY オーダーメイドについて

【お問い合わせ受付】
メール:info@roots-factory.com(共通)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818(水&日祝定休)

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110(月&火定休)




婚礼箪笥がサイドボードと姿見に!渋谷の新居にオーダーリメイク☆



一生使える特大ワークテーブルを製作して納品してきました。

関連記事